365110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆しるび~の部屋☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

豚トロと野菜のポワ… New! chef-tomoさん

【≪己書(おのれしょ… New! kyarotomo 1118さん

★今日何食べた?★ tanapi_さん
●Hokkaido & Travel … wind0625さん
素敵にリラックスタ… ポプリ0708さん

カテゴリ

2004年07月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


いや~静岡もうだる様な暑さです♪仙台や平塚の七夕祭も
有名ですが、地元清水第52回七夕祭も本日より開催
されます。U\(●~▽~●)Уイェーイ!

7月7日は新暦の七夕☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
七夕は年に一度、おり姫(星織女星・西洋風にはこと座のベガ)と
ひこ星(牽牛星・西洋風には、わし座のアルタイル)が
天の川を渡って、デートすることを許された
特別な日とされていますチュッ(*゚・^)ノ^☆(o-_-o)☆^ヽ(^・゚*)チュッ
tanabata

七夕の物語は中国の後漢のころ(1~3世紀)に作られたと
されています。日本に入ってきたのは奈良時代で
『日本書紀』によれば持統天皇の5年(691年)に宮廷で
七夕の宴が催されたのが、七夕まつりの始まりとの事です♪
七夕の短冊や、折り紙の作り方を見たい方はこちらまで↓
http://www.origami-club.com/tanabata/

さて、暑い夏と言えば冷たいスィーツ今日は桃のコンポート
作り方が簡単なんで、こちらで紹介しますね~☆

材料は桃3個に、グラニュー糖150g,水1カップ,白ワイン1カップ
レモンの皮1/2個,レモン汁1/2個,シナモンスティック1本

1)白桃は、ヘタの反対側に十字の切り込みを入れて熱湯で
1分弱。すぐに氷水に入れて皮をむきます。

2)皮をむいたモモを鍋に入れ、グラニュー糖・水・白ワイン
シナモンスティック・レモンの皮とレモン汁を入れて火にかけます☆

3)煮立ってアクが浮いてきたら取り除き、弱火にして紙ぶたをのせ
桃にすっと竹ぐしが通るまで煮ます・・約20分位

4)そして、沸騰したら火を止め・・一晩冷やすと味が
染み込んでおいしくなります。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

桃は湯むきすると、甘みが逃げません(ノ゚-゚)ノびっくり!!
また、ワインは白かロゼがお勧めですよ~他に仕上がった
コンポートの桃を刻んで、汁ごとパットに入れ冷凍庫へ
表面に氷が固まったら砕いて又、冷凍庫へそうしたら
シャンパングラスに入れてグラニテの出来上がりです♪
momo

僕的には、バニラアイス<彩>今、売ってるかなぁ~?
ハーゲンダッツでもいいですが、夏用グラスに桃のコンポート♪

そして、フィリピンマンゴをブロック状にした物
その上にバニラアイスを乗せて食べるのが非常に美味で
お勧めですょ~♪(*^0゚)v ィエーイ☆彡(*^-^)ニコ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月04日 17時25分04秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X