15845084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MUSIC LAND -私の庭の花たち-

MUSIC LAND -私の庭の花たち-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

friendly0205

friendly0205

購入履歴

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

金子みすゝ゛の詩に作曲


歌「私と小鳥と鈴と」


歌「星とたんぽぽ」


歌「みんなをすきに」


歌「明るいほうへ」


歌「つゆ」


歌「こだまでしょうか」


歌「まゆと はか」


歌「つもった雪」


歌「わたしの かみの」


歌「鯨法会」


歌「お魚」


歌「大漁」


歌「ぬかるみ」


歌「たもと」


歌「木」


歌「わらい」


歌「みこし」


歌「こころ」


歌「美しい町」


歌「口真似」


歌「失くなったもの」


歌「おとむらいの日」


相田みつをの詩に作曲


歌「巖冬」


歌「あなたのこころが」


歌「だれにだって」


曲「ただいるだけで」


歌「いのちの根」


歌「いのち」


歌「自分の番」


作詞作曲した曲


歌「鏡の向こうの私」


歌「淋しいとき」


歌「癒し」


歌「流れる雲」


歌「プライド」


歌「許し」


歌「強さと優しさ」


歌「そよかぜ」


歌「争い」


歌「あの青さの中に」


歌「私は信じています」


歌「それで幸せ」


歌「渦巻く想い」


曲「人間」


曲「もう一度あなたと」


曲「あなたと私の道」


曲「秋風」


曲「あなたの瞳」


曲「雪の二人」


曲「あなただけ」


歌「愛しいあなた」2006.4.24


歌「月光」2006.4.25


歌「自分を好きになりたい」2008.8.16


曲「おやすみなさい」


歌「遥かなるあなたへ」2009.2.3


回覧板さんの詩に作曲


歌「さくらのうた」


曲「旅立ちの歌」


歌「おもかげ」


歌「鳥のうた」


歌「みなもに名を書きし者」


歌「思い出すこと」


歌「リラの門」


歌「愛」


歌「願い」


曲「神様のハンカチーフ」


歌「海の匂い」


歌「鎮魂歌」


歌「別離」


yosiさんの詩に作曲


歌「かすみ草」


歌「驟雨」


歌「あなただけではありません・・・」


他の方の詩に作曲


歌「山姥」 影絵「山姥の鏡」より


歌「自分の皮」 影絵「山姥の鏡」より


歌「スキヤキ組の歌」愛先生と子ども達


曲「ダンスナンバー」


歌「ありがとう」作詩ミンミ


歌「ありがとう、君へ」作詩 mappun


曲「素直な想い」作詩すぴすさん


曲「安らぎ」


曲「虹のムコウへ」作詞 すぴすさん


歌「憧れて秋」作詞 美憂ひかりさん


曲「空」作詩まりあーじゅさん


曲「クリスマスソング」


歌「紫苑」作詞美憂ひかりさん


歌「新月の円舞踏」作詞アリスMOONさん


曲「果てのない道」作詞すぴすさん


曲「花は咲いているかい?」作詞アリスさん


曲「いのちのうた」作詞愚信さん


曲「1年1組のうた」作詩1年1組のみんな


曲「束の間の幻」作詩アリスMOONさん


曲「鎮魂歌」BGM


歌「5年2組の歌」作詞5-2の子供達2007.4


歌「虫歯かな?」作詞:保健委員会2007


歌「まちこの恋は白い雪の中」神風スズキ


歌「神様お願い」作詞CHOCO2010.9.14


歌「暗い部屋」作詞CHOCO2010.9.22


手作りアルバム(絵本)


ビーズ小物


タグ説明


マウスで変わる画像


固定壁紙


便箋風日記のタグ


音楽の載せ方


音楽ファイルの作り方


工事中


テスト


思案中


「Climb every mountain」


動画と詩


紅葉


夜桜


Welcome


雪降る日


眠れぬ夜


湖底の想い


星落つる時


月明かり


人魚姫


白い世界


雪解け水


華やいだ紅葉


2001年ハロウィン


小説


「見果てぬ夢」NO.1(1.2)


「見果てぬ夢」NO.2(3.4.5)


「見果てぬ夢」NO.3(6.7)


「見果てぬ夢」NO.4(8,9)


「見果てぬ夢」NO.5(10,11)


「私を呼ぶ声」1


「私を呼ぶ声」2


「嵐のように」1


「嵐のように」2(最終回)


「十三夜の面影」1


「十三夜の面影」2


「十三夜の面影」3


「十三夜の面影」4


「十三夜の面影」5


「十三夜の面影」6


「十三夜の面影」7


「十三夜の面影」8


「十三夜の面影」9


「十三夜の面影」10


「十三夜の面影」11


「十三夜の面影」12


「十三夜の面影」13


「十三夜の面影」14


「十三夜の面影」15


「十三夜の面影」16


「十三夜の面影」17


「十三夜の面影」18


「十三夜の面影」19


「十三夜の面影」20


「十三夜の面影」21


「十三夜の面影」22


「十三夜の面影」23


「十三夜の面影」24


「十三夜の面影」25


「十三夜の面影」26


「十三夜の面影」27


「十三夜の面影」28


「十三夜の面影」29


「十三夜の面影」30


「心の声」1


「心の声」2


「心の声」3


「心の声」4


「心の声」5


「心の声」6


「心の声」7、8


「心の声」9


「白蛇の道」1


「白蛇の道」2


「白蛇の道」3


「白蛇の道」4


「白蛇の道」5


「白蛇の道」6


「白蛇の道」7


「白蛇の道」8


「白蛇の道」9


「白蛇の道」10


「白蛇の道」11


「地獄への道連れ」1


「地獄への道連れ」2(最終回)


「メビウスの輪」1


「メビウスの輪」2


「メビウスの輪」3


「メビウスの輪」4


「メビウスの輪」5


「メビウスの輪」6


「メビウスの輪」7


「メビウスの輪」8


「メビウスの輪」9


「メビウスの輪」10


「メビウスの輪」11


「メビウスの輪」12


「メビウスの輪」13


「メビウスの輪」14


「メビウスの輪」15


「メビウスの輪」16


「メビウスの輪」17


「メビウスの輪」18


「メビウスの輪」19


「メビウスの輪」20


「メビウスの輪」21


「メビウスの輪」22


短編「木霊に導かれて」


童話「ベラのペンダント」1・2


童話「ベラのペンダント」3


童話「ベラのペンダント」4


童話「ベラのペンダント」5


童話「ベラのペンダント」6


童話「ベラのペンダント」7


童話「ベラのペンダント」8


童話「ベラのペンダント」9


童話「ベラのペンダント」10


童話「ベラのペンダント」11


童話「ベラのペンダント」12


童話「ベラのペンダント」13


童話「ベラのペンダント」14


童話「ベラのペンダント」15


童話「ベラのペンダント」16


童話「ベラのペンダント」17


童話「ベラのペンダント」18


童話「ベラのペンダント」19


童話「ベラのペンダント」20、21


童話「ベラのペンダント」22,23(完)


おやこ劇場


どんぐりっ子


子どもの人権講座


人形作り


おはなし広場、布芝居


パネルシアター


ハロウィン


夏祭り


おやこキャンプ


春祭り(ハリーポッター)


ケーキ作り


リンゴ狩り、ローラー滑り台


短歌


短歌2


短歌3


喘息発作の短歌


短歌4


俳句


俳句2


俳句3


喘息発作の俳句


俳句4


連句


連句(織姫さんと)


連句(花調べの巻)


付け句、返歌


付け句、返歌1


好きな詩人、作家


永瀬 清子


マーガレット・F・パワーズの「あしあと」


中原中也「汚れつちまつた悲しみに」


「落葉」上田敏ヴェルレーヌ「秋の歌」訳詩


フランス旅行 2013.8.4~11


ドイツ・スイス旅行 2015.8.1~8


次女の結婚式の写真(2015.6.28)


バックナンバー

2020年04月27日
XML
カテゴリ:読書、コミック
昨日届いた完全版「あらしのよるに」を読みました。絵本全7巻を収録した豪華愛蔵版。

完全版 あらしのよるに



劇などであらすじは知ってて、途中まで読んでたけど、最後まで読んだのは初めてです。



やはり名作ですよね。友情と言うより恋愛なのではないかと思うほど、心中までしそうな友情・・・

あまりのも固い友情に結ばれていて、もし本当に片割れになってしまったら、生きていけないほど。

やぎや狼の仲間たちとの葛藤、また理性と本能(食欲)とのジレンマ、子どもにわかるのかな?

でも、子どもって意外と深いところまで感じているのですよね。根本的な感情だし・・・

大人でも組織と個人とか、他人事とは思えない。切なくて、涙が出そうになるけど、

そこは理性との闘い?ww 別に戦わなくていいんですよね。

性別が書いてないだけにどちらとも取れる。それこそLGBTや全人類に波及するかも。

こんなコロナで全世界が苦しんでる時こそ、

こういう絵本が必要とされてるのかもしれませんね。久しぶりに読めて良かった。

「あらしのよるに」を小さい頃、劇を観て以来好きな長女にも読ませてあげたいな。

読んだことはあるけど、持ってはいないと思うので、長野にも送ってみようかな。


明日の午前中に、FMチャッピーの番組「みんなでわいわい」(あそびあーと☆こども劇場いるま)の

データ収録の為に、演劇集団円の劇「あらしのよるに」のサントラCDを流し、

途中にコメントを入れるのです。

CDはもうデータ編集をしてくれるMさんに渡してあるので、

私はコメントを少しずつ録音すればいいのですが、何を話していいか定まってない・・・

劇の感想といっても、1997年の劇だから、もう記憶も薄れているのですが、

他の親子と一緒に長女と、両国のシアターXまで観に行ったのも楽しかったのですよねww

だから、参考資料として、完全版「あらしのよるに」を買ったのです。

1冊目の「あらしのよるに」は一番有名だから、読んだ人は多いはず。

なんて、私は劇を見て初めて知ったのですが、1997年の劇だから、絵本も初期の頃なのかな。



2冊目。「あるはれたひに」



3冊目「くものきれまに」



「あらしのよるに」のサントラCD。幕間の「かえるのうた」が面白く、

小2の長女も気に入って、いまだに歌を覚えてるほど。



長女に劇「あらしのよるに」のことをLINEで話したら、

「げっげっげげげっげっ
おれたちかえる〜〜♬

南伊豆で、小学校に読み聞かせに行くようになってから、図書館の絵本コーナー通ってたけど、やっぱりあらしのよるには、すごいね。長編だから、読み聞かせできないけど、あれを超える本はないんじゃないか!と思ったよ笑」

やはり小さい頃に劇などを観せることは必要なんだなと思いましたね😉

この初演の劇は、何冊目までを劇にしたのか知りたくて、調べてみました。

2007年公演情報円・こどもステージNo.26『あらしのよるに』

「真暗やみでヤギとオオカミこんにちわ
知らずにお話したけれど
ごちそうなのに友だちで
なかよしなのにおいしそう・・・

岸田今日子企画でこの絵本を舞台劇にしたのはちょうど10年前です。 「あらしが終わって、お互いがオオカミとヤギだって判った後、二人(二匹)の間にはどんな友情が生まれたでしょう。 ちょっと怖いけど楽しみね」とその時のあいさつの中で書いています。 あれから7巻も続いた絵本は、すべてこの友情にあふれているのはご存知の通りです。 今やさまざまな「あらしのよるに」があふれていますが、きむらゆういちさんの脚本、あべ弘土さん美術による舞台化はたった一つです。 初演を超える舞台を観て頂けるように、張り切ってお待ちしています。 今日子さん追悼の想いをこめて。 」
あらしのよるに_舞台

1997年演劇集団 円が子どもにも大人にも楽しめる舞台として毎年行っている「円・こどもステージ」の作品として上演。出演は、南美江金田明夫西凛太朗高橋理恵子、ほか。

あらしのよるに#原作(絵本)

原作(絵本)
[編集]

講談社から発行。2006年3月現在、全7作、販売部数累計300万部超。

あらしのよるに(1997年の劇なので、3冊目「くものきれまに」までですね。「ひみつのともだち」まで・・・



作詞も原作者の木村裕一なのですよね。セリフも忠実だったんだろうなあ。

「ともだちっていいな」は今でもなんとなく覚えてます。この2曲と「かえるのうた」は流したい。

他も、時間が余ったら入れてもらおう。私もコメントだけでなく、少し絵本の朗読入れてもいいかな。

その方がずっといいよね。でもいい箇所ばかりだから、どこを読んでいいか迷うなあ。

上のカラーページの部分とかがいいかも。



総会の例会決めで、この「あらしのよるに」を採りたいと主張して、例会当番をやりましたね。

長女はカエルの扮装をして、「お約束」か「プレゼント渡し」で舞台に上がり、

後で同級生の男子にからかわれたから、恥ずかしかったと言ってたのを思い出します。

先日、もうやめた会員ですが、息子のサッカーママ友とその話をしてたら、

うちの上の息子だわと言ってました。そうだと思って訊いたのですが、

やっぱりそうかと思いましたねww 上の子達は劇などを楽しみ、下の子達は、例会よりも、

その後一緒に夕食を食べてたりすることを楽しみにして、例会に行ってましたね。

まあ、それで釣ったりしてたのだけど。サッカーで疲れてたから例会は寝てたしねww





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月27日 22時35分00秒



© Rakuten Group, Inc.