026182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アロマ&リラクゼーション フリージー

アロマ&リラクゼーション フリージー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

freasysae

freasysae

お気に入りブログ

次世代生活 … ビシエモンさん
元気もりもり!ハッ… ハッピーになる言葉さん
ワーキングマザー子… まま67さん
おれんじママの整骨… おれんじママ♪さん
お花って楽しいな!… フルフル8787さん

ニューストピックス

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2006/07/19
XML
カテゴリ:アロマ&ヨガ
昨日のことですが、可愛らしい0歳児の赤ちゃんを、1度にまとめて25~26人見てきました(*´∀`*)

市の子育て支援事業の一環として、第1子が1歳になる月まで、母子で自由に通い、様々な交流や体験、情報交換のできる場を提供してくれている、「ハッピーファミリー」というのがあります。
保健師さん方をはじめ、栄養士さん保育士さん外部講師陣、子育て経験のあるボランティアさんなど多くのスタッフに囲まれ、毎回色々なテーマで、楽しいプログラムが組まれているようです。

そこに私は、外部講師&子育て経験者として、参加して参りました。

今回は、アロマセラピーやヨガなどで、母子が楽しみながらスキンシップを持てるような事が出来ませんか?といったご要望を頂いておりましたので、「夏のスキンケアとスキンシップ」と題して、あせもやオムツかぶれの予防にカモミールティーを利用する方法をお勧めし、体験してもらいました。

お母さんもリラックスしてもらおうと、カモミールの精油を使って作った即席ホットタオルを渡して、首筋や瞼のケアも試してみました。

限られた時間と、たいへん沢山の母子ペアー!という状況でしたので、ゆっくり味わってもらうには、ちょっと不十分だったかもしれません。
それでも、その場で体験できなかった母子や、興味を持ったお母さんが、おうちで改めてゆっくりと試せるようにと、資料を作成しておいたので、片手で見ながら質問をくれるお母さんも多く、夜なべして作った会がありました(^-^)v。

赤ちゃんが沢山いることよりも、若いお母さんが沢山いることに何故か普段の講座には無いプレッシャーを感じていた私でした(笑)(^-^;
時間外のフリーのふれあいタイムには、お母さん達に、手荒い3人の子育て論を話しては驚かれたり笑われたりしていました


私自身、こんなに大勢の母子ペアーは、初めての試みでしたが、学ぶことも多く、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ランキング投票(1クリック)にご協力頂けると助かりますブログランキング投票 人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/07/20 12:38:50 AM
[アロマ&ヨガ] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 竹田君@ これはひどいwww 最近俺の彼女がやたらとフ ェ ラうまいと…
 ネリ消し@ ムラムラムラムラムラムラァァァア!!!! 相互オナって約束だったけど、結局中だし…
 真央@ 私を無茶苦茶にしてくれませんか? 最近彼氏と別れてしまったんですけど、実…
 サリ→@ 日本フ○ラチオ協会 やっほ→☆ おしゃぶりが好きすぎて・・・…
 かな★サチ@ 3PとかOK? 私たち25歳と21歳の姉妹です(・∀・…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X