067493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Free Style

Free Style

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2006年11月10日
XML
カテゴリ:ウクレレ
ウクレレCDを2枚GET!

1枚目は
ジェイク・シマブクロ/クロスカレント

収録曲
1:Crosscurrent     2:Toastman's Dilemma  3:Fragile
4:I've Been Thinking  5:Wish on My Star     6:Spain
7:Mrs.Robinson      8:Orange World
9:WhenYou'reDown  10:Beat Of My Heart  11:Equator
12:Mama,I'm Coming Home

【発売日:2003/07/02】


ジェイク・シマブクロの新アルバムが無かったのと初のベスト盤ということで選びましたぁ。

ジェイクとCDタイトルの紹介文を読み読み!

一番気になったのはCDタイトルの説明です。
クロスカレント」。カレントとはサーファー達がよく口にする言葉でその意味は逆流。
と書いてある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そうそう、ちょっぴり補足!
逆流」と言われてもピンとこないと思います。
波は、遠く海のかなたで発生し浜辺へとたどり着きます。
浜辺へたどり着いた波は行き場を失うのは当然ですよねっ。

その波が浜辺から沖へと向かう波(沖だしの波)の事を言います!

サーファーはこれを利用して沖に出て浜辺へ向かう波の部分へ
移動しサーフィンを楽しみます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また、
 オープニングを飾るアルバムの同タイトルの「クロスカレント」
 サーファー達への賛歌とでも言えるウエストコースト風のロック・チューン。だと

僕はサーフィンをするので親近感が沸きましたぁ(嬉)


ジェイクを初めて聞いての感想!
「これってウクレレで弾いてるの?!」とびっくりです。

ウクレレブログを書いていらっしゃる方が「ジェイクは凄い」とよく耳にはしていましたが
納得しました。

いままで聞いた事があるのはハワイアン調ばかりだったので新鮮!でご機嫌な曲あり
バラードありで癒される。

ジェイクの曲は「ロック/ジャズ/フュージュンetc」
と幅広い曲をカバーしてるようなのでウクレレをされてない方にもお勧めだと思います!

2枚目は
〈ハワイ/ウクレレ〉ウクレレ楽園《JVCワールド・サウンズ》

収録曲
1:KU'U HOME     2:NA LEK O HAWAII       3:PUPU A'O'EWA
4:KE KALE NEI AU  5:LEI ALOHA LEI MAKAMAE  6:PUAMANA(SEA BREEZE)
7:BEAUTIFUL KAHANA    8:KAIMANA HILA     9:MAKALAPUA
10:LAUPAHOEHOE HULA  11:KAULANA NA UA   12:E MAMA EA
13:ALOHA OE

【発売日:2000/07/05】

こちらは、まさに「ハワイアン」って感じで聴いた事のある曲もあり癒されました。
やっぱりウクレレの音色っていいなぁ~っ。

ウクレレ曲はあまり知らないのでいろいろ勉強になりました~。

自分で弾けるのは、いつの事やらですが地道に頑張ろうっと!

あと残念なのは「キヨシ小林」さんのCDが無かったの事です。また物色に行かなきゃ~。

楽しみがまた増えてウキウキです。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月10日 18時41分11秒
コメント(6) | コメントを書く
[ウクレレ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X