3575066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月22日
XML
テーマ:温泉旅館(4978)
カテゴリ:温泉とか
※18日の続きです。



こちらは宿泊者専用露天風呂。
女性用のものは”ひびきの湯”という名前です。
こちらの旅館の露天風呂はどちらも男女固定なので
今回は男性用の露天風呂の雰囲気はわかりません。

DSC01287.jpg
DSC01380.jpg



湯温は43~44℃。
また変わった石が。。

DSC01392.jpg
DSC01396.jpg



こちらに置かれている、化粧水他、
部屋にも同じものが置かれているのですが、
15時51分に撮った写真には写っていなかったw
後で持ってきたのかな。
歯ブラシの色が3人で3色なのが気がきいてます。

DSC01379.jpg
DSC01364.jpg



こちらは夕食前に入った、家族湯の”やま湯”。
私は別にいくら温泉に入っても疲れたりしないのですが、
つきあってくれた姉が風邪をひいていて
ゴホゴホ咳をしていたのでちょっとのぞいた、程度。

DSC01479.jpg

 


宿泊者専用露天、家族風呂に行っていた間、
母を一人ぼっちにしていたので
今度は3人で売店に行くことにしました。

DSC01427.jpg



そういえばこちらには自動販売機はなかったような。
売店にもビールなどはなかったかも。

DSC01436.jpg



旅館で使われている内装品や備品なども
こちらで売られていたりします。
例えば、全館で使われていたコンセントカバーも
こちらでお求めになれるよう。
その他、可愛い小物もいっぱい。

DSC01554.jpg
DSC01437.jpg
DSC01434.jpg



売店のすぐそばに足湯がありました。
そこで足湯に入ろうとすると。。。
売店にいたスタッフさんが声をかけてくれました。
「タオルはお持ちですか?」と。
そしてタオルを持ってきてくれました。

DSC01425.jpg



足湯自体はちょっとぬるすぎたので
長く足をつけていることができませんでしたが、
それにしてもこちらのスタッフさんの親切なこと!



そうです、こちらの旅館で一番印象に残るのは
実はスタッフさんの接客態度の良さなんです。
すれ違うたびになにがしか声をかけてくれたり。。。
「こんにちは」「こんばんは」
「お湯加減はどうでしたか?」などなど。




(館内の飾りつけ)

あ、そうそう、こちらは館内中で
お香を焚いているのかいい香りがします。

DSC01412.jpg



(ラウンジ?)

DSC01475.jpg



なんだかかなり体育会系の声かけです!
前回泊まった湯布院の亀の井別荘との
違いに戸惑うレベルびっくり
どちらがいいと思うかは自分(あなた)次第ですが。。。



(玄関からフロントまで)

DSC01562.jpg



奥がラウンジ白楽天です。
時間があったら、カクテルなど飲みに行きたかったのですが
結局、飲みに行く時間がとれませんでした。

DSC01459.jpg
DSC01465.jpg
DSC01498.jpg




さて、夕食の時間になりました。
別注品があったので献立表とは
一部異なるメニューになっています。



秋をイメージした?盛り付け。可愛い。
次の写真に写っていますが
サッポロビール九州日田工場直送の
エビスの生ビールのおいしかったことびっくり
今年飲んだ生ビールの中で最高!
税・サ込推定944円くらい。ま、値段もいいけどね。

DSC01517.jpg



蓋をあけるとこんな感じ。
うわぉ、いい酒の肴のオンパレードぽっ

食前酢:果実酢
先付:白ダツ胡麻浸し
八寸:水玉煮凍り
   鮟肝ちり酢かけ
   蟹とんぶり芋かけ
   海老銀杏のし串 玉子蒲鉾
   鴨ロース 枝豆山椒煮
   筋子醤油漬け 山葵
   鯖のバッテラ

とんぶりは一瞬キャビアかと思った。
鮟肝のことをフォアグラって説明されたし。

DSC01518.jpg



次は別注差し替え品の松茸の土瓶蒸し。
別注品は全部、税金とサービス料がかかるよ~。

DSC01522.jpg



次に別注品の松茸(平茸と舞茸も勝手についてきた)の炭火焼と
強肴:大分産椎茸・特選豊後牛・冠地鶏の鉄板焼きが同時に来ました。
何このキノコづくし (゚д゚;)・・・ウウ

DSC01525.jpg
DSC01530.jpg



で、次はオマケと言われたんですが、妙にシンプル。
ゴボウとサラダ菜?のサラダ。
旅館手作りの玉ねぎのドレッシングがおいしくて
次の日、売店で買いました。

DSC01535.jpg



お造り:季節の鮮魚 あしらい一式

DSC01536.jpg



焼物:沖鱒と牡蠣の朴葉味噌石焼き
沖マスってどういうマスなんだろう???

DSC01542.jpg



合肴:焼き胡麻豆腐 山葵餡かけ

DSC01538.jpg



ご飯とお漬物とお味噌汁ですね。

DSC01544.jpg



甘味:季節のフルーツ 叩きジュレ
このカスタードソースがとてもおいしくて全部食べちゃった。

DSC01549.jpg



続く。


応援なにとぞよろしくお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月14日 11時47分50秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

応援よろしくお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント新着

 あっぷるまんご~@ あやめ類は Kakoさんへ たまにいただくのですが、区…
 Kako@ Re:牡丹「八千代椿」が咲きました。(04/20) ボタンやシャクヤクたくさん買ったのです…
 あっぷるまんごー@ ですよねぇ。 Kakoさんへ 赤い太陽って牡丹の枝がわり…
 あっぷるまんごー@ もっと高級なやつもあったのですが、、 Kakoさんへ いつのまにか普通のばかりに…
 Kako@ Re:牡丹 島錦が咲きました。(04/13) うちの島錦も今日急に咲きました。 白い部…

バックナンバー

お気に入りブログ

ブドウ(ピオーネ)… 大分金太郎さん

やっと咲きました! オリジナルローズさん

長い人生楽しまなき… hiro-405さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.