126055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新たな旅立ち-2nd MEMORIES-

新たな旅立ち-2nd MEMORIES-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

VアークスV

VアークスV

Favorite Blog

微運テイマナナ☆のノ… ナナ☆-Mさん
気まぐれギルドマス… Aquila0719さん
POTいりませんか? 藍月3085さん
あちゃらんさ らいあふさん
ティンバーウルフの… てぃωちゃω☆さん
みその赤石生活記 みそ(・ω・`さん
ほぼ月刊わかまつのR… ワッカー・マーツさん

Freepage List

Comments

VアークスV@ まぁ・・・ >icon1016 俺もまた更新するとは思わな…
icon1016@ Re:約1年ぶりの更新(06/07) また更新する時がくるとは思わなかったw …
けぃ☆彡@ 相互リンクのお願いです<(_ _*)> 公式ファンサイトリンクに参加することが…
ノル@ ( ´ー`) 隠居してるのかぃ??w
VアークスV@ Re[1]:祝3年(07/11) &gt;GiLu コメントハヤイぉ・・・ww 更新…

Keyword Search

▼キーワード検索

Feb 20, 2007
XML
テーマ:REDSTONE(3598)
カテゴリ:RED STONE
ということで土と火を比べてみました。

若干クエイクびいきな気もしますが気にせず・・・

クエイクの視点からみたのでしょうがないのです・・・w


理由は単純に前々から気になってたから、、、です。

「比べなくてもメテオの方が強いとか当たり前だろ」

というのが一般的な答えだと思いますけど、

今回はスキルではなくブローチに注目してみました。


確かにスキルで比べればメテオが勝つのは当たり前ですけど、

ブローチは火弱化MAX50%に対して土は120%で土の方が上です。

ブローチ性能は見ての通り火<土ということになります。

まぁ70%の差があるとはいっても特に実感は無いと思います。

実際にmobを狩って比較してみました。

できるだけ条件をそろえるためスキルLVは両方1+9・エレ89です。

ブローチはできればMAX補正が良かったのですが、

火弱45%土弱117%しか手に入りませんでした。

まぁスキルが1の時点でちゃんとした結果はでないと思われるので、

そこら辺は気にしないことにします。




GH中だったということもあり狩りに使用したmobは、

シュトラセラトの←のMAPに居る鷲です。





まずはメテオで攻撃したところダメージは大体3400程度

次にクエイクのダメージは2300程度でした。

ダメージだけだと当たり前だとは思いますがメテオが勝ってます。


ダメージの比較ではメテオが勝ちましたが、

次はCP消費に注目してみましょう。

メテオは1発でCPが420必要です。

それに比べてクエイクの方は難易度が低いので178と低めです。

実験時のスキルではメテオが180でクエイクが58です。

スキル10LVの時点で消費CPに100以上の差がでてますね。

CP消費量は速度が関係した時に大分影響がでます。

↑がキャノンの使いやすい理由の1つです。

メテオは難易度が5なのでCPの消費量が高めで、

心臓などを使わないと連射には向きません。

クエイクは難易度が3なのでダメージでは負けますが、

CP消費量が低く連射性能には長けていると思われます。

条件が同じじゃなくなってしまうので速度は無視しとくとしても、

CPの面ではクエイクが勝ってると言っても問題ないでしょう。







ここからはかなり仮想的にはなると思います。

実際試したわけでもないので架空です。


条件をそろえるためとは言っても、

普通ならメテオはスキルなどを高めると思います。

そうするとダメージは上がりますが、

その分速度は落ちるので連射性能は悪くなります。



続いてクエイクの方ですが、

メテオでスキルを上げた分こちらは速度を速くしましょう。

↑でも同じことを書きましたけど、

CP消費量が低いと速度が関係した時にかなり影響がでます。

ダメージは低いですがCP消費が低く連射性能には長けてますね。



この速度とダメージの差の関係は、

キャノンとメテオを比べた時でも同様だと思われます。

速度が遅い分ダメージが高い⇔ダメージが低い分速度が速い




まぁ結論としては、

メテオが強いことに変わりは無いと思いますけど、

クエイクはかなり燃費が良いのではないかと思われます。

狩りでクエイクは使えそうにないですけど、

Gvでは火と水抵抗は完備してる人は多くても、

流石に土まで抵抗を上げてる人はなかなかいません。

燃費がよく相手の抵抗も低いことから

ダメージは結構期待できそうな気がします。

そう考えるとGvでは結構使えそうですね。

おまけ程度ではありますがスタンもついてますし。

補助がきれた相手の動きを鈍くすることはできそうです。


↑をみるとGvでは案外使えそうなスキルな気がしますけど、

狩りで使いにくい理由があります・・・

クエイク→地震→地面・・・

ということで浮いてる相手には効果が低くなるようです。

そこも一応実験してみました。

鷲ではダメージが2300でてたのが、

浮いてる相手にはダメージが1800しかでませんでした。

メテオの方は鷲の時と同じくらいのダメージです。

このことから浮いてる相手に効果が薄いと言うのは確かでしょう。

Gvでも浮いてる相手には効かないことになります。


まぁ先ほども言ったようにクエイクに対する抵抗はないでしょうから、

浮いてる相手は基本WIZのみと言うことになります。

WIZ以外の相手にはダメージを与えれると考えて問題ないでしょう。







長くなりましたがあくまで自論なのでなんともいえません。

しかも1+9という状態での実験だったので、

マスター同士でやると違った結果がでる可能性は十分ありえます。

まぁ自分は500くらいで再振りする予定があるし、

試してみたい気持ちもあるのでクエイクを上げてみようと思います。

また色々分かった時は書きたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 21, 2007 03:34:36 AM
コメント(2) | コメントを書く
[RED STONE] カテゴリの最新記事


Calendar

Archives

・Oct , 2024
・Sep , 2024
・Aug , 2024
・Jul , 2024
・Jun , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X