586080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パンラヤー(妻)はタイ人

パンラヤー(妻)はタイ人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

三木大雲さん 台北縣さん

あんこの育児書 びびあんこさん
「I love princess… マダム・エンヌさん
がけっぷちOLの日記 TinkerBell1020さん
小さな詩 もんた6613さん
天使の楽園 stjstjjpさん
鶏が口だけでも飛び… Solisさん
★かえるののっぽ★の… lovelyfrogさん
あったかアイランド マルガリータ3031さん
ほうむ・ぱらだいす @ローズマリーさん

Comments

 Alexeyniz@ ВТБ банк Обращайтесь в лучший банк России - ВТБ …
 samo1965@ Re[1]:日本語(10/09) 松電脳さん レスが遅くなってごめんなさ…
 松電脳@ Re:日本語(10/09) 子供の成長は早くてすごいと思います。特…
 samo1965@ Re[1]:マンゴスチン(09/30) 松電脳さん ドリアンはさつまいも感覚で…
 松電脳@ Re:マンゴスチン(09/30) タイはフルーツ王国ですから何時でもおい…

Freepage List

2008.06.12
XML
カテゴリ:タイで働く
日本だと梅雨入り宣言なんてのがあったりしますが、
タイではそんなのあるのかな?

夕方になると土砂降りの雨が局地的に降る日が続くようになると、乾季の終わり、
そして雨季の始まりでございます。

5月くらいから雨季ですが、最近は、昼間から雨が降るようになりました。

昨年は気圧の急激な変化による頭痛に悩まされていた私でしたが、
今年はだいぶ軽くなりました。
こちらの気候に慣れてきたのでしょうかね。

頭の痛いのは労働組合の動きです。

最近、会社側は組合幹部数名を自宅待機にしました。

自宅待機にした理由は色々あるのですが、
会社内での組合活動を行ったことが主な理由の一つです。

「会社をどうすればやっつけることができるか?」
そんなことを仲間内で一日中検討するなど、仕事を全然していませんでしたので、
周りの従業員に対する悪影響も無視できなくなり、こうした行動に出ました。

日本でもそうだと思いますが、
労働組合の組合員を組合員であることを理由に解雇することはできません。
就業規則違反で解雇する場合でも、タイでは、労働裁判所での審理が必要となります。

なので、労働裁判所へ訴えると同時に自宅待機にしたのです。

これには予想以上の効果があり、彼らの影響力は目に見えて低下しました。
時々、組合ニュースをビラにして従業員に配っていたのですが、
最近は受け取ってくれる従業員が少なくなってしまいました。

工場前で演説をしても、耳を傾ける従業員も少なく、さっさと帰ってしまいます。
会社側からも「ビラくらいもらってあげればいいのに。」という声が出るほど。

ただ、今の状況は従業員が組合寄りだと会社から思われるのを避けるための
一時的なものかもしれません。

これでは根本的な問題の解決になりませんので、
日本人とタイ人従業員との距離を縮めるために、できるだけ時間を見つけて、
工場内に入り、従業員と話をすることになりました。

はじめは表情の硬い従業員が多かったのですが、最近は打ち解けてきて、
目が合うと笑顔を返してくれる従業員が増えてきました。
従業員の不満も組合にではなく、総務に連絡が来るようになりました。

しかし、組合側もこのままで終わるわけには行かないので、
あの手この手で攻めてきます。

もうしばらく、気の抜けない日々が続きそうです。

妻は私のことを心配してくれて、
「組合の人に顔を覚えられないようにしてください。」
と言ってくれるのですが、会社前での集会の様子などを至近距離から
ビデオで撮影したりしましたので、時すでに遅し。。。

その話をすると、
「そんなの、あなたのやることじゃないでしょ?警備の人や、総務のタイ人スタッフにやってもらえばいいじゃない!」

と注意されてしまいました。

「でもね、警備の人はビデオカメラなんて使ったこと無いからオートフォーカスなのに、ピントが合ってなかったり、手ブレがひどかったりで全然だめなの。。。」

「タイ人スタッフは報復を恐がって誰もビデオ撮影したがらないへタレばかりなの。。。」

「私がやるしかないよね。。。」

と説明すると。

「あなた、そのうち撃たれるわよ。」どくろ

と真面目な顔で怒られてしまいました。

ひょえ~!ショック

人気blogランキングバナー ←クリックお願いしま~す♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.13 00:12:02
コメント(22) | コメントを書く
[タイで働く] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.