15847933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MUSIC LAND -私の庭の花たち-

MUSIC LAND -私の庭の花たち-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

friendly0205

friendly0205

購入履歴

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

金子みすゝ゛の詩に作曲


歌「私と小鳥と鈴と」


歌「星とたんぽぽ」


歌「みんなをすきに」


歌「明るいほうへ」


歌「つゆ」


歌「こだまでしょうか」


歌「まゆと はか」


歌「つもった雪」


歌「わたしの かみの」


歌「鯨法会」


歌「お魚」


歌「大漁」


歌「ぬかるみ」


歌「たもと」


歌「木」


歌「わらい」


歌「みこし」


歌「こころ」


歌「美しい町」


歌「口真似」


歌「失くなったもの」


歌「おとむらいの日」


相田みつをの詩に作曲


歌「巖冬」


歌「あなたのこころが」


歌「だれにだって」


曲「ただいるだけで」


歌「いのちの根」


歌「いのち」


歌「自分の番」


作詞作曲した曲


歌「鏡の向こうの私」


歌「淋しいとき」


歌「癒し」


歌「流れる雲」


歌「プライド」


歌「許し」


歌「強さと優しさ」


歌「そよかぜ」


歌「争い」


歌「あの青さの中に」


歌「私は信じています」


歌「それで幸せ」


歌「渦巻く想い」


曲「人間」


曲「もう一度あなたと」


曲「あなたと私の道」


曲「秋風」


曲「あなたの瞳」


曲「雪の二人」


曲「あなただけ」


歌「愛しいあなた」2006.4.24


歌「月光」2006.4.25


歌「自分を好きになりたい」2008.8.16


曲「おやすみなさい」


歌「遥かなるあなたへ」2009.2.3


回覧板さんの詩に作曲


歌「さくらのうた」


曲「旅立ちの歌」


歌「おもかげ」


歌「鳥のうた」


歌「みなもに名を書きし者」


歌「思い出すこと」


歌「リラの門」


歌「愛」


歌「願い」


曲「神様のハンカチーフ」


歌「海の匂い」


歌「鎮魂歌」


歌「別離」


yosiさんの詩に作曲


歌「かすみ草」


歌「驟雨」


歌「あなただけではありません・・・」


他の方の詩に作曲


歌「山姥」 影絵「山姥の鏡」より


歌「自分の皮」 影絵「山姥の鏡」より


歌「スキヤキ組の歌」愛先生と子ども達


曲「ダンスナンバー」


歌「ありがとう」作詩ミンミ


歌「ありがとう、君へ」作詩 mappun


曲「素直な想い」作詩すぴすさん


曲「安らぎ」


曲「虹のムコウへ」作詞 すぴすさん


歌「憧れて秋」作詞 美憂ひかりさん


曲「空」作詩まりあーじゅさん


曲「クリスマスソング」


歌「紫苑」作詞美憂ひかりさん


歌「新月の円舞踏」作詞アリスMOONさん


曲「果てのない道」作詞すぴすさん


曲「花は咲いているかい?」作詞アリスさん


曲「いのちのうた」作詞愚信さん


曲「1年1組のうた」作詩1年1組のみんな


曲「束の間の幻」作詩アリスMOONさん


曲「鎮魂歌」BGM


歌「5年2組の歌」作詞5-2の子供達2007.4


歌「虫歯かな?」作詞:保健委員会2007


歌「まちこの恋は白い雪の中」神風スズキ


歌「神様お願い」作詞CHOCO2010.9.14


歌「暗い部屋」作詞CHOCO2010.9.22


手作りアルバム(絵本)


ビーズ小物


タグ説明


マウスで変わる画像


固定壁紙


便箋風日記のタグ


音楽の載せ方


音楽ファイルの作り方


工事中


テスト


思案中


「Climb every mountain」


動画と詩


紅葉


夜桜


Welcome


雪降る日


眠れぬ夜


湖底の想い


星落つる時


月明かり


人魚姫


白い世界


雪解け水


華やいだ紅葉


2001年ハロウィン


小説


「見果てぬ夢」NO.1(1.2)


「見果てぬ夢」NO.2(3.4.5)


「見果てぬ夢」NO.3(6.7)


「見果てぬ夢」NO.4(8,9)


「見果てぬ夢」NO.5(10,11)


「私を呼ぶ声」1


「私を呼ぶ声」2


「嵐のように」1


「嵐のように」2(最終回)


「十三夜の面影」1


「十三夜の面影」2


「十三夜の面影」3


「十三夜の面影」4


「十三夜の面影」5


「十三夜の面影」6


「十三夜の面影」7


「十三夜の面影」8


「十三夜の面影」9


「十三夜の面影」10


「十三夜の面影」11


「十三夜の面影」12


「十三夜の面影」13


「十三夜の面影」14


「十三夜の面影」15


「十三夜の面影」16


「十三夜の面影」17


「十三夜の面影」18


「十三夜の面影」19


「十三夜の面影」20


「十三夜の面影」21


「十三夜の面影」22


「十三夜の面影」23


「十三夜の面影」24


「十三夜の面影」25


「十三夜の面影」26


「十三夜の面影」27


「十三夜の面影」28


「十三夜の面影」29


「十三夜の面影」30


「心の声」1


「心の声」2


「心の声」3


「心の声」4


「心の声」5


「心の声」6


「心の声」7、8


「心の声」9


「白蛇の道」1


「白蛇の道」2


「白蛇の道」3


「白蛇の道」4


「白蛇の道」5


「白蛇の道」6


「白蛇の道」7


「白蛇の道」8


「白蛇の道」9


「白蛇の道」10


「白蛇の道」11


「地獄への道連れ」1


「地獄への道連れ」2(最終回)


「メビウスの輪」1


「メビウスの輪」2


「メビウスの輪」3


「メビウスの輪」4


「メビウスの輪」5


「メビウスの輪」6


「メビウスの輪」7


「メビウスの輪」8


「メビウスの輪」9


「メビウスの輪」10


「メビウスの輪」11


「メビウスの輪」12


「メビウスの輪」13


「メビウスの輪」14


「メビウスの輪」15


「メビウスの輪」16


「メビウスの輪」17


「メビウスの輪」18


「メビウスの輪」19


「メビウスの輪」20


「メビウスの輪」21


「メビウスの輪」22


短編「木霊に導かれて」


童話「ベラのペンダント」1・2


童話「ベラのペンダント」3


童話「ベラのペンダント」4


童話「ベラのペンダント」5


童話「ベラのペンダント」6


童話「ベラのペンダント」7


童話「ベラのペンダント」8


童話「ベラのペンダント」9


童話「ベラのペンダント」10


童話「ベラのペンダント」11


童話「ベラのペンダント」12


童話「ベラのペンダント」13


童話「ベラのペンダント」14


童話「ベラのペンダント」15


童話「ベラのペンダント」16


童話「ベラのペンダント」17


童話「ベラのペンダント」18


童話「ベラのペンダント」19


童話「ベラのペンダント」20、21


童話「ベラのペンダント」22,23(完)


おやこ劇場


どんぐりっ子


子どもの人権講座


人形作り


おはなし広場、布芝居


パネルシアター


ハロウィン


夏祭り


おやこキャンプ


春祭り(ハリーポッター)


ケーキ作り


リンゴ狩り、ローラー滑り台


短歌


短歌2


短歌3


喘息発作の短歌


短歌4


俳句


俳句2


俳句3


喘息発作の俳句


俳句4


連句


連句(織姫さんと)


連句(花調べの巻)


付け句、返歌


付け句、返歌1


好きな詩人、作家


永瀬 清子


マーガレット・F・パワーズの「あしあと」


中原中也「汚れつちまつた悲しみに」


「落葉」上田敏ヴェルレーヌ「秋の歌」訳詩


フランス旅行 2013.8.4~11


ドイツ・スイス旅行 2015.8.1~8


次女の結婚式の写真(2015.6.28)


バックナンバー

2015年01月24日
XML
カテゴリ:講演会など
「新春の集い・・・いま不安の正体を突き止めよう」の続きです。

東京新聞特報部デスク  田原 牧さんの語り。

なんと偶然、私と同い年の女性!親近感を覚えましたが、もっと若く見えてロングヘアの綺麗な方です。

なんか新ドラマ「デキンの女~事件記者クロガネ」の観月ありさを思い出してしまいました。

つい経歴を読んで男性と勘違いしてたのは、やはりジェンダーの思い込みのせいか・・・

なんてネットで調べたら、性同一性障害で女性になった人らしいが。

「以前入間市に別の用事で来た時も、入間基地に配備された軍用機について、入間市駅周辺を歩いてる人達に訊いてて田原さんらしいと思った」と紹介されてました。

rblog-20150124202936-04.jpg

「休みの日に聞いてたテレビ深夜食堂のテーマ曲を歌ってる鈴木常吉さんの生声を聴けて良かった。

いやな時代になってきた。私は戦後生まれの民主主義の中で育ってきた。

まさか今頃になって、昔の話だと思ってた徴兵制などの話が出てくるとは思わなかったが、

かえって話題に出来る時代になったと逆手に取って話せるとポジティブに考えたい。

エジプトでは小規模なテロや、アメリカの空爆が日常的にあるから、シャルリ事件にそれほど大騒ぎしない。

白人が死ぬと大騒ぎするけど、アメリカの誤爆で有色人種が死んでも構わないのか。

ダブルスタンダードで、命の優劣がある。

テロには要因がある。なんで今回はこんなに感情的になるのか。

ヨーロッパ、特にフランスが右傾化している。選挙で大勝した極右政党エフエヌは、移民排斥。
移民と言っても、フランス生まれのフランス育ち、フランス国籍もある移民二世、三世も排斥。

フランス国籍を持ってアルジェリアに行って、フランスに帰ってきたコロン。

アルジェリア解放戦線でフランス側で戦った兵隊がフランスに帰り、安い労働力として使われ、不景気になると追い出されそうになる。

フランス人も「アルジェリア侵略は歴史の恥部」と言っていたのに、右派は賛美するようになってきた。

「アルジェリアの近代化には役立った」と。

まるで「日本がアジアを侵略したのも近代化に貢献した」と日本の右派が言ってるのと同じ。

フランスも完全な言論の自由は無い。

マホメットが一つ星を生んだと言うシャルリの風刺画は、ナチスのようなイスラム国を生んだということ。

イスラムではカリフがいないと反撃できない。

日本とフランスが近似化している。

安倍さんは不気味。敵か味方か峻別して、敵とは議論しない。中曽根は、敵でも議論してくれた?

官僚、警察、おまわり?が取り締まる。

議論もせずに無視される。新聞で言論の矢を放っても、的が無い。スルーされ、反論さえしない。対話が成立しない。

いじめ、格差から餓死者まで出る。おにぎりが食べたかったと死んでいく人にあげることさえできない・・・
敗戦直後の物資不足より、今の方が貧困。
人間関係が貧困、病んでいる。

自民党の得票率は確かに低いが、それ以上に投票率が低いというのは、自民党でも?仕方がないという民意の表れ。

把握ができない。吉田茂は軍部は嫌いだが、天皇制は好き?でも振り子は戻るという理論を信じていたのだろう。その振り子が今は戻らない・・・

今の日本人は、心が弱っていて、波風立てずにみんな仲良く?

消費者感覚で、自分に関係する選択枝がなければ、選挙に行かない。

自分も社会の構成員という自覚がない。

長いものに巻かれたいという欲求が多い。

巻かれまいと反骨精神があると松本昌次さんみたいに後期高齢者ならぬ末期高齢者まで長生きできる。

長いものに巻かれないといじめられるという恐怖。差別されないように差別する側に回る。

中学生がホームレス襲撃するのは、親が人のクズだと呼ぶホームレスを見て、人のクズになりたくないといじめる。

生身の人間と関わりたくない。人を見ずにスマホを見つめる電車の中の人達。そのうちに自分の生身の感情もわからなくなっていく・・・

リア充でない人達。自分の無力さを感じてる人が、ネットで悪口を書いたり、高い人を引き下ろす。

ウィキペディアも間違いだらけ。

厨房は中坊に意味。中二病の正義厨?

ネットからリアル、街頭や在特会、イスラム国へ向かう。

イスラム国は非イスラム?と言うが、やはり根底にはイスラムがある。
極端にイスラムを解釈していて、過激派ではあるが。

在特会もヘイトスピーチの非常識さはわかってるが、言うと無力さが薄れる。エッジが効いたことを言いたい。すっきりしたい。

在特会の中はアットホームで、初めて自分の話を聞いてもらえたと言う。

イスラム国では、芋を剥いて肩を組んで歌を歌う共同体の連帯感。

それなのに敵対する相手の痛みを想像する力がない。

殺されるか、移動するか、金を出すか、改宗するか、どれかを選べと武器を突きつける。

rblog-20150124203107-00.jpg

安倍さんは、保守ではなく、極右の革命家?

保守は原則現在を変えないから。

安倍さんは、私達が選んだのだから、また下ろすことも出来るはず。

フランスも五月革命から保守になった政治家が居る。日本でも居るが録音されてるかもしれないから言えない。

革命は悲劇でしかない。理想の破綻。

安保が終わってから、システム論のおしゃべりと怒り(抵抗)の抑制。

左派は怒鳴るだけで、何も得られないと思われている。

日本は自殺者が3万人。春に原発反対デモの3月は自殺者が少なくなる。閉塞した世の中に異議申し立てが出来る風通しの良さは必要。

アラブの春。闘争とは常識破り。アラブの春は終わったと言われるが、「ゴミ置場を指差して、おまえのおかげでこんなにキレイになった」と老人が嫌味を言えるようになるほど、少しは風通しが良くなった。

たかが人間のやることだから、大したことはできないけれど、異議申し立てをすることは出来る。

我慢していると人間が壊れる。

風通しが良くて異議申し立てが出来る。

法律よりも道理が通る世の中。

戦後ヤミを取り締まることは出来ないし、みんなで黙認していた。それは道理だから。

永久に革命は続く?

何も新しいことは書いてない。埴谷雄高。

イスラム国の人質になった日本人は自己責任だとは思うが、

政府は邦人を保護する義務がある。たとえ自己責任だろうが、

身代金を払って命を救わなければいけない。

***********************************

田原さんの著作を二冊買ってしまいました。

最初は安いこちらの

「新聞記者が本音で答える『原発事故とメディアへの疑問』だけにしようと思ったのだけど、

rblog-20150124202936-02.jpg

話が良かったし、「『ジャスミンの残り香』は最後の一冊です」と言われて迷っていたら

「今読んでるけどいいよ」と言う方も居たので、買ってしまいました・・・

そういえば田原さんにサイン貰いたかったですね。

なんて映画「遺言~原発さえなければ」の時、

豊田監督に別の著者の方の本にサインしてもらってしまったから、もういいかな。

2014年第12回 開高健ノンフィクション受賞作「ジャスミンの残り香」-「アラブの春」が変えたもの

rblog-20150124202936-03.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月25日 03時18分36秒



© Rakuten Group, Inc.