15814929 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MUSIC LAND -私の庭の花たち-

MUSIC LAND -私の庭の花たち-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

friendly0205

friendly0205

購入履歴

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

金子みすゝ゛の詩に作曲


歌「私と小鳥と鈴と」


歌「星とたんぽぽ」


歌「みんなをすきに」


歌「明るいほうへ」


歌「つゆ」


歌「こだまでしょうか」


歌「まゆと はか」


歌「つもった雪」


歌「わたしの かみの」


歌「鯨法会」


歌「お魚」


歌「大漁」


歌「ぬかるみ」


歌「たもと」


歌「木」


歌「わらい」


歌「みこし」


歌「こころ」


歌「美しい町」


歌「口真似」


歌「失くなったもの」


歌「おとむらいの日」


相田みつをの詩に作曲


歌「巖冬」


歌「あなたのこころが」


歌「だれにだって」


曲「ただいるだけで」


歌「いのちの根」


歌「いのち」


歌「自分の番」


作詞作曲した曲


歌「鏡の向こうの私」


歌「淋しいとき」


歌「癒し」


歌「流れる雲」


歌「プライド」


歌「許し」


歌「強さと優しさ」


歌「そよかぜ」


歌「争い」


歌「あの青さの中に」


歌「私は信じています」


歌「それで幸せ」


歌「渦巻く想い」


曲「人間」


曲「もう一度あなたと」


曲「あなたと私の道」


曲「秋風」


曲「あなたの瞳」


曲「雪の二人」


曲「あなただけ」


歌「愛しいあなた」2006.4.24


歌「月光」2006.4.25


歌「自分を好きになりたい」2008.8.16


曲「おやすみなさい」


歌「遥かなるあなたへ」2009.2.3


回覧板さんの詩に作曲


歌「さくらのうた」


曲「旅立ちの歌」


歌「おもかげ」


歌「鳥のうた」


歌「みなもに名を書きし者」


歌「思い出すこと」


歌「リラの門」


歌「愛」


歌「願い」


曲「神様のハンカチーフ」


歌「海の匂い」


歌「鎮魂歌」


歌「別離」


yosiさんの詩に作曲


歌「かすみ草」


歌「驟雨」


歌「あなただけではありません・・・」


他の方の詩に作曲


歌「山姥」 影絵「山姥の鏡」より


歌「自分の皮」 影絵「山姥の鏡」より


歌「スキヤキ組の歌」愛先生と子ども達


曲「ダンスナンバー」


歌「ありがとう」作詩ミンミ


歌「ありがとう、君へ」作詩 mappun


曲「素直な想い」作詩すぴすさん


曲「安らぎ」


曲「虹のムコウへ」作詞 すぴすさん


歌「憧れて秋」作詞 美憂ひかりさん


曲「空」作詩まりあーじゅさん


曲「クリスマスソング」


歌「紫苑」作詞美憂ひかりさん


歌「新月の円舞踏」作詞アリスMOONさん


曲「果てのない道」作詞すぴすさん


曲「花は咲いているかい?」作詞アリスさん


曲「いのちのうた」作詞愚信さん


曲「1年1組のうた」作詩1年1組のみんな


曲「束の間の幻」作詩アリスMOONさん


曲「鎮魂歌」BGM


歌「5年2組の歌」作詞5-2の子供達2007.4


歌「虫歯かな?」作詞:保健委員会2007


歌「まちこの恋は白い雪の中」神風スズキ


歌「神様お願い」作詞CHOCO2010.9.14


歌「暗い部屋」作詞CHOCO2010.9.22


手作りアルバム(絵本)


ビーズ小物


タグ説明


マウスで変わる画像


固定壁紙


便箋風日記のタグ


音楽の載せ方


音楽ファイルの作り方


工事中


テスト


思案中


「Climb every mountain」


動画と詩


紅葉


夜桜


Welcome


雪降る日


眠れぬ夜


湖底の想い


星落つる時


月明かり


人魚姫


白い世界


雪解け水


華やいだ紅葉


2001年ハロウィン


小説


「見果てぬ夢」NO.1(1.2)


「見果てぬ夢」NO.2(3.4.5)


「見果てぬ夢」NO.3(6.7)


「見果てぬ夢」NO.4(8,9)


「見果てぬ夢」NO.5(10,11)


「私を呼ぶ声」1


「私を呼ぶ声」2


「嵐のように」1


「嵐のように」2(最終回)


「十三夜の面影」1


「十三夜の面影」2


「十三夜の面影」3


「十三夜の面影」4


「十三夜の面影」5


「十三夜の面影」6


「十三夜の面影」7


「十三夜の面影」8


「十三夜の面影」9


「十三夜の面影」10


「十三夜の面影」11


「十三夜の面影」12


「十三夜の面影」13


「十三夜の面影」14


「十三夜の面影」15


「十三夜の面影」16


「十三夜の面影」17


「十三夜の面影」18


「十三夜の面影」19


「十三夜の面影」20


「十三夜の面影」21


「十三夜の面影」22


「十三夜の面影」23


「十三夜の面影」24


「十三夜の面影」25


「十三夜の面影」26


「十三夜の面影」27


「十三夜の面影」28


「十三夜の面影」29


「十三夜の面影」30


「心の声」1


「心の声」2


「心の声」3


「心の声」4


「心の声」5


「心の声」6


「心の声」7、8


「心の声」9


「白蛇の道」1


「白蛇の道」2


「白蛇の道」3


「白蛇の道」4


「白蛇の道」5


「白蛇の道」6


「白蛇の道」7


「白蛇の道」8


「白蛇の道」9


「白蛇の道」10


「白蛇の道」11


「地獄への道連れ」1


「地獄への道連れ」2(最終回)


「メビウスの輪」1


「メビウスの輪」2


「メビウスの輪」3


「メビウスの輪」4


「メビウスの輪」5


「メビウスの輪」6


「メビウスの輪」7


「メビウスの輪」8


「メビウスの輪」9


「メビウスの輪」10


「メビウスの輪」11


「メビウスの輪」12


「メビウスの輪」13


「メビウスの輪」14


「メビウスの輪」15


「メビウスの輪」16


「メビウスの輪」17


「メビウスの輪」18


「メビウスの輪」19


「メビウスの輪」20


「メビウスの輪」21


「メビウスの輪」22


短編「木霊に導かれて」


童話「ベラのペンダント」1・2


童話「ベラのペンダント」3


童話「ベラのペンダント」4


童話「ベラのペンダント」5


童話「ベラのペンダント」6


童話「ベラのペンダント」7


童話「ベラのペンダント」8


童話「ベラのペンダント」9


童話「ベラのペンダント」10


童話「ベラのペンダント」11


童話「ベラのペンダント」12


童話「ベラのペンダント」13


童話「ベラのペンダント」14


童話「ベラのペンダント」15


童話「ベラのペンダント」16


童話「ベラのペンダント」17


童話「ベラのペンダント」18


童話「ベラのペンダント」19


童話「ベラのペンダント」20、21


童話「ベラのペンダント」22,23(完)


おやこ劇場


どんぐりっ子


子どもの人権講座


人形作り


おはなし広場、布芝居


パネルシアター


ハロウィン


夏祭り


おやこキャンプ


春祭り(ハリーポッター)


ケーキ作り


リンゴ狩り、ローラー滑り台


短歌


短歌2


短歌3


喘息発作の短歌


短歌4


俳句


俳句2


俳句3


喘息発作の俳句


俳句4


連句


連句(織姫さんと)


連句(花調べの巻)


付け句、返歌


付け句、返歌1


好きな詩人、作家


永瀬 清子


マーガレット・F・パワーズの「あしあと」


中原中也「汚れつちまつた悲しみに」


「落葉」上田敏ヴェルレーヌ「秋の歌」訳詩


フランス旅行 2013.8.4~11


ドイツ・スイス旅行 2015.8.1~8


次女の結婚式の写真(2015.6.28)


バックナンバー

2020年04月01日
XML
カテゴリ:健康
ダイエット食事日記1961日目です。



今日は、ダイエット826日目、歯医者、耳鼻科、整形外科でコミック「H2」の最終巻だけ無くブックオフへ、モチモチ食感の米粉ホットケーキ、うちの花の撮影。サンデーのアプリで「H2」が読めた。6月の声楽の発表会が無観客演奏になった。

緑タートル、黒・銀のチュニック、黒パンツ、黒靴下、黒の紐靴。



カラフルなボーダーのカーディガン。



臙脂のライトダウン。



朝食は、焼きそら豆、胡瓜の糠漬け、牛蒡・人参・枝豆サラダ、南瓜・おくら・椎茸煮、舞茸の味噌汁、酸辣湯スープ。



9:15予約の歯医者に行きました。

受付にアルコール消毒薬が置かれ、消毒してくださいと言われました。



スケーリングしてもらったら、奥歯の歯茎から、魚の骨?らしいきもので出てきたそう・・・

それだけ歯周ポケットが深いのですよと言われてしまった。

これが刺さって歯周ポケットを深くしたということはないのだろうか?・・・



怖いですね・・・



保険内の料金。



歯ブラシを購入したので、保険外負担418円。

高い歯ブラシだけど歯医者・歯科衛生士推薦の歯ブラシだからなあ。



前回来た時、それまでの固い歯ブラシで歯茎を傷め、腫れていたので、

柔らかくて奥歯に届く歯ブラシを勧められ購入しました。同じ種類のソフトのSです。

今回はもうおかげで腫れてなかったのですが、ヘッドが小さく使い勝手もいいので、同じ種類のMSにしました。

MとSの中間でMSです。

色も3色から選べました。信号のピンク、黄色、黄緑。好きな青がなかったので、黄緑にしました。

前回は選べなかったと言ったら、在庫が無かったのでしょうと言われた・・・



歯医者の後、耳鼻科へ。病院のはしごですね。

前回、耳鼻科に来てみたら、ドアに臨時休診の張り紙がありました。

またドアに張り紙が駐車場から見えたので、また臨時休診?と思ったら、

今日は診察日だった。でも4月末日まで、週の半分は休診にするらしい。

今日がやってて良かった。診察日は月・水・金。



火曜はもともと休診だったのですね。コロナ対策も・・・



アルコール消毒。



受付・待合室。誰も居なかった。診察室からは患者さんの声がしましたが。



電話対応も可。なるべく対人対応を減らそうということ。

先日、来院した時は、インフルエンザ疑いの患者が来たということで、

待合室から全員外に出され、消毒した上でもう一度待合室に戻りました。

上着を車に置いてきてしまってて、寒くなってしまったので、慌てて車に取りに戻ったほど。

それで風邪ひいたら、本末転倒ですよね・・・副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎でしたが。



窓の外を見ると、クレマチス・モンタナかな。



診察は、またアレルギー性鼻炎。耳まで詰まってる感じでおかしいと言ったら、

鼓膜の検査もしてくれて異常なし。耳抜きは刺激が強くて、中耳炎になるからやめた方がいいと言われた。

1日2回使用のフルチカゾン点鼻薬を2本処方された。調剤薬局ではなく、直接手渡されたので、

おくすり手帳に記入してもらえませんか?と訊いたら、自分でとのこと。

前回は、1日1回使用のモメタゾン点鼻薬を処方。これは調剤薬局で。

夜寝る前だけだったので、昼間の気になる時は使えない。

今日は、昼食後すぐに1回フルチカゾン点鼻薬を使用しました。夜寝る前にもう1回使用しようかな。



おくすり手帳に、この医療費明細書を




切り貼りしました。眼科の調剤薬局に手帳を持っていくのを忘れた時、

シールを入れておきますねと言われたけど、目薬や領収書が入ったビニール袋の中の入ってなかったので、

自分で記入しました。前ページと同じように目薬2種類が3本ずつだったから、細かいことは省略。



次は、整形外科。今日は病院3軒目。ストレートネックのリハビリ。

膝を痛めた時から、読み続けていたコミック「H2」。最後の33巻だから、最終巻だと思って読んでたら、

なんと尻切れトンボ! 33巻が最終巻ではなく、34巻が無かっただけ・・・



33巻。



前巻までのあらすじ。



33巻の最後のページ・・・がっくりきてしまいました・・・

リハビリ中も、他の漫画を読む気も失せ、眼をつぶって受けていたら、ウトウト。

昨夜(今日?)もまた2時過ぎまでブログ書いたりしてたから、睡眠不足なのですよね。

帰りがけにブックオフで「H2」の34巻を探そうと思い立ち、もしあって読んだら、

この整形外科へ寄贈しようと思いました。



会計待ちの時、退屈だったので、待合室に置いてあった医療雑誌を見てたら、

「夜間頻尿」についての記事があったので、写してしまいました。夫にLINEで写真送付。






帰りがけ、ブックオフへ行き、



スタッフに「H2」の場所に案内してもらいましたが、34巻が無い・・・

もちろん全巻セット売りもありませんでした・・・後はネットかな・・・



*******************************************

昼食は、「米粉のホットケーキミックス」ふっくらもっちりした食感というので、モチモチ食感を期待。



「脱酸素剤を取り除いて」と書いてあったので、加える時気をつけて取り除いた。

書いてなかったら、そのまま全部投入するので、脱酸素剤も入ってしまいましたね。



1枚目の夫の分は、バターを溶かし、極力弱火で焼き上げました。

時間がかかったけど・・・ケーキシロップもかけて。



夫がナイフとフォークというので、慌てて出してから撮影。うちでは滅多にナイフは使わない・・・



2枚目の私の分は、省時間の為に、少し強火にしてしまった。まあ少し焦げた方が好きだからいいけど。




思ったよりはモチモチ食感は無かったけど、ホットケーキにしてはもっちりしてるかな。

割と美味しかったので、満足。

今度は極もち?ホットケーキミックスみたいなのを買ってみよう。

冷凍ホットグを買ってあるのを思い出した。それでいいかな・・・


コーンポタージュスープも。



ケーキシロップ、発酵バター使用。




&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

LINEにチーズ牛丼のCMが入り、夫に見せたら、気持ち悪いと言われてしまった。

私はチーズ大好きだから、結構ありだと思うけど、夫はそれほどチーズ好きではないし、

牛丼にチーズ?と違和感を覚えるらしい。チーズの分、牛肉を増やして欲しいと言ってた。

昨日の昼食では、私の好きな酸辣湯麺のことを、ラーメンに酢なんて考えられないと言ってたから、

本当に私とは食の好みが合わないよね。夫の好きな豆腐などは私があまり好きじゃないしね。



食材配達のヨシケイに夕食の食材を配達してもらってるのですが、

同封のちらしに釣られて、14.不揃いアーモンドフロランタンを注文。

夕食の食材以外、余分な物は頼まないようにしてるのですが、アーモンドフロランタンは好きだからつい注文してしまう。

以前大きな一枚のアーモンドフロランタンを頼み、少しずつ割りながら全部一人で食べてしまったことがありましたね・・

今度は小袋だし、夫とのおやつに提供しないとなあ。



新玉ねぎ、フルーツトマト?のチラシも入ってて、迷ったけど、フルーツトマトの

極糖度タイヨウのトマトにしました。プチトマトはもともと好きなのですが、もっと甘いのですよね。



申込書をヨシケイの宅配BOXに入れたついでに、うちの花の撮影。

ピンクの矢車菊。花びらの間の空間が、まるで緑の花びらのよう。



ペチュニア。



玄関の軒下。雨が降ってるので、ここだけ撮影しようと思った。



上から、ローダンセマム・エルフホワイト、ストック、プリムラ・ジュリアン。



プリムラ・ジュリアン。ピンクの割合が減ってきた・・・



プリムラ・マラコイデス。



ネメシア・ネシア。



青の矢車菊。右の花の下半分は、また花びらの間の空間が緑の花びらのように見える。



額縁プランターに黄色のパンジー。



スミレ。



パンジー、ハッピーベリー・ピンク。

鳥と帽子の鉢にデロスペルマ・レッド。



ムスカリ。



モッコウバラの蕾が膨らんできました。枝が伸びすぎるので、剪定する夫の天敵だそう・・・



整形外科で無くて読み損ねた「H2」の最終巻。ブックオフで探しても見つからなかった。

ネットで調べたら、全巻無料で読める!

H2を全巻無料で読む方法を紹介!漫画アプリで最終34巻まで読み放題って本当?アニメ版『H2』の無料視聴方法も解説

少年サンデー公式アプリ「サンデーうえぶり」をインストールして「H2」が無料で見られた。

TOP画面。話題の「ジンメン」も興味あるなあ。




「H2」で検索。



「二人のヒーローが描く夏の青春物語」




33巻までしか整形外科に無く無念だった・・・期待の34巻!






34巻 第1話。



H2 (漫画)

”本作はあだち充の長編漫画では最もほろ苦い最終回を迎えるとされる。あだちは野球を真面目に描くつもりで、比呂と春華とひかりと英雄の四角関係の組み合わせを決めずに連載を開始。最後の最後まで比呂とひかりがどちらにいくかはわからない展開が繰り広げられる。主人公である比呂の初恋が敗れるという結末については、他にも収拾の仕方はあったのだろうが流れに任せていたらこうなったとコメントする[3][4]。そのほろ苦さについて問いかけられた際、「普通だったら、幼なじみの比呂と雨宮ひかりがくっつくところを、読者的には古賀春華の人気が出ちゃったので、まぁ、許してくれるかなと(笑)」[3]と答えた。少年の思春期の出遅れとそれによる同級生の少女とのすれ違いは当初からあだちが本作のテーマとしていた要素であり、比呂とひかりの関係のターニングポイントとなる第213話「夢じゃないみたいだな」の会話において象徴的に表現されている”

(213話「夢じゃないみたいだ」を、もう一度読み返してしまいました。

いつものおふざけシーンは無しのシリアスのみです。

比呂は遅れてきた思春期でひかりへの初恋に気づく。

ひかりも後から比呂が気になり、これは恋ではないかと気づくが英雄を付き合ってる今となってはもう遅い。

お互いに両思いだと思うのに、英雄や春華を想うと踏み切れない二人。見ていてもどかしいですね。

王道ヒロインのひかりと現代キャラクターの春華という対比。二人共高スペックだけど性格が違う。

ひかりは完全主義の気配り上手で控えめ。春華は天然というか、おっちょこちょいで憎めない。

春華の方が親しみが湧くけど、母を亡くし、それでも泣けないひかりが可哀相で切ないですね。

ひかりの母の死から、比呂との関係も少しずつ変わっていく。比呂にとっても第二の母ともいうべき存在だったから。)


「あだちは読者を信用し、自作では言葉で全ては与えずに少しずつ匂わせて深読みしてもらう手法を取る。思いをあからさまに言葉にして野暮になることを避け、ちゃんと読者が受け取ってくれて伝わったと感じる時を喜びとする。その感覚は落語に教わったとし、“考えオチ”で考えてやっと意味がわかるのはすごく快感だと語る[9]。」

(考えオチか。比呂とひかりでハッピーエンドになって欲しかったけど、そううまくはいかないのですよね。

ひかりから何か言われたわけでもないのに、比呂はもうひかりの答えがわかっていたよう。

どちらにしても、自分から身を引くつもりだったのかな。

でも今日だけは英雄に勝ちたいという執念はひかりの為だからこそ出てきたのはないかと思うのだけど。

矛盾してるようで複雑だなあ。やはり、天然の春華がそばに居てくれて救われましたね。試合中も。

二人のヒーローの親友の野田という理解者も居てくれて、ある意味比呂は幸せなのかも。)


名作漫画『H2』の面白さを考察して見えてきたの6つポイント!ネタバレ注意

”物語の最終回、ついに比呂と英雄の直接対決が実現します。両雄相対する、野球漫画の展開としては一番盛り上がるところ。

しかし同時に、その勝負の行方には『H2』の恋愛ドラマ、人間ドラマの要素も入っているのです。勝った負けたの向こう側にあるもの、あだち充は本作でそこまで描いています。

そして全てが終わった後に比呂が歌うゆずの『夏色』が、青春の1ページを見事に彩ります。その余韻が残る中、比呂がどこかに飛ばした紙飛行機。まだどこにも着いていないそれが、彼らのその後を象徴しているようにも感じられるでしょう。


(この「夏色」という歌は知らなかったけど、歌詞はジーンと来ますね。

まあ、単体ではよくわからなったけど、比呂とひかりにオーバーラップすると目に浮かぶようです。

この歌詞の二人も幼馴染なのかな。それとも友達以上恋人未満? 

私もそんな男友達が居たから、共感と言うか痛感してしまう。

男女の友情って成立可能なのかな。どちらかが抑えているだけかもしれないけど。

別のドラマ「僕はまだ君を愛さないことができる」も見ていて切なかった・・・

今30歳で、高校生からの付き合いで親公認の親友と言うのは、もう幼馴染かも。

私も好きだけど、友達と言われてしまってる男子が居たから。好きだけど愛してないと・・・

幼馴染は究極の親友ですよね。兄妹のように一緒に育って、親公認の男女の友達。

私にはそんな幼馴染は居ないけど、子ども達の幼馴染はどうなのかな。

次女は一緒にライブを見にいったりした幼馴染が居たし、別にずっと友達のまま付き合ってる男友達もいる。

次女は結婚してるから、それ以上になることは無いと思うけどね。



『H2』の名言ランキングベスト5!内容とともに振り返る魅力

第2位:

「4番だろうと9番だろうと、1/9には変わりねえんだ。
おまえは、必ずいい1/9になれる」
(『H2』10巻より引用)
すでに紹介済みですがもう1度。幼少期に英雄と練習していた佐川には、秀でたところがありませんでした。そこで兄はこう言ったのです。野球は9人全員がエースである必要はありません。野球以外でも、1人1人が役割をまっとうすることが1番大事です。


第1位:

「タイムアウトのない試合のおもしろさを教えてあげますよ」
(『H2』2巻より引用)
比呂は物語の序盤、野球への未練を断つため、野球部のない千川高校に進学しました。そこでなぜかサッカー部と野球愛好会の野球試合に巻き込まれ、野球熱が再燃。試合中に愛好会に付きました。敗色濃厚だった状況をひっくり返し、サッカー部キャプテンにこう言ったのです。

サッカーと野球のルールの違いや妙味、連載当時に発足したJリーグの影に隠れてしまった野球漫画の意趣返しなど、様々な意味で本作を代表する名言といえるでしょう。”


夫は漫画なんてとバカにするけど、小説などに比べても、文章力は書く方も理解する方も必要だと思う。

特にこういうセリフが生きてる漫画は、絵の力も相まって、頭と心に響くのですよね。

特に2位の「おまえは、必ず1/9になれる」という言葉は、

ヒーロー・ヒロインになれない脇役人生の私のような人たちにはグッとくる言葉だと思います・・・


H2はアニメ版やドラマ版が不評?感想や評価は?原作漫画のあらすじと結末もネタバレ


「原作に忠実に描かれていたとしてもアニメであるからこそ表現できる野球の試合の迫力や、声を当てることでより浮かんでくる登場人物のリアリティさが感じられないことにファンは残念さを感じているのがSNS上の感想や評価からうかがえます。作品自体は素晴らしいので最後まで見たかったという感想があがっていることからも視聴率が低迷を理由に途中で打ち切りになってしまったことも不評の要因であることは間違いないようです。

SNS上の感想を見ていると原作を読み直したくなったという声が多く上がっているので作品は本当に面白いと感じている人が多いことが分かります。」


「夏色」ゆず 歌詞情報



駐車場のネコはアクビをしながら〜「H2」の最終話における、「夏色」は誰に向けられた歌なのか〜


”あのとき、甲子園のマウンドで、英雄を三振に取ることで、試合には勝ったけど、恋愛の勝負はやはり負けてた。
もしかしたら、打たれていたら、ひかりは比呂になびいたのかもしれない。
でも、そんな展開は、野球の神様も、ラブコメの神様も許さない。
ホームラン性の当たり、空には強く吹く風。
切れるボールはファール。
最後はスライダー、逃げるように投げたはずの球は、渾身のストレート。
空を切るバット。

「あんな球……二度と投げられねぇよ」

そう、この瞬間に、比呂はひかりへの思いを完結させた。逃げるということではなく。まっすぐに向き合って、完結させた。
だからこそ、思い出の人となった彼女に、もうそこにはいない、ひかりに「夏色」を歌ったのだ。”


この「夏空」という歌を聴いてみたいですね。YouTubeとかで聴けるかな。



捜して聴いてみたら、聞いたことありましたね。

じっくり聴いたことはなかったけど、この歌を聴きながら、最終回を読みたいなあ。


おやつは、100均の熟成厚焼きたまご風蒸しパン。



30日に買ったのですが、消費期限が4/2と長いのですね。



サランラップを取ったところ。



4つに分け、夫と2つずつ。



ほうじ茶ティーパック。



飯能焼きのコーヒーカップで。



以前勤務していた小学校で、定年退職する先生が教員全員にプレゼントしてくれたのです。

非常勤講師だった私にまで。ありがたいですね。

特注だそうで、斜めになっている。



*****************************************

昨日折れた雲間草、クレマチス・ピンクレッド。

スイス土産の楊子入れに。



エーデルワイス柄のクリスタルのペンダント。



青っぽく光ります。



今はコロナで登山電車も運行中止らしい。

ヨーロッパはフランス、ドイツ、スイスに何年か前に夫と行き、

スペインはこの6月に行く予定だったけど、もうしばらく無理ですよね。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

夕食は、鶏肉・茄子・パプリカ・長ネギの油淋ソース、高野豆腐・椎茸・人参・隠元煮、茗荷・紫蘇・生姜・長ネギ・胡瓜・胡麻の味噌和え、焼きそら豆、レタス・胡瓜・ミニトマトのサラダ、豆腐・わかめの味噌汁、りんご・サンふじ。



鶏肉・茄子・パプリカ・長ネギの油淋ソース。



茗荷・紫蘇・生姜・長ネギ・胡瓜・胡麻の味噌和え。



生姜の味噌漬けや、以前食べに行った冷や汁を思い出して作りました。食欲増進するかな?



高野豆腐・椎茸・人参・隠元煮。



レタス・胡瓜・ミニトマトのサラダ。



焼きそら豆。



豆腐・わかめの味噌汁。



りんご・サンふじ。





体重は、夕食後・入浴前 50.2kg、入浴後 50.1kg。

2日より0.4kg減った。

体脂肪率は、29%から26.7%へ。

今日は、ダイエット826日目、歯医者、耳鼻科、整形外科でコミック「H2」の最終巻だけ無くブックオフへ、モチモチ食感の米粉ホットケーキ、うちの花の撮影。サンデーのアプリで「H2」が読めた。6月の声楽の発表会が無観客演奏になった。

あすけん食事日記。



アドバイス。









&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

声楽の先生から電話で連絡があり、6月の声楽の発表会が無観客演奏になったそうです。

まあ、会場のアミーゴのホールが予定通りに使用できればの話ですが。

先日チラシをWordで作成して、4月7日の練習でみなさんに配布する予定です。

2020.03.08XML 声楽の合同レッスンサークルのコーレ・ダモールの独唱会(発表会)のチラシをWordで作成しました。



もともと1人1枚で、各自でコピーして配ってもらうことにしていたのですが、

これは自分の保存・記念用になってしまいましたね。

プログラムも作成予定ですが、それも個人用だからあまり気が乗らないなあ。

一応4月7日に先生のたたき台をみんなで検討して、私が持ち帰り、

5月の練習日までまたWordで作成して持っていくのですが・・・

発表会には暗譜しないといけなかったのですが、モチベーションが上がらないと言ったら、

無理に暗譜しなくてもいいと言うのでやめました。

暗譜が苦手ですごくエネルギーが要るのですよね。

まだあまり体調?精神状態が良くないし。

先生が4月3日の個人レッスンも休んでいいと言って、一旦はそうしたのですが、

明日の石心会病院の検査結果に異状なかったり、体調が良かったら、

予定通りレッスンを受けたいと後からメッセージで送りました。

他には整形外科のリハビリくらいしか出かける予定ないものね・・・

4月末の九州旅行もコロナで怖いなと言ったら、気分転換にはいいんじゃない?と言ってくれました。

個人旅行なので、夫と二人でレンタカー。それ自体はそれほど心配してないし、

夫は行く気満々なのですが、この自粛ムードの中、旅行を決行するのはちょっと勇気が要る。

浮かれてるんじゃないかとか白い目で見られたり、

もしかしたら感染して、感染源になったりしないかと委縮してしまうのですよね。

夫は「正しく怖がれ」と言って、割と沈着冷静。私から見ると気にしなさ過ぎと思えるほど。

まあ、先日教えてもらって載せた日本赤十字社の「コロナの3つの顔」のように、

2020.03.29XML 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~をあそびあーと☆こども劇場のグループLINEで教えてもらいました。

コロナ自体よりも精神的な影響の方が怖いのですよね。

不要不急の外出は避けなければいけないのですが、心身ともに必要なこともある・・・

卓球・声楽・旅行もやれるうちに少しでもやっておかないと、この先ずっとできなくなってしまうかもしれない・・・

先が見えないと言うのは本当に不安で憂鬱になりますね。鬱々として、体調まで悪くなる。

何か楽しみを見つけないと心が晴れない。また花でも買ってきて撮影しようかな。

気が滅入るニュースばかりで、テレビやネットも見たくなくなる。

まるで東日本大震災の頃みたいですね。このブログも愚痴ばかりで見てる方も嫌ですよね。

明るい話題を載せたいけど、なかなか無くて、あっても浮かれてると思われないかと心配してしまいます。

今日はこの辺でやめておきましょう。明日も朝早くから石心会病院に行くので、早く寝ますね。

明日は自分で車を運転していくので、いつも満車の病院の駐車場を避け、近くの契約のコインパーキングに停めるから、早めに行かないとね。

それではお休みなさい。読んでくださってありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月05日 22時26分48秒



© Rakuten Group, Inc.