【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年07月04日
XML
カテゴリ:フランス
Salut!

今日も一日中よく降りました。
今も変わらず降り続けてます!

この雨の中、小学校のゼミナールで「ハーブ入り石鹸」を作ってきました!
「生活の木」というお店の講師の先生は元客室乗務員をされてて、今もフランスのハーブを学ぶため年2回渡仏されてるそうです!(羨ましい~!)

今日作ったのはバラ、ラベンダー、ローズマリーの乾燥させたものを使って石鹸にしました。
石鹸は石鹸素地というものに、3種類のハーブを熱湯で10分おいてその液を石鹸素地にこしきで戻し、ペパーミントの精油を少し入れよくもむだけなの!
耳たぶくらい柔らかくなったら、石鹸の成形をするだけ。

とっても簡単だったので2時間ほとんど先生のハーブについてのトークと最近行かれた南仏の楽しいお話でした!!
あ~今となっては語学以外にいろいろ興味でてきました。
南仏であんなに石鹸売られてたのに、よく見かける光景だったので結局その当時はお店で買ったりしてなかったな~。

お肌にいいのはやっぱりラベンダーみたいです。
ストレスから癒されるのに一番聞くみたい。
美肌にもいいと先生は自分で化粧水も作るそうで、肌が本当に美しい方でした!!

これを機会にハーブのことをもっと知りたくなりました!
ちょうどビーズを教えてくれた友達がハーブに詳しいのでまだ弟子入りしないと!なんて考えてます!!

フランスのお話もあり楽しい雨の日でした。
Bonne soiree!


手作り石鹸キット:MP ソープ うっとりカンタン、安心の私だけのオリジナル石鹸。
手作り石鹸キット






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月04日 20時36分35秒
[フランス] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

madam.asami

madam.asami

お気に入りブログ

★処分品の逆襲★ ◆waro◇さん
ぴっころのおうち ぴっころ18さん
月のかけら グレー ・ラビットMOONさん
カルメンチカの部屋 カルメンチカさん
*hironyaさんのライ… hironya---さん

© Rakuten Group, Inc.