874641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

曹操注解 孫子の兵法

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

曹操閣下

曹操閣下

Freepage List

Favorite Blog

GLORIA’S W… Gloria-Rさん
曹操閣下の食卓 曹操閣下の食卓さん
Thanking Nature*** 夏菜々+Kanana+さん
DEATHRAGER 休戦 呂布子さん
「こば爺の部屋」~… こば爺さん

Calendar

Sep 2, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
安住淳ちゃんが財務大臣に任命された。
私は原口一博とか閣僚経験者を任命すると思ったが。
まずは「政経塾内閣」というレッテルを避けたのだろう。

党執行部は確かに気心がわかっている樽床幹事長代理(3期生)と前原政調会長(8期生)で固めた。
しかし、入閣は玄葉(8期生)だけ。

私の見方は、屋台骨は小沢さんの新生党と、野田さんたちを国会に送り出した日本新党が合同した新進党。
そのとき、いまの公明党執行部も新進党のメンバーだった。
いまの自民党幹事長の石破さんも元新進党の顔役だった。

つまり、旧新進党の脱け殻に、新たな生命を吹き込んだ内閣人事だった。

単なる小沢さん配慮の人事ではない。

顔ぶれは公明党や自民党の首脳に「呼べば応える」という布陣なのだ。
一緒に街頭に立ち、風雨に耐えた政界改革の同志だった。

また、安住ちゃんの起用を金融機関のアナリストは困惑しきりのようだが。
安住ちゃんはNHK出身、いわば行政改革派だ。
つまり、もっとも税金の浪費が多い財務省そのものコストカット、
隠し金の訴求、
ムダ金の差し止め、
不必要な国有資産の売却リストアップをする。
野田さんは財務省を相手にしながら、やりたいことができなかった。
安住ちゃんは蓮ホーとすごく仲がいいから、
行政刷新のメスを財務省のフトコロ叩きに向けて、さらに知恵を搾らせる。
それをやってもらおうという人事だ。


金融財政政策は、旧大蔵省(財務省)官僚出身の国家戦略担当大臣、古川元久が指示する。
では、なぜ古川が財務大臣にならなかったのか?
古川は大蔵官僚だから、いまの財務省に同期入省や後輩、部下もいる。
しかし、頭が上がらない先輩や元上司もいる。
だから、古川が財務大臣をすると、かえって官僚組織の反乱を招きかねない。
「あんな奴の命令なんか」とサボタージュしてしまうわけ。
財務省の建物の外で、内部情報を握り、背中から尻を叩いて官僚組織の反乱を抑える。

財界、金融界は、ダボス会議ともパイプがある影の財務大臣、古川元久の役割に期待すればいい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 2, 2011 05:50:08 PM


Recent Posts

Archives

・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024
・Dec , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.