121820 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FPヨッコのマネー・サロン

FPヨッコのマネー・サロン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 16, 2005
XML
テーマ:防災の話(1104)
カテゴリ:保険
今、外出しているので
詳しいことは分かりませんが、
東北の方で地震があったとのこと。
被災された方、
お見舞い申し上げます。

以前、このブログで地震保険について書いてから、
関東、東北と地震が起こっているので、
気になります。


さて、話を変えまして、
お盆も終わり、暦のうえでは秋にむかっています。
(残暑は、まだまだ続きそうですが。)

8月の終わりから9月と言えば、台風シーズン。
ということで、
今回は台風災害に備えた保険についてです。

みなさんが、今お住まいのご自宅に入居された際に、
火災保険に入られたと思います。
地震保険の時にも、説明致しましたが、
不動産屋さんや金融機関に勧められるがまま
あらかじめ保険金額、保険料の決まった
セット保険に加入されて、
その後、見直しをされていないのではないでしょうか?

この火災保険
字は「火の災い」と書きますが、
内容は「家の災い」に備えてのものと言えます。

ですから、台風も「家の災い」ですので、
火災保険で補償されるものがあるのです!


火災保険には、大きく分けて、
「住宅火災保険」と「住宅総合保険」という2種類があります。

住宅火災保険

 風害・・・補償されます
 水害・・・対象外

住宅総合保険

 風害・・・補償されます
 水害・・・補償されます

ただ、住宅総合保険でも、損害全般補償するものではないのです。

ちなみに、この2種類の保険とは別に、
各社新たに新型保険を発売しておりますが、
その保険ですと、水害も損害額:100%補償されるものがあります!

この新型保険。
保険料は、若干割高ですが、
保険会社によっては、
同じ会社で自動車保険に加入していると、
5%保険料が割り引かれる
など、
サービスもありますので、
保険代理店さんに聞いてみるといいでしょう。

あとは、火災保険にご加入の際には、
保険金額の設定にご注意下さいね。

以前の地震保険シリーズで説明させていただきましたので、
今回は詳細につきましては、
割愛させていただきますが、
被害を受けたときに、
損害全額の補償を受けられない「時価」ではなく、
同じ価値の品物を買い直せる「再調達価額」で
加入されるといいでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 16, 2005 04:18:07 PM
[保険] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X