030136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マサチュー的に、こんな○×▽はありえない!

マサチュー的に、こんな○×▽はありえない!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年12月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    bebi1

↑ つわものPAPAを退治するマサチュー ↑


マサチューの愚痴は続きます(T_T)

昨日の話は、うちの近所の○尾さん宅の子供とか塾帰りの深夜のコンビニにたむろする一見マジメを装った
礼儀知らずの子供達を見て思うところがあったんで・・・
子供についても触れてみました。

塾では勉強を詰め込んで、礼儀なんて教えないだろうし・・・
まぁ学校も含めて教える先生や家庭で子育てする親も"礼儀"とか"しつけ"って事を本気で考えず
産みっぱなしで、『うちは放任主義!本人の人格を尊重するわ!』って感じで
かっこつけて、逆に不幸な子供をバラまいてるって気がします。

今時の先生とゆう事で少し書かしてもらいますが、
私は前に務めていた会社の関係で数ヶ月間"○○県教育センター"ってとこに出入りしてました。

ここは、学校の先生になる人が教育者としての勉強をしたり、既に先生として数年のキャリアを持つ人が
何かの責任者や教頭・校長になる前に研修を受ける所です。
ココの職員の方とゆうのは、まぁ社会的にも常識がある人達だと思ってます。
でも・・・です
ココに研修に来る未来の先生・教頭・校長・・・
礼儀や常識がなってない人が多いです。
みんなじゃありませんよ(^_^;)
ただ、挨拶出来ない!片付け出来ない!ゴミの分別なんてマッタク出来ない!
( ゴミについては、仲良しの掃除のオバちゃんの嘆き(T_T)です )
あの人が次に教頭で大丈夫なの?って方を何人か見させて頂きました。

子供って、親・先生なんかを大人の基準として見てる事ってないですかね?

その他にも親についてちょっと書けば、こんな事もありました。

私の家の電話番号は数字のゴロが良く、同じ数字がキレイに並んでたりするんですが、
この電話番号を、ある塾が間違って先生の名刺や塾の案内に掲載された事があります。

その時の間違い電話の数とゆうのは、半端なく多かったですよ・・・も~(・_・;)

んで、もちろんソノ塾にはスグに指摘して訂正するようにお願いしたのですが、
一ヶ月たっても間違いは続きました。。。。。
それどころか、間違いFAXまで来て・・・それもテストの答案とか・・・(ーー;)

でもね、うちに間違って電話する人は間違った案内を見てその通りかけてるだけなんで、
自分は一軒一軒丁寧に事情を説明してました。

でもでも・・・間違って電話した事について、丁寧にお詫びをされた方は一人しかいませんでした。
おそらく100件近い間違い電話でですよ(T_T)

中には、いくら事情を説明してもナカナカ事情を飲み込めず、
『俺は案内通り電話してるんだから、どうしてくれるんだ!(ーー゛)』って逆切れして
勝手に言いたいこと言って電話を切るってツワモノPapaまでいました。
この人の考えは、
塾の案内=教育者の案内=絶対間違いの無い案内=そこに電話した俺は完璧だ=電話に出たお前が間違ってる!
みたいな考えです・・・たぶん(^_^;)
俺の家の番号は何年も使ってて、塾のプリントミスは明らかでもです。

こんなバカ親から産まれた子供の不幸を考えると、街にはびこる礼儀知らずのガキばかり攻めるわけには行きませんよね(^^ゞ

まぁ~そのバカPapaの家の電話番号はしっかり表示されてたんで、
何回も電話して、住んでる所を"丁寧に"聞いて、説教しました。
きっと二度と同じ過ちをしないぐらい反省されたと思いますm(__)m・・・泣いてましたから

正直私には子を持つ親の気持ちはマダわかりません。

子供いないし・・・

本気で我が子を”ひとりの人間、としてしか見ない”みたいな考え方ができれば、

人間としてパーフェクトに近いでしょう。

でも自分は人間が出来てないので一生無理かもしれません。

うちの親なんて、今でも40近い我が子を"単なる息子"としかあつかってないように思えます。
( あくまで辛口に見てです。念のためm(__)m )

たとえ母が80歳になって、自分が60近くになってもコノ関係は変わらないんです。

でも、この母親の気持ちなんて私には一生理解できないでしょう。

だいいち自分は男なんで子宮が無いし、子を産む痛みを解る事は一生無いですもん。

それを考えてると我が子に対してカッコつけた言葉をいつまで並べても

飾りたてられた中身の無い親子関係が出来るだけなんじゃないですかね~(^_^;)


    あ~まだ愚痴はとまらん(T_T)・・・が、もう止めとくm(__)m












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月16日 19時32分53秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

freedom_ayu

freedom_ayu

フリーページ

お気に入りブログ

ボディコーティング… ムックムックこんちはさん
岡山 ポリマーコー… 桃太郎3877さん
☆☆Country Heart☆☆ カントリーハートさん
HiRoHiRoの徒然日記! HiRoHiRoさん
ごみかきのうちに寄… ごみかきさん
☆*:.。..。.:*シーサー… moonstar88さん

コメント新着

カントリーハート@ Re:ごぶさたですm(__)m(04/19) ご無沙汰してました。 お忙しそうですが…
桃太郎3877@ おはようございます まさにKALKANの絵と一緒ですね(^_^;…
RYOUZANPAKU 99☆★@ つくしあぁ よう・・・・・・・・つくし、焼いて食べ…
けちゅん@ きぃやぁぁぁぁ!!! か、か、か、か、カワイイっっっっ!!! …
freedom_ayu@ Re:よかったー♪(04/04) けちゅんさん >忙しかったでしょ~ぅ(+_…

© Rakuten Group, Inc.
X