4387007 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026年05月15日
XML
カテゴリ:温泉とか
​​​​​​​​​​友達のところにシャクヤクを持って遊びに行った時にランチしようと思っていた店が定休日で。
急遽こちらのお店へ。
名前を書いて待つことしばしで、やっと食べれることになったのは2時15分過ぎ。ちなみに店に着いたのは1時10分くらいでした。
お客さんが多かったので、並んでる時にすでに「ここまで」という風に人数制限がかかりました。店に入ったのは2時ちょっと前くらいでそこからまた待ち時間あり。2時50分に店を閉めるのでそれまでに食べてください、とのこと。



並んでる時に「メニューを決めておいて下さい。」と。
まぁ、一番有名な海鮮丼を食べることにしていたので特に問題なし。並んでる時にりゅうきゅう丼定食は売り切れです、と。



隣のカップルさんはなにやらお刺身を他に頼んでいた模様。反対側の隣の席のかたの刺身定食?には魚の頭が立っていました(笑)。



これは居酒屋メニューかな?



はい、海鮮丼定食です。単品もあったようです。小鉢のものが冷蔵庫に入っていたのか冷たかったので、単品の海鮮丼でよかったかな、とは思いました。安くておいしくていいのですが、お盆が凹状に湾曲していて、食べてて自分の平衡感覚が変になって食べにくかったです。海鮮丼は酢飯です。←このことを何回も女将さんが念を押されていましたので酢飯が嫌いな人もいたのかな。1400円。



「海鮮いづつ」は井筒屋鮮魚店の店主で仲買人の大将・稲垣良隆さんが平成21年にオープンしたお店だということです。

関係ないんですが、「道の駅かまえ」の海鮮丼。アジフライは別注。海鮮丼は1500円。あ、違う、これはマグロの子供の刺身でした。なんか変だなと思った(笑)。



別府市亀川の「佐賀関食堂」の関の海鮮箱。ここもランチにはかなり遅い時間にいったのに結構待ち時間がありました。1430円。



魚はたくさん入っていてとてもおいしいのですが、底のほうに人生最大量のパセリが入っててびっくりしました。魚は佐賀関のものだから美味しいのですが、ブロッコリーが冷凍食品なのかみずっぽくてまずくて。この店はもう少し付け合わせ関係に気を配ればもっといい店になるのにな、と思います。それで多少高くなっても佐賀の関の魚だからみんな食べにくるよ、って思うのですが。





通をまっすぐ(ソルパセオ銀座)進んでいくと「​別府地獄プリン工房​」さんというお店があったのでデザートを食べることにしました。

地獄プリンといえば温泉の蒸気で蒸したプリンというのが普通なのですが、こちらのお店は温泉水そのものを使ったプリンを販売しています。



私も食べるまでは普通に固いプリンなのかと思っていましたが、違いました。とろっとした柔らかいプリンです。注文したのはプリンにちょっとしたソフトクリームがついているセットものでした。500円くらいだったと思います。お手拭きも可愛い。テイクアウトもできるし、店内での飲食も可能です。



私が記念にプリンの入っていた入れ物を持って帰ろうとしたところ、スタッフのお姉さんが「新しいのをさしあげましょうか?」ということでわざわざ可愛い紙袋に新しい瓶を2ついれてくださいました。すご~い。ありがとうございました。









で、温泉入る?ということで、地区の温泉に入りにいきました。
こちらの
​​第140番 八幡温泉
です。詳細は上記の別府八湯温泉道の公式サイトをご覧ください。

まだ少し早い時間だったので入浴客は誰もいませんでした。このあたり、けっこうこういうジモ泉とやらが多くて、歩いているといくつもの温泉が目にとまります。この日はお近くにお住いの友達のおかあさんが、熱いお湯になれない私に気をつかってぬるめに調節してくれたので、初めてゆっくりこの温泉にはいることができました。



今度ジモ泉めぐりをしようかな。

はげみになりますので応援よろしくお願いいたしますm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026年05月16日 08時27分17秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

×

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

応援よろしくお願いいたしますm(__)m
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント新着

 あっぷるまんごー@ コメントありがとうございます。 私はイスラム教徒ですさんへ 本日も穏や…
 私はイスラム教徒です@ Re:シャクヤクの開花 - ラボン、伊良湖畔のハイビスカス(05/26) 神神は言った: コーランで 『 (21) 人…
 あっぷるまんごー@ ありがとうございます。 かすていらさんへ 無事に帰ってきてくれ…
 かすていら@ よかったです! ニャンコちゃんプチ家出してたんですね。…
 ☆あっぷるまんごー☆@ そうなんですよ Kakoさんへ 一回花が散ったと思ったので…

バックナンバー

お気に入りブログ

庭の鳥;ツバメ若鳥… 大分金太郎さん

東京のど真ん中でバ… オリジナルローズさん
わたしのブログ くろはな1203さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X