15828955 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MUSIC LAND -私の庭の花たち-

MUSIC LAND -私の庭の花たち-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

friendly0205

friendly0205

購入履歴

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

金子みすゝ゛の詩に作曲


歌「私と小鳥と鈴と」


歌「星とたんぽぽ」


歌「みんなをすきに」


歌「明るいほうへ」


歌「つゆ」


歌「こだまでしょうか」


歌「まゆと はか」


歌「つもった雪」


歌「わたしの かみの」


歌「鯨法会」


歌「お魚」


歌「大漁」


歌「ぬかるみ」


歌「たもと」


歌「木」


歌「わらい」


歌「みこし」


歌「こころ」


歌「美しい町」


歌「口真似」


歌「失くなったもの」


歌「おとむらいの日」


相田みつをの詩に作曲


歌「巖冬」


歌「あなたのこころが」


歌「だれにだって」


曲「ただいるだけで」


歌「いのちの根」


歌「いのち」


歌「自分の番」


作詞作曲した曲


歌「鏡の向こうの私」


歌「淋しいとき」


歌「癒し」


歌「流れる雲」


歌「プライド」


歌「許し」


歌「強さと優しさ」


歌「そよかぜ」


歌「争い」


歌「あの青さの中に」


歌「私は信じています」


歌「それで幸せ」


歌「渦巻く想い」


曲「人間」


曲「もう一度あなたと」


曲「あなたと私の道」


曲「秋風」


曲「あなたの瞳」


曲「雪の二人」


曲「あなただけ」


歌「愛しいあなた」2006.4.24


歌「月光」2006.4.25


歌「自分を好きになりたい」2008.8.16


曲「おやすみなさい」


歌「遥かなるあなたへ」2009.2.3


回覧板さんの詩に作曲


歌「さくらのうた」


曲「旅立ちの歌」


歌「おもかげ」


歌「鳥のうた」


歌「みなもに名を書きし者」


歌「思い出すこと」


歌「リラの門」


歌「愛」


歌「願い」


曲「神様のハンカチーフ」


歌「海の匂い」


歌「鎮魂歌」


歌「別離」


yosiさんの詩に作曲


歌「かすみ草」


歌「驟雨」


歌「あなただけではありません・・・」


他の方の詩に作曲


歌「山姥」 影絵「山姥の鏡」より


歌「自分の皮」 影絵「山姥の鏡」より


歌「スキヤキ組の歌」愛先生と子ども達


曲「ダンスナンバー」


歌「ありがとう」作詩ミンミ


歌「ありがとう、君へ」作詩 mappun


曲「素直な想い」作詩すぴすさん


曲「安らぎ」


曲「虹のムコウへ」作詞 すぴすさん


歌「憧れて秋」作詞 美憂ひかりさん


曲「空」作詩まりあーじゅさん


曲「クリスマスソング」


歌「紫苑」作詞美憂ひかりさん


歌「新月の円舞踏」作詞アリスMOONさん


曲「果てのない道」作詞すぴすさん


曲「花は咲いているかい?」作詞アリスさん


曲「いのちのうた」作詞愚信さん


曲「1年1組のうた」作詩1年1組のみんな


曲「束の間の幻」作詩アリスMOONさん


曲「鎮魂歌」BGM


歌「5年2組の歌」作詞5-2の子供達2007.4


歌「虫歯かな?」作詞:保健委員会2007


歌「まちこの恋は白い雪の中」神風スズキ


歌「神様お願い」作詞CHOCO2010.9.14


歌「暗い部屋」作詞CHOCO2010.9.22


手作りアルバム(絵本)


ビーズ小物


タグ説明


マウスで変わる画像


固定壁紙


便箋風日記のタグ


音楽の載せ方


音楽ファイルの作り方


工事中


テスト


思案中


「Climb every mountain」


動画と詩


紅葉


夜桜


Welcome


雪降る日


眠れぬ夜


湖底の想い


星落つる時


月明かり


人魚姫


白い世界


雪解け水


華やいだ紅葉


2001年ハロウィン


小説


「見果てぬ夢」NO.1(1.2)


「見果てぬ夢」NO.2(3.4.5)


「見果てぬ夢」NO.3(6.7)


「見果てぬ夢」NO.4(8,9)


「見果てぬ夢」NO.5(10,11)


「私を呼ぶ声」1


「私を呼ぶ声」2


「嵐のように」1


「嵐のように」2(最終回)


「十三夜の面影」1


「十三夜の面影」2


「十三夜の面影」3


「十三夜の面影」4


「十三夜の面影」5


「十三夜の面影」6


「十三夜の面影」7


「十三夜の面影」8


「十三夜の面影」9


「十三夜の面影」10


「十三夜の面影」11


「十三夜の面影」12


「十三夜の面影」13


「十三夜の面影」14


「十三夜の面影」15


「十三夜の面影」16


「十三夜の面影」17


「十三夜の面影」18


「十三夜の面影」19


「十三夜の面影」20


「十三夜の面影」21


「十三夜の面影」22


「十三夜の面影」23


「十三夜の面影」24


「十三夜の面影」25


「十三夜の面影」26


「十三夜の面影」27


「十三夜の面影」28


「十三夜の面影」29


「十三夜の面影」30


「心の声」1


「心の声」2


「心の声」3


「心の声」4


「心の声」5


「心の声」6


「心の声」7、8


「心の声」9


「白蛇の道」1


「白蛇の道」2


「白蛇の道」3


「白蛇の道」4


「白蛇の道」5


「白蛇の道」6


「白蛇の道」7


「白蛇の道」8


「白蛇の道」9


「白蛇の道」10


「白蛇の道」11


「地獄への道連れ」1


「地獄への道連れ」2(最終回)


「メビウスの輪」1


「メビウスの輪」2


「メビウスの輪」3


「メビウスの輪」4


「メビウスの輪」5


「メビウスの輪」6


「メビウスの輪」7


「メビウスの輪」8


「メビウスの輪」9


「メビウスの輪」10


「メビウスの輪」11


「メビウスの輪」12


「メビウスの輪」13


「メビウスの輪」14


「メビウスの輪」15


「メビウスの輪」16


「メビウスの輪」17


「メビウスの輪」18


「メビウスの輪」19


「メビウスの輪」20


「メビウスの輪」21


「メビウスの輪」22


短編「木霊に導かれて」


童話「ベラのペンダント」1・2


童話「ベラのペンダント」3


童話「ベラのペンダント」4


童話「ベラのペンダント」5


童話「ベラのペンダント」6


童話「ベラのペンダント」7


童話「ベラのペンダント」8


童話「ベラのペンダント」9


童話「ベラのペンダント」10


童話「ベラのペンダント」11


童話「ベラのペンダント」12


童話「ベラのペンダント」13


童話「ベラのペンダント」14


童話「ベラのペンダント」15


童話「ベラのペンダント」16


童話「ベラのペンダント」17


童話「ベラのペンダント」18


童話「ベラのペンダント」19


童話「ベラのペンダント」20、21


童話「ベラのペンダント」22,23(完)


おやこ劇場


どんぐりっ子


子どもの人権講座


人形作り


おはなし広場、布芝居


パネルシアター


ハロウィン


夏祭り


おやこキャンプ


春祭り(ハリーポッター)


ケーキ作り


リンゴ狩り、ローラー滑り台


短歌


短歌2


短歌3


喘息発作の短歌


短歌4


俳句


俳句2


俳句3


喘息発作の俳句


俳句4


連句


連句(織姫さんと)


連句(花調べの巻)


付け句、返歌


付け句、返歌1


好きな詩人、作家


永瀬 清子


マーガレット・F・パワーズの「あしあと」


中原中也「汚れつちまつた悲しみに」


「落葉」上田敏ヴェルレーヌ「秋の歌」訳詩


フランス旅行 2013.8.4~11


ドイツ・スイス旅行 2015.8.1~8


次女の結婚式の写真(2015.6.28)


バックナンバー

2020年08月06日
XML
カテゴリ:健康
ダイエット食事日記1995日目です。

これが8/6の日記なのですが、

前日8/5の日記も12時過ぎにスマホからアップしたので、今日の日記になってしまってました😅

また写真日記になってますが、お許しください。

とりあえず題名と写真で想像してみて下さい。

後から余裕があれば、文章追加しますね。

今日は、ダイエット949日目、予約注文のこども用マスク・おまけのネームワッペンをうちでNさんにお渡しした。YさんとLINE、南伊豆での長女、鑑賞活動部かかし座ライブ配信鑑賞会「ふしぎな時間もしもの国で」、鑑賞活動部会、劇「クローゼットQ」動画配信を鑑賞する予定。Mさんからアベノマスク・マスクゴムもらい、堂本剛の「小喜利の私」も教えてもらった。家族写真のアルバム。

青のマクラメ編みワンピース、ひざ下ストッキング、緑のサンダル、青の蛍ガラスのペンダント。

【今話題の】マクラメ編みが見逃せない!初心者でもできる編み方&簡単アイデアをたっぷり紹介

何年か前に買ったワンピースだけど、マクラメ編みが最近?流行ってるらしいから、いいよねww



水色レースのヘアバンド、紫・ピンクの花刺繍の水色マスク。




紫・ピンクの花刺繍の水色マスク、青の蛍ガラスのペンダント。






昨夜というか、明け方近くまでブログを書いてたので、寝坊してしまいました。

Nさんが予約注文のこども用マスク・おまけのネームワッペンをうちまで取りに来てくれる予定。

もうあまり時間が無いので着替えてから、おやつだけで朝食は食べずに待っていました。ブランチでいいかなww

おやつは、たまごプリン。






コーヒー。



9時半の予定が9時過ぎにNさんが着き手渡したのですが、距離を取りながらもつい長話してしまったww






2枚分と500円くれたのですが後から1枚分は先日のあそびあーとの日にもらってたことを思い出し、

それをNさんにメッセージで伝えたら、「それではもう一枚作って下さい」と言われました。

Iさんの分の1枚をこれから作るから、一緒に作ればそれほど手間は変わりませんよねww



昨日というより、夜中で今日になってからアップしてして、もう今日の容量オーバー😅

12時過ぎにまた更新しますね😉 起きてたら😅

まだ起きてられました。アップしますね。


Yさんと久しぶりにLINEして楽しかった。

青山フラワーマーケットにフラワーアレンジを習いに行く途中にLINEしてくれてたそうです。





Yさんはフラワーアレンジのセンスがよく、習ったらますます素敵になってますね。



花材はバラして持ち帰りだそうです。



南伊豆に一旦帰った長女からLINEで送られてきた写真。

YさんとのLINEにもアップして見てもらいました。

Yさんの一人娘のNちゃんと長女は同い年で、幼児の頃、会ったことあるのですが、覚えてないよね😅

古民家の離れを長女の夫が改築し、電気・水道・ガス・Wi-Fi無しのエコ生活をしています。

囲炉裏で野菜を素揚げ。



素麺と。



長女の夫と、2人共通の友達。

泊まりに来てるのだそう。



カンパチ。天然ものだし、高級魚ですよね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%81




魚。長女はさばけるそうです。長女の夫が作ってくれた台所。丸いタイルは長女のリクエストらしい。

良く見ると貝殻も貼ってあるのですねww



鶏と見つめ合う長女。



ブランチは、焼きそば(豚・キャベツ)・紅生姜代わりの新生姜の甘酢漬け、梅干し、麦茶。

トマト、カフェゼリーonプリン。



トマト。



カフェゼリーonプリン。



かかし座ライブ配信「ふしぎな時間もしもの国で」を鑑賞活動部員などで鑑賞しました。

チラシ。



裏面。



プログラム。



ライブ写真。オオカミか、犬かな?



会議室で、プロジェクターでスクリーンに映して観ました。

最初お借りしたパソコンでは接続できず、急遽事務所のミニパソコンを持ってきたのです。

ミニパソコンのせいか、音量も最大にしても小さく、ほとんど聞こえませんでした・・・



持参した三ツ矢梅。冷房かけても、窓を開けてるので最終的には33℃にもなっていたそう・・・

暑くて喉が渇き、飲まないと熱中症になりそうでしたねww



「もしもの国へ」

手も体もしなやかで影絵に表現力がありますよね。

音楽などが聞こえないということも気にならないほど

美しい背景の中で影絵の動物や鳥、魚などが素敵に揺らめいてました。



「光と影のふしぎな時間へ」

影絵の説明をしてるのでしょうが、声が聞こえないのでよくわからない。

でも、光源と手との距離で影絵の大きさが変わるというのを実際にやりながら説明してたので、

見てるだけでもわかりました。

 また、赤い球を口からどんどん出してくる手品もあって、

影絵だけでなく、間を持たせるためにとうとう手品までやりだしたのかと思ったら、

その後その赤い球を活かした影絵をやっていましたね。

 身体の前の大きな布に目玉のような2つの光りが動き回るのには驚きました。

手は布を持ってるし、布を下に下ろしても裏には何も無いし、まるでまた手品ですねww

持ってる手が偽物だったのではないか?とか、光は遠くからライトをあててるのではとか、

みんなの意見が食い違ったりするのも面白かった。やはりただ漫然と見てるのではなく、

疑問に思って、それを解消しようと良く見るとますます興味がわくし、集中力が増すのですよねww

面白い仕掛けだと思いました。そこまで考えてのことなら、すごい戦略だなあww


「火の始まりの物語」

ネイティブアフリカンの神話などを元に作られたという物語。

「ゆらゆら揺れる火はどうやってるんだろう?」なんて、子どもも大人も同じレベルで?疑問を持ち、

見入ってしまいました。たぶんコンピューターグラフィックとかなんだろうけど、そんな最新技術と、

手での影絵という、デジタルとアナログの融合も、違和感なく溶け込んでましたね。

恐ろしい番人が守る大切な火が付いた棒を、動物たちが放り投げては受け取りながらリレーしていく。

よく熱くないよね、木が燃え切らないのかな?なんて一人突っ込みしながら見てました。

最後は動物からドラゴンへ、ドラゴンから人間へと手渡され、人間は寒さと闘う武器を手に入れた。

実際には人間が動物たちより先に火を手に入れ、動物たちは火を恐れて近づかないはずなのに逆ですね。

人間が火を手にできたことの不思議さ、大切さを伝えたかったのかな。

それまで落ち着かなかった子ども達も、割としっかり見てましたね。

まあ、1時間20分くらい?という長丁場なので、途中飽きたりしてもしてましたがww

やはりライブではなく、オンラインだと集中できずに、他のことをしたりしてしまうのですよね。

音が小さくて聞こえないということもあったかもしれないけどね。

途中、コードが外れたり、フリーズしたりして、中断することもあったし。

また、暗転が長くて、終わったのか? 止まったのか?と思ってしまうこともありましたね。

その辺はもう少し改良の余地があるかなww



終わって「ライブ配信ありがとうございました」が表示されたとたん、

子ども達が自分の手で影絵を始めた。参加したかったのですね。

見てるだけでなく、自分もやりたくなってしまいますよね。



大人も混じって影絵大会。やはりワークショップは必要ですね。



以前例会で取った時も、事後交流会で影絵のワークショップをやり、それに参加しました。

良かったら見て下さいね。動物の影絵の作り方も載ってます。

2012.01.29XML かかし座の手影絵のワークショップに行ってきました。


見終わってから、続いて鑑賞活動部会。

影絵の感想を言い合った後、劇団うりんこの劇「クローゼットQ」も動画配信をすると聞き、



観てみたいと思いました。先日の例会企画会議でも観たいと言って候補に挙げてたのですよね。

不登校のひきこもりの高校生が、昔の次女と重なって、他人事とは思えない。






9月16日に動画配信を、また鑑賞活動部会の前にみんなで観ることになりました。観て良かったら、

例会でも採れたらいいなあ。劇団うりんこは名古屋だし、大人数だろうから予算が足りないよねww

チケット売りというのは難しいから苦手なんだけど、そうでもしないと劇は見られないかも・・・

劇は高いから、せめて大人用の人形劇をと思ったりもするけどね。


Mさんが、アベノマスクを譲ってくれました。マスクゴムも。先日のあそびあーとの日に、

アベノマスクに花刺繍したマスクを2枚販売し、売れた青い花のマスクに予約が入ったのです。

子ども用だと言うので、やはりアベノマスクかな。うちには2枚しかないから、

誰か分けて欲しいと言ったのを覚えていてくれたのですね。ありがとうございます。

もう一枚を解体して、半分に切った物に青い花刺繍しようかと思ってたのですが、助かりました。




また、堂本剛の「小喜利の私」の配信を教えてくれました。

剛ファンの長女が知らないはずないと思うけど、一応LINEで転送しておきました。

返信が無いけど、大丈夫かな? 長女が知らないうちに売れ切れたりしないかな・・・



https://tsuyoshi.in/news/629



Mさんと駐車場で長話をしてしまい、整形外科へ行く時間が無くなってしまった・・・

慌ててうちに帰り、アイスカフェオレを飲み、花の水やりしてから夕食作り。



夕食は、海老・長ネギ・水クワイのチリソース、鰯生姜煮、鶏から揚げ、肉焼売、カレージャーマンポテト、菜の花の辛し和え、青梗菜・鮭フレークのミルクコンソメスープ。デラウェア。
























赤紫蘇ジュース。



家族写真のアルバムの夫のコメント。



R2.3.22 練馬区清水山の森(カタクリと桜)、光が丘公園へ。









R2.4.9 羽村市チューリップ公園へ。






R2.7.2 長野県上川村へ。






R2.7.19 自生やまゆり 稲荷山公園へ。









夫のコメント。



R2.7.10・11 京都。




























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月08日 18時36分00秒



© Rakuten Group, Inc.