009746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

🍀私は前を見てマイペースで歩く🍀

🍀私は前を見てマイペースで歩く🍀

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

気分は上々♪

気分は上々♪

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.01.22
XML
カテゴリ:観光


誰が暗殺したのか…
いまだに解明されていない「坂本龍馬」暗殺の犯人!

何かを成し遂げようとすると
敵が増えてしまうのは、いつの時代も変わりません。
しかし、命まで狙われるのは…勘弁です。
命を狙われるぐらいの偉業を成し得た「坂本龍馬」。
31歳で亡くなっていますが、生きていれば他に何を成し得ていたのか。。。
想像するとワクワクします。

「坂本龍馬」が暗殺された近江屋は、現在では石碑があります。
※京都大好き‼️ぶらっと(part1)に記載

石碑の前を若者達はタピオカを片手に素通りして行きます。
見慣れたのか…関心がないのか…

「坂本龍馬」を暗殺した実行犯は、
明治時代になってから名乗り出ていますが。。。
暗殺者及び黒幕が誰なのか、いまだに解明されていません。
ミステリーですね。
約150年前の話なので決定的な証拠が出てくる可能性も低い。

簡単に暗殺者及び黒幕は誰?ということで、
4つの候補を挙げてみます。
1.幕府
幕府の配下の新撰組や見廻組が暗殺したというのが、有力候補ですね。
暗殺者として名乗りを上げた方も、見廻組の一人だったということから一番信憑性が高いのではないでしょうか?
2.薩摩藩
幕府に攻撃をして勝っていた薩摩藩でしたが、坂本龍馬の提案で、大政奉還という幕府が天皇へ政権を返す平和的な解決方法で争いを解決したのが気にいらなかったのではないでしょうか?
3.紀州藩
坂本龍馬は海援隊という会社を持っていました。
その海援隊の所有する船が紀州藩の船と衝突。
紀州藩は「海援隊の船が悪かった」と主張しますが、坂本龍馬はそれを否定して紀州藩を論破!
紀州藩に賠償金を払わせることに成功しました。
論破されてプライドがズタズタになった腹いせかも知れません。
4.友達
坂本龍馬と一緒に暗殺された人がいます。
中岡慎太郎です。中岡は坂本龍馬に会いにいったところ一緒に殺されました。
中岡は即死ではなく数日生きたようです。
二人の間に何があったかわかりませんが、
喧嘩して相討ち??
どちらかがキレてしまったのでしょうね。。。
この可能性が一番好きです。

皆さん、暗殺者は誰だと思いますか?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.22 12:59:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.