1442656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自由人

自由人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ヒゲ0726

ヒゲ0726

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

コメント新着

王島将春@ Re:>【香港】地デジラジオ、12年開始:3局認可、「遅すぎる」の声も(11/09) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
ガーゴイル@ どこのドイツ 東シナ海と南シナ海の領土問題はオンドル…
GreenDavao@ Re:フィリピン南部の村落近くで土砂崩れ、26人死亡 不明者も(05/20) 09年5月20日の少々古い記事を読ませ…
美緒@ メイド コスって楽しいよね(^_-)-☆ 見るのもやる…
2008年11月10日
XML
カテゴリ:民話

フィリピンの神話上の生き物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/

 フィリピンの神話上の生き物(Philippine mythical creatures)では、フィリピンの神話や伝説で語られる超自然的な存在について解説する。
 フィリピンの伝承はギリシアやローマの神話と違って、秩序だったパンテオンに組織されることもなければ、一般に長編の叙事詩も持っておらず、そして歴史の領域に属しているものでもない。
フィリピンの神話は田舎のフィリピン人たちの生活においていまだ生きた役割りを演じている。フィリピン中の田園地帯に広まっている無数の神話は、様々な種類の神話上の生き物を伝えている。これらの生き物に関する科学的根拠はないが、フィリピンの田舎でその存在を固く信じる人々が不足するということもまたない。この矛盾は時に、純粋で善良な人間だけがこうした生き物を見ることができるのだという説明で合理化される。

 

目次

1 意義
2 神話上の生き物たち 

  • 2.1 アマランヒグ
  • 2.2 アスワン
  • 2.3 バタラ
  • 2.4 ベルナルド・カルピオ
  • 2.5 ブギスギス
  • 2.6 ディワータ
  • 2.7 ドゥエンデ
  • 2.8 エクエク
  • 2.9 フアン・タマッド
  • 2.10 カプレ
  • 2.11 マラカスとマガンダ
  • 2.12 マンババラン
  • 2.13 マナナンガル
  • 2.14 マナウル
  • 2.15 マンククーラム
  • 2.16 マリア・マキリン
  • 2.17 ムルト
  • 2.18 ヌーノ・サ・プンソ
  • 2.19 パサトサト
  • 2.20 サンテルモ
  • 2.21 サリマノック
  • 2.22 シレーナ
  • 2.23 シヨコイ
  • 2.24 ティクバラン
  • 2.25 ティヤナック

  •  

     

    1 意義

    伝統的に、人々は彼らの周囲の世界を説明するために神話を創造してきた。科学と実証主義の時代の前に、神話と伝説は自然現象を解釈するため、宇宙の本質を説明するため、そして存在の目的を解明するために超自然を引き合いに出すことで人類に奉仕してきた。フィリピン神話も異なりはしない。フィリピンの伝説は、時に子供たちに言うことを聞かせるためや病気の原因を説明するために引用される超自然的な生き物の話だけでなく、フィリピン諸島の誕生譚などの幅広い物語を含んでいる。

     

    2 神話上の生き物やち

     2.1 アマランヒグ

      ヒリガイノン人はアマランヒグ(Amalanhig)と呼ばれる存在を信じてい    る。それはアスワン(フィリピンのヴァンパイア。後述する)の一種で、墓の中から起き上がり人間の首を噛んで殺す。アマランヒグから逃れるためにはジグザグ方向に走る必要がある。彼らはその硬直した体のために直線方向にしか進めないからだ。また、木か十分に高いステージのうえに登ると彼らの射程から離れられる。彼らは深い水を恐れるので、湖や川に飛び込むことも効果的である。

     

     

     






    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2008年11月11日 09時51分54秒
    コメント(0) | コメントを書く
    [民話] カテゴリの最新記事


    キーワードサーチ

    ▼キーワード検索

    カレンダー

    ニューストピックス


    © Rakuten Group, Inc.