3564138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年10月30日
XML
カテゴリ:ユリ
​​​​

​​​​​​​​​​​​タキイさんで注文したのはこの2品種。

オリエンタルユリのローズリリーアイシャ
スカシユリのアンネマリーズドリーム

です。
2種類とも八重で花粉が出ないタイプです。





アンネマリーズドリームは
「高性で中小輪ながら花つきは抜群によく、かわいい。」
とのことで期待どきどきハートダブルハート



この子を枯れてしまったバラの跡地(?)に植えました。
バラが枯れてしまった原因はよくわかりませんでしたが~。
深く掘ってみたところ、別に何もなかったんです。
カミキリムシでも癌腫でもコガネの幼虫とかでもなくて。。
自然に枯れるってあるのかなぁ。
そんなに古いバラでもなくて。。


【ラッキーシール対応】球根/すかし百合:アンネマリーズドリーム2球入り



しかし、ローズリリーアイシャはオリエンタルユリなのに
植え付け場所が「日なた」になってるのは何故なんだろう??
気になっていろいろ調べたらOTと書かれていたサイトがあったので
ローズリリーはオリエンタル系ではないのだな、と思います。
というわけで日がよく当たる場所に植えました。








今年あまりいい成績ではなかった、
国華園さんから買った冷凍ユリは
鉢植えから地植えにすることにしました。
定説にしたがって消毒。
今回私は​オーソサイド​を使いました。



ところで、タキイさんから届いた球根は生産地処理として
殺菌剤 キャプタン、チウラム、チオファネートメチル
殺虫剤 メチダチオン
というものが使われていました。
キャプタンは​オーソサイド​
チウラムは​ベンレート​の中の成分、
チオファネートメチルは​トップジン​の成分ですね。
殺菌剤を3種類も使うんですね。へぇ。
メチダチオンはスプラサイドという有機リン系の殺虫剤です。



水没したら何がなんだかわからなくなるので
いままで使っていたミカンのネットの
色違いバージョンがあるこのネットを買いました。






そして消毒。。
とりあえず、1種類だけは植えたのですが、
日が暮れて作業ができなくなったのでこのまま放置しています。
普通ならネットを引き上げてしまうのでしょうが、
ユリの球根は乾燥に弱いとかなのでつけたままに
しているのですが、大丈夫でしょうか。。。







励みになりますので応援よろしくお願いしますm(__)m
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村​​​​​​​​​

 
にほんブログ村



​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月11日 16時05分38秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

応援よろしくお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント新着

 あっぷるまんごー@ ですよねぇ。 Kakoさんへ 赤い太陽って牡丹の枝がわり…
 あっぷるまんごー@ もっと高級なやつもあったのですが、、 Kakoさんへ いつのまにか普通のばかりに…
 Kako@ Re:牡丹 島錦が咲きました。(04/13) うちの島錦も今日急に咲きました。 白い部…
 Kako@ Re:今日の庭の花(04/13) いろんな花が綺麗に咲きましたね。 春です…
 あっぷるまんごー@ 切花品種からのものらしい Kakoさんへ なので花がとてもりっぱで背も…

バックナンバー

お気に入りブログ

散歩で撮った鳥;セ… New! 大分金太郎さん

やっと咲きました! オリジナルローズさん

長い人生楽しまなき… hiro-405さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.