7248318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MUSIC LAND -私の庭の花たち-

ケーキ作り

ケーキ作り
4,5,6年生の自主活動、ハッピールームでケーキ作りをしました。
まずはお料理本を見ながら、どんなケーキにするか班毎に決めました。
みんな、違ったケーキになって、良かったね! 
悪魔と天使のケーキなんて、まるで「ほのぼのおじさん」のよう? 
材料を白板に書き出して、重なるものなど調整し、いざ、ヤオコーへ買出しに出発! 
大人はお弁当も買ったりしたので、先に帰った子ども達が、
鍵のかかった調理室に入れないなんてハプニングも! 
が、そんなことにはメゲず、張り切ってケーキを作りました。
焼いている間に、お弁当を食べてから、ケーキのトッピング。
すぐに食べたいと言う声もあったけど、外遊びで腹ごなし。
足のツボを刺激する石を踏んだり、凍り鬼や「だるまさんころんだ」をしました。
大人も子どもも、走り回って、汗かきかき。遊び足りない子ども達に、
「ケーキ食べようよ!」と言って、ようやくおやつタイムに・・・
 5人ずつの4班なので、8つに切って1つずつ、他の班に試食してもらう事にしたのですが、
もう既に6つに切って、食べ始めている班も! 
余りの1つは子ども班に・・・食べたかったな~! 
どれも美味しくて、大満足! 自分の班のケーキが1番!とそれぞれ思っているかも? 
みんなで作って、みんなで食べると美味しいね!




Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.