全室にバレルサウナがある別府市の「別館 うみね」に宿泊しました。その1 施設内設備など
大分や熊本にはほんとにたくさんの温泉があるので、例えば部屋に露天風呂がついている、くらいはそこまで珍しくないんです。ただ、部屋にプライベートサウナがある旅館とかだとその数はかなり限られてきます。旅館ではなくてサウナ屋さんということであれば最近、徐々に個室サウナの数も増えてきているようです。参照 (スーパー銭湯全国検索さんのHPに飛びます。)で、こちらの「別館 うみね」さんにはすべての部屋に内風呂、露天風呂、バレルサウナ(+水風呂)があるんです。あ、そうそう。この部屋にはプールもあったんですよ。プールは6月1日から使用可になるので宿泊した時はプールの中身は空っぽだったのですが。ここはオールインクルーシブの宿で、食事の形態も素泊まり、一泊夕食のみ、一泊朝食のみ、2食付きという4種類からえらべますので、泊り方によってはかなりリーズナブルな宿泊料金に抑えることができると思います。一休.comでも”カジュアル”というランクづけになっていますし。だからなのか、そうじゃないのかはっきりしませんが、一番多いと思った客層が20代(らしき)カップルでした。別府の観光はしない私はチェックイン時刻の15:00より30分ほど早くついてしまったのですが、同じ頃にチェックインを待つお客さんが多くてちょっとびっくり。大体観光で来られる皆さんは地獄めぐりをするとかするのでそんな時間に多くの人がチェックインを待っているという状況に出くわすのは異例とも言えました。平日だったしね、その日。現在は休館中になっていますが、海沿いに「うみね」というけっこう良いお宿があるんですね。私は泊ったことはないのですが、お母さんを連れて行った友人が「よかった。」と言っていましたのでいいお宿だったのでしょう。というわけでこちらは「別館うみね」という名称になっているのだと思います。お部屋の配置なのですが、A棟からフロントまでが上り坂、ちなみにフロントから遠い順にA→B→C棟になります。このメインの道から奥の部屋にかけてがまた上り坂という風になっています。メインの道から一番近いのが1でそれ以降が奥になります。奥のほうの部屋が小さいような気がしますのでベッドが2つとかの部屋になっているのではないでしょうか。楽天トラベルさんにこちらの宿の配置をイラストにした図がありましたのでお借りしますと、こういう具合になっています。お部屋のタイプにはいろいろあるので、絶対眺望がいいところがいい!とか坂を登るのは嫌だ!とか思われるのでしたら、直接フロントにお問い合わせの上、ご予約下さい。坂に関してはカートの送迎がありますのでそこまで問題にはならないとは思います。で、フロント棟です。正面に受付、右手にアメニティバー、館内着、お土産物売り場、ラウンジみたいなところがあります。アメニティバーです。お持ち帰りの袋が白・青2種類ありました。洗顔料をはじめとするスキンケア品はKOSE雪肌精でした。私がアメニティをもらおうとしたときにはもうすでに欠品していたものがあったので、こういう感じで取り放題にするのは無駄なのではないかと思いました。館内着は2種類(S,M,L,XL,XXL)+お子様用(のものはサイズ見ませんでした。)で、オールインクルーシブで利用できるものですが、フロントすぐ左にドリンクコーナーが。こちらのオールインクルーシブで利用できる飲食物のいいところはこれらのものがすべて部屋にお持ち帰り可能だということです。右から行きますね。まず缶入りの飲料。これは遅い時間に行くとお好みのものはすでになくなっている、という可能性はありますね。コカ・コーラ、リアルゴールド、サントリージョッキ生、オールフリー、のんある酒場レモンサワー、シリカ入りのお水など。ワインや日本酒は食事の際はテーブルの上にドンと持って行ってもいいのですが、部屋に持って帰るときは容器に入れてください、とのことでした。ワインは詳しくないのでよくわかりませんが、SULINと書いてありました。日本酒は西の関、八鹿という大分のお酒。次は焼酎類と冷たいソフトドリンクですね。白岳、いいちこ、霧島。米、麦、芋なのかな。ウーロン茶と炭酸水をよく飲みました。次がハイボールとかレモンサワーとかジンとか。次がプレミアムモルツ。ホットドリンク類。食べるものですが、ホットドリンクの横にジェラート。向かって左側はパティシエ手作りのジェラートと書かれていました。ピスタチオ大好き。このジェラートは部屋に持ち帰り、冷蔵庫の冷凍室に入れておいたらカチンコチンに固まってしまったのでバレルサウナの中で食べました。スプーンは部屋に備え付けの金属スプーンじゃないと歯が立たないよ(笑)。それからドリンクコーナーの対面にお菓子類が。ここのオールインクルーシブの飲食物だけで長い時間居座ることはできないだろうな、と思った理由はつまみになるようなものがほぼ甘いものしかない、からです。しいて言えば、このコーナーの一番左のナッツ類?私は食べなかったのでどんな味だったのかはわかりませんが。ここにあったものはマカロン、チョコレート、クッキー、マドレーヌ、ドライフルーツ、ナッツなど。それからこの右側に自分で焼くパンケーキの機械がありました。手をかざすとスイッチがオンになって、生地が左から流れてくる間に焼けて、右のお皿にポトンと落ちるっていう、子供が喜びそうな仕組み。正直、朝食つけなくてもこれとコーヒーとかだけでもいいかも?と思いました(笑)。~続く~別館 うみねはげみになりますので応援よろしくお願いいたしますm(__)m↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村にほんブログ村