2471525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

arakazu1554のブログ

arakazu1554のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

arakazu1554

arakazu1554

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ガーゴイル@ どこのドイツ 多摩モノレールを唐木田駅に延伸しないで…
佐野ひなこ@ Re:JR九州最大両数の交流型近郊電車813系(09/25) 柴川林也 束田進也
人間辛抱@ Re:そろそろ機器更新が始まりそうなE231系800番台電車(09/02) 初めまして、 ネットサーフィンから来まし…

フリーページ

ニューストピックス

2018.11.01
XML
カテゴリ:鉄道・航空
鉄道掲示板やSNSを閲覧しておりましたら、JR東日本の千葉支社管内(以下 千葉支社)の普通列車で、ワンマン運転実施されるとの書き込みを見つけ、気になりましたので、今後の予想を、立ててみたいと思います。

千葉支社の普通列車は主に、209系2000番台で運用され、総武快速からの直通列車はE217系、京葉快速からの直通列車は、209系500番台とE233系5000番台で、運転されております。

その他に特急列車が255系・E257系500番台、特急成田エクスプレス号のE259系が、走っております。

千葉支社も東京から近い事も有り、成田空港への移動・レジャー利用・通勤・通学等で、利用者も多くいらっしいます。

ただ千葉県内の人口を見ると、東京から近い地域や千葉市内等は、人口も多いものの、房総の最南端や成田から先の銚子方面は、人口減少も進んでおります。

この様な事から千葉支社も、末端区間の普通列車は、ワンマン運転を実施して経費削減や、効率化を計りたいのかと思います。

ただ千葉支社でワンマン運転を実施しているのは現在の処、久留里線位でこれはキハE130系が、両運転台付きで1両でも運転できる点も、一因かと思います。

電化路線は最低でも、209系4両編成からの運転になりますので、ワンマン運転では編成がやや長い、感じもいたします。

ただワンマン化運転の為に、209系を2両編成にしたり、電動車に運転台を取り付けるのは、不経済な改造かと思います。

もし現行の車両で、ワンマン化改造をするとしても、運転席にワンマン運転の為の機器類取り付け、ミラー取り付け、料金箱取り付けの、最小限の改造で済ませるかと思います。

もしワンマン運転を、効率的に実施する場合、やはりE129系の様な車両を新製し、暖地向け車両として増備した方が、良さそうな気がいたしますね。

まあそこまでして、JR東日本が千葉支社にE129系の暖地向け車両を、増備する可能性は低いですが。

今後どの様な計画になるのか、見守りたい処ですね。

※写真は外房線の撮影地、土気~誉田間のカーブを通過する、209系電車の普通列車。

撮影日2018年4月4日


rblog-20181101164150-00.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.01 16:41:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.