3574236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年09月29日
XML
テーマ:温泉旅館(4978)
カテゴリ:温泉とか

いつものように焼酎と生ビールを注文しました。
麦焼酎には地元ものがラインナップ。



大分の麦焼酎といっても知らないものばかりでしたが、
一番人気、ということで注文したのは
泰明(たいめい)(特蒸泰明25度)という焼酎でした。
グラス650円、ボトル(720ml)2800円でした。
ちなみに生ビールは650円。



この泰明は常圧蒸留ということで
匂いはちょっと旦那の嫌いな芋焼酎っぽかったけれど
飲んだら香ばしくておいしかった、と申しておりました。
こちら、飲み物の持ち込み料がかなり高いので
食事処への持ち込みはしないほうが賢明かと思われます。

DSC00461.jpg


ご飯は釜で炊いてくれます。

DSC00485.jpg


煮物で出て来た地野菜炊き合わせと
油物で出てきた、東寺揚げ(ゆばを用いた揚げ物)
が好きだったわ。


デザートは香母酢(カボス)ムース。
これも旦那の分食べて2人前。。。

DSC00494.jpg




*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜



食後、夜の大浴場の見学に。
大体、部屋つきのお風呂がある場合、
夜に大浴場とか入ってる方はあまりいないですね。
私も夜の露天風呂で一人の時は入りません。

DSC00498.jpg



部屋のお風呂です。
こちらに到着した時はとても熱かったですね。
お湯がでる管の先は浴槽内の下のほうになるので
温度の調整は視覚的には難しいです。



内風呂もあるんですがこちらも温泉です。
このお宿は標高640mの高台にあるし、
冬は内風呂がないと寒くて大変でしょう。



水でかなり薄まっているせいか?
大浴場露天で感じたようなお湯のヌルヌル感はなかったです。
写真暗いですが、肉眼的にはここまで暗くはないです。

DSC00366.jpg
DSC00550.jpg
DSC00510.jpg


男女別の露天風呂にも洗い場はあります。
最初、ちょっと気がつかなかったのですが、
女風呂の場合は露天風呂の手前、入って右です。
定員2名ですね大笑い

DSC00381.jpg
DSC00382.jpg

 

旦那が夜中になると「腹減った~~!」と
騒ぐので大体いつもカップラーメンとか持ってくるのですが
今回は忘れてしまいました。


朝ごはんは8時、8時半のどちらかを選択だったので
8時にしたのですがそれまで待てない模様。
「朝ごはんの時間が遅い!」と文句タラタラしょんぼり


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜


で、やっとのことで朝が来た~~!
大浴場が朝7時からだったのでいそいそと出かけました。
すでに先客が2名いらっしゃったので
若干早く開いていたのかも。



先客様があがられてから写真撮りました。
山は朝もやがかかっていてよくみえません。
前の日に入った時よりぬるかったですね。
夜は22時まで、朝は7時から9時半まで入れます。

DSC00570.jpg
DSC00529.jpg


8時前、やっと朝ごはんが食べれると喜ぶ旦那。
さて食事処に出かけます。
大浴場露天方向から見ると
登る方向つきあたりが母屋。

DSC00547.jpg


おいしそうよ。
いや、実際とてもおいしかったです。
好みから言えば朝食>夕食だったかな。



ちょっとしたおかゆがついていたせいか、
ご飯が1杯分ずつくらいしかなかったので
おかわりしましたよ。
ハラペコな男が一人いたのでね大笑い
「おかずのわりにご飯が少ない。」って言ってたわ。

DSC00561.jpg


10時ちょっと前にチェックアウト。
女将さんのお見送りでさようなら、です。
あ、女将さんは噂にたがわず、可愛い方でした。



うちらのお隣の車は
久留米、愛媛ナンバーでしたので
遠くから来られる方が多いのかも?
駅からの送迎もあるみたいですよ~。
湯布院に飽きた方は湯平泊まりもよいかも、です。



湯布院湯平温泉は同じ由布市内でも離れた温泉街なので
湯布院だと思って湯平に宿をとるとボー然とされるかも。


湯布院にもスパロッジ白いブランコさんという、
花灯りさんと同じ、白いブランコグループの宿があって
花灯りさんにお泊りの際にはそちらの駐車場も利用できるよう。
2泊3日で花灯り、スパロッジに連泊するプランもあるみたい。
詳しくはHPをごらんくださいませ~。



*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜



そうそう、前日、チェックイン前に
湯平の温泉街を歩いてみました。
この石畳の坂道が湯平(ゆのひら)っぽいのよね。

DSC00320.jpg


湯平の温泉街もなんだか寂れてきたような感じ。
やはり湯布院とか黒川とかに人が流れるのかな。。



そんな中、東屋さんという老舗の旅館を
福岡に和食料理6店構える鷹勝さんが
買取ってリニューアルしたお宿があります。
お宿の名前も「鷹勝(たかしょう)」といいます。

 

お盆前に予約してたけど台風でキャンセルしたところ。
とても残念だったので見に行ってみました。
こちらは、花灯りさんとは違って、
湯平の中心的な温泉街内にあるので散策にも便利。



なかなか素敵ですね~~。
こちら、一人でも二人で泊まる時の
一人料金と同じみたいなの。
私も泊まりたい、一人で大笑い

DSC00309.jpg
DSC00311.jpg


こうやって外部から資本がはいってくるのが
いいことなのかどうなのかわかりませんが、
湯平温泉に来られる方がもっともっと増えることを
願っておりまするよm(__)m


応援なにとぞよろしくお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月14日 11時48分16秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

応援よろしくお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント新着

 あっぷるまんご~@ あやめ類は Kakoさんへ たまにいただくのですが、区…
 Kako@ Re:牡丹「八千代椿」が咲きました。(04/20) ボタンやシャクヤクたくさん買ったのです…
 あっぷるまんごー@ ですよねぇ。 Kakoさんへ 赤い太陽って牡丹の枝がわり…
 あっぷるまんごー@ もっと高級なやつもあったのですが、、 Kakoさんへ いつのまにか普通のばかりに…
 Kako@ Re:牡丹 島錦が咲きました。(04/13) うちの島錦も今日急に咲きました。 白い部…

バックナンバー

お気に入りブログ

ブドウ(ピオーネ)… 大分金太郎さん

やっと咲きました! オリジナルローズさん

長い人生楽しまなき… hiro-405さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.