15824966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MUSIC LAND -私の庭の花たち-

MUSIC LAND -私の庭の花たち-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

friendly0205

friendly0205

購入履歴

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

金子みすゝ゛の詩に作曲


歌「私と小鳥と鈴と」


歌「星とたんぽぽ」


歌「みんなをすきに」


歌「明るいほうへ」


歌「つゆ」


歌「こだまでしょうか」


歌「まゆと はか」


歌「つもった雪」


歌「わたしの かみの」


歌「鯨法会」


歌「お魚」


歌「大漁」


歌「ぬかるみ」


歌「たもと」


歌「木」


歌「わらい」


歌「みこし」


歌「こころ」


歌「美しい町」


歌「口真似」


歌「失くなったもの」


歌「おとむらいの日」


相田みつをの詩に作曲


歌「巖冬」


歌「あなたのこころが」


歌「だれにだって」


曲「ただいるだけで」


歌「いのちの根」


歌「いのち」


歌「自分の番」


作詞作曲した曲


歌「鏡の向こうの私」


歌「淋しいとき」


歌「癒し」


歌「流れる雲」


歌「プライド」


歌「許し」


歌「強さと優しさ」


歌「そよかぜ」


歌「争い」


歌「あの青さの中に」


歌「私は信じています」


歌「それで幸せ」


歌「渦巻く想い」


曲「人間」


曲「もう一度あなたと」


曲「あなたと私の道」


曲「秋風」


曲「あなたの瞳」


曲「雪の二人」


曲「あなただけ」


歌「愛しいあなた」2006.4.24


歌「月光」2006.4.25


歌「自分を好きになりたい」2008.8.16


曲「おやすみなさい」


歌「遥かなるあなたへ」2009.2.3


回覧板さんの詩に作曲


歌「さくらのうた」


曲「旅立ちの歌」


歌「おもかげ」


歌「鳥のうた」


歌「みなもに名を書きし者」


歌「思い出すこと」


歌「リラの門」


歌「愛」


歌「願い」


曲「神様のハンカチーフ」


歌「海の匂い」


歌「鎮魂歌」


歌「別離」


yosiさんの詩に作曲


歌「かすみ草」


歌「驟雨」


歌「あなただけではありません・・・」


他の方の詩に作曲


歌「山姥」 影絵「山姥の鏡」より


歌「自分の皮」 影絵「山姥の鏡」より


歌「スキヤキ組の歌」愛先生と子ども達


曲「ダンスナンバー」


歌「ありがとう」作詩ミンミ


歌「ありがとう、君へ」作詩 mappun


曲「素直な想い」作詩すぴすさん


曲「安らぎ」


曲「虹のムコウへ」作詞 すぴすさん


歌「憧れて秋」作詞 美憂ひかりさん


曲「空」作詩まりあーじゅさん


曲「クリスマスソング」


歌「紫苑」作詞美憂ひかりさん


歌「新月の円舞踏」作詞アリスMOONさん


曲「果てのない道」作詞すぴすさん


曲「花は咲いているかい?」作詞アリスさん


曲「いのちのうた」作詞愚信さん


曲「1年1組のうた」作詩1年1組のみんな


曲「束の間の幻」作詩アリスMOONさん


曲「鎮魂歌」BGM


歌「5年2組の歌」作詞5-2の子供達2007.4


歌「虫歯かな?」作詞:保健委員会2007


歌「まちこの恋は白い雪の中」神風スズキ


歌「神様お願い」作詞CHOCO2010.9.14


歌「暗い部屋」作詞CHOCO2010.9.22


手作りアルバム(絵本)


ビーズ小物


タグ説明


マウスで変わる画像


固定壁紙


便箋風日記のタグ


音楽の載せ方


音楽ファイルの作り方


工事中


テスト


思案中


「Climb every mountain」


動画と詩


紅葉


夜桜


Welcome


雪降る日


眠れぬ夜


湖底の想い


星落つる時


月明かり


人魚姫


白い世界


雪解け水


華やいだ紅葉


2001年ハロウィン


小説


「見果てぬ夢」NO.1(1.2)


「見果てぬ夢」NO.2(3.4.5)


「見果てぬ夢」NO.3(6.7)


「見果てぬ夢」NO.4(8,9)


「見果てぬ夢」NO.5(10,11)


「私を呼ぶ声」1


「私を呼ぶ声」2


「嵐のように」1


「嵐のように」2(最終回)


「十三夜の面影」1


「十三夜の面影」2


「十三夜の面影」3


「十三夜の面影」4


「十三夜の面影」5


「十三夜の面影」6


「十三夜の面影」7


「十三夜の面影」8


「十三夜の面影」9


「十三夜の面影」10


「十三夜の面影」11


「十三夜の面影」12


「十三夜の面影」13


「十三夜の面影」14


「十三夜の面影」15


「十三夜の面影」16


「十三夜の面影」17


「十三夜の面影」18


「十三夜の面影」19


「十三夜の面影」20


「十三夜の面影」21


「十三夜の面影」22


「十三夜の面影」23


「十三夜の面影」24


「十三夜の面影」25


「十三夜の面影」26


「十三夜の面影」27


「十三夜の面影」28


「十三夜の面影」29


「十三夜の面影」30


「心の声」1


「心の声」2


「心の声」3


「心の声」4


「心の声」5


「心の声」6


「心の声」7、8


「心の声」9


「白蛇の道」1


「白蛇の道」2


「白蛇の道」3


「白蛇の道」4


「白蛇の道」5


「白蛇の道」6


「白蛇の道」7


「白蛇の道」8


「白蛇の道」9


「白蛇の道」10


「白蛇の道」11


「地獄への道連れ」1


「地獄への道連れ」2(最終回)


「メビウスの輪」1


「メビウスの輪」2


「メビウスの輪」3


「メビウスの輪」4


「メビウスの輪」5


「メビウスの輪」6


「メビウスの輪」7


「メビウスの輪」8


「メビウスの輪」9


「メビウスの輪」10


「メビウスの輪」11


「メビウスの輪」12


「メビウスの輪」13


「メビウスの輪」14


「メビウスの輪」15


「メビウスの輪」16


「メビウスの輪」17


「メビウスの輪」18


「メビウスの輪」19


「メビウスの輪」20


「メビウスの輪」21


「メビウスの輪」22


短編「木霊に導かれて」


童話「ベラのペンダント」1・2


童話「ベラのペンダント」3


童話「ベラのペンダント」4


童話「ベラのペンダント」5


童話「ベラのペンダント」6


童話「ベラのペンダント」7


童話「ベラのペンダント」8


童話「ベラのペンダント」9


童話「ベラのペンダント」10


童話「ベラのペンダント」11


童話「ベラのペンダント」12


童話「ベラのペンダント」13


童話「ベラのペンダント」14


童話「ベラのペンダント」15


童話「ベラのペンダント」16


童話「ベラのペンダント」17


童話「ベラのペンダント」18


童話「ベラのペンダント」19


童話「ベラのペンダント」20、21


童話「ベラのペンダント」22,23(完)


おやこ劇場


どんぐりっ子


子どもの人権講座


人形作り


おはなし広場、布芝居


パネルシアター


ハロウィン


夏祭り


おやこキャンプ


春祭り(ハリーポッター)


ケーキ作り


リンゴ狩り、ローラー滑り台


短歌


短歌2


短歌3


喘息発作の短歌


短歌4


俳句


俳句2


俳句3


喘息発作の俳句


俳句4


連句


連句(織姫さんと)


連句(花調べの巻)


付け句、返歌


付け句、返歌1


好きな詩人、作家


永瀬 清子


マーガレット・F・パワーズの「あしあと」


中原中也「汚れつちまつた悲しみに」


「落葉」上田敏ヴェルレーヌ「秋の歌」訳詩


フランス旅行 2013.8.4~11


ドイツ・スイス旅行 2015.8.1~8


次女の結婚式の写真(2015.6.28)


バックナンバー

2021年09月30日
XML
カテゴリ:健康
ダイエット食事日記2404日目。山陰旅行3日目、皆生温泉、倉吉、因幡の白兎神社、鳥取砂丘、砂の美術館、鳥取駅前で夕食、鳥取空港。

青・ベージュのワンピース、黒スパッツ、黒靴下、黒紐靴。



皆生温泉のいこい亭・菊萬に宿泊しました。朝風呂に入ってから、近くの海まで散策。

海の方から見たら、展望風呂があるように見えたのですが、今は使用してない展望室だそう。



朝食。



お品書き。



チェックアウトの時、スタッフが撮ってくれました。



鳥取砂丘へ行く前に、倉吉の土蔵群・赤瓦を見ました。

玉川と土蔵群。






倉吉の町屋。



母屋の奥に中庭、その奥に土蔵という町屋の作りがわかりやすい。



桑田醤油醸造場​。明治10年創業の老舗醤油屋
しょうゆアイスも人気
歴史を感じさせる商家造りの建物。京都の職人が作ったらしい。
昔ながらの製法で、手間ひまかけて仕込まれた醤油が店内に並んでいます。



倉吉市打吹玉川伝統的建造物群保存地区。




​りんりん屋の前の和合道祖神の仏像。他にも彫刻はいろいろあるそう。

福の神に出逢える!鳥取県倉吉市・白壁土蔵群



ちくわソフト?と思ったら、ソフト、鳥取名産あご(トビウオ)ちくわ、りんりんや自慢しょうゆたいやきのセットで350円!



元帥酒造

前の彫刻は七福神の福禄寿。



里美八犬伝ゆかり忠臣八賢士の墓。ここから東へ約2分の大岳院にまつられているそう。



白壁・赤瓦と焼杉が対照的。



倉吉出身の前佐渡ヶ嶽親方(第53代横綱「琴櫻」)の偉業を讃えた記念館「琴櫻記念館」。



赤瓦十三号館白壁倶楽部(​旧国立第三銀行倉吉支店​)。

明治41年に国立第三銀行倉吉支店として建てられた擬洋風建築。天井の飾りや階段などの建具が建築当初のまま残されています。建物全体の保存状態も良好で、山陰地方に現存する土蔵造り銀行建築の中で最も優れたものと評価されています。建物内は、地元の食材を使った町の洋食屋。



まととや。

旧日本産業貯蓄銀行倉吉支店​として、昭和初期に建てられた倉吉初の鉄筋コンクリート造りの本格的な西洋建築です。間口が狭い2階建てですが、古典主義の重厚さを残しながら簡略化して、当時流行のセセションスタイルを取り入れています。



元倉吉絣工場跡。





倉吉はカフェが多く、ランチしたいと入ったクラカフェ。



新メニュー~クラカフェオリジナル・限定10食ドライカレー。

2人でシェアして軽く食べようと特盛(+100円)にしました。



ご飯ももちもちしてて美味しいと思ったら、夫はパックのご飯かもなんて言ってたw



私は、タピオカコーヒーミルク(白バラコーヒー牛乳使用)。



タピオカもモチモチしてて柔らかく食べやすかった。



白バラ牛乳は、日本一老けない牛乳だそう。



倉吉市立成徳小学校。

現在の校舎は西校舎と東校舎に分かれており、鉄筋コンクリート造である。東校舎はかつての「白亜の殿堂」(後述)が再現されており、2階建てである。西校舎はかつての南校舎を移築した3階建ての建物で、玄関上部には打吹天女の壁画絵が掲げられている。
昭和前半期までの校舎(右写真)は、「白亜の殿堂」と呼ばれていたが、伊勢湾台風の被害を受けたため解体、新築された。このとき建てられた校舎は2008年夏に耐震工事がなされたが、2017年に現校舎への建て替え工事が行われた。
「白亜の殿堂」は道路を挟んで隣接する喫茶店『混智絵留都(コンチェルト)』も再現している。




打吹天女​の壁画絵。



白兎神社。因幡の白兎です。





大国主命と八上姫、白兎の砂像。



大国主命と八上姫。砂像とは。



蒲(がま)。



北里たけし歌碑。



兎の石像に置かれてる白い石は何か?思って調べてみたら、

結び石



御身洗池(みたらしいけ)。



手水は、大黒様(大国主命)の袋に白兎が乗ってます。近づくと「大黒様」の歌が流れるw



白兎神社。






道路に面して、大黒様と白兎の像が設置されてる。遠いから行かなかったw



遠いせいか、道の駅白うさぎの中に



パネルが置いてありましたw



道の駅で、水出しアイスコーヒーとコーヒーソフト。



コーヒーソフト。



鳥居のあるあの島が白うさぎが渡ってきたとされるオキの島です。



白い鳥居が見えますね。



次はメインの鳥取砂丘。見どころコース。



砂丘植物。



高いところが馬の瀬。



馬の瀬まで登らず、右側の少し低い丘に登りました。人が立ってるところが馬の瀬。

海に向かって急に傾斜がきつくなってます。



パラグライダーが下りてきました。



あもう島。



風紋。





男の子が砂岩みたい平たい塊を掘り出してました。



ところどころ固まっているのですよね。



オアシス。雨水ではなく、湧きだしてるのだそう。



ラクダ。これに乗って登れるのかと思ったら、近くを4分ほど周るだけだそう・・・

登りは息が切れたから、ラクダで楽できると思ったのになあw 汗かくほどでしたw



鳥取砂丘の防砂林造成について。





鳥取砂丘。



砂丘と砂漠の違い。鳥取砂丘の成り立ち。




砂の美術館。屋外で崩れないのかと思って、スタッフに訊いたら、雨の時はシートをかぶせるのだそう。

それでもひびが入ったりしてましたね。



チェコ&スロバキア編。



マスクしてくださいと砂像もマスク。



砂像は、この砂と水だけでつくったかたまりを彫刻してつくります。よっぽど強く圧力をかけてるんだろうなあ。



チェスキー・クルムロフ。



細かいところまで彫られててすごい!



横の急流のボートが・・・



ボヘミアン・パラダイス。





スピシュ城とモンゴルの襲来。





ヤーノのシークの伝説。義賊。鼠小僧みたいなものかな。





天文時計とセドレツ納骨堂。



骸骨の彫刻は比喩かと思ったら、実際彫刻してあるそうだ・・・



砂像に取り囲まれてますね。



ヤン・フスと火刑。



庶民にもわかるようにチェコ語で説教。



火刑。



リブシュの予言。






プラハ城。



ルドルフ2世とルネサンスの影響。





カレル橋とヴルタヴァ川の風景。






プラハ城。








プラハの錬金術。









ゴーレム伝説。






ゴーレム。



プラハ窓外投てき事件。




逆遠近法?



文学「フランツ・カフカ」



変身。



民族復興運動の音楽家たち。






ビロード革命と現代化。ダンシングハウスとはどんな建物か調べてみました。本当に踊ってるよう!



思わず二度見してしまう建物「ダンシングハウス」とプラハ新旧の街を歩く



ドラゴン伝説。






上から見たところ。



過去の展示紹介。毎年作品をかえて展示と書いてあるけど、2020年と2021年は2年続けてチェコ&スロバキア展でした。コロナ禍で人出が少なかったのかな・・・



2006年。



ようこそチェコ&スロバキア。



雑貨など売ってました。

アルフォンス・ミュシャ​。

アール・ヌーヴォーを代表する画家で、多くのポスター、装飾パネル、カレンダー等を制作した。









なかなか海外には行けないから、これで行った気になろうw



鳥取駅。



因幡の麒麟獅子舞。







夢時計21。



駅前の海鮮水産で早めの夕食。



夫は、うな重。私は紅ズワイガニ丼も迷ったけど、






居酒屋なので、おつまみメニュー。馬刺しユッケ。





隠岐の島産の岩牡蠣。高いけど、食べてみたい。



大きくて甘かったですね。



それでも物足りず、蟹クリームコロッケもw 食べ過ぎかなw





鳥取空港へ行き、レンタカーを返却。うちのと同じ日産のノートだったから、私でも運転しやすかった。

まあ、ほとんど夫が運転してくれましたが、今日だけは私も割と運転しましたw

空港の駐車場に停められるので、返却が楽ですね。



手続きは空港内。ガソリンを満タンにして返却。



因幡の麒麟獅子舞。



鳥取空港は、鳥取砂丘コナン空港。作者の青山剛昌が鳥取県東伯郡大栄町(現・北栄町)出身だから。

そこに青山剛昌ふるさと館もあるのですよね。米子空港は米子鬼太郎空港だし、鳥取はアニメが多い。



コナンの観光案内。



青山剛昌ふるさと館コナン通り。まるで水木しげるロードみたいだなあw



白壁土蔵群・赤瓦の倉吉も。



フラッグも。



コナングッズを売ってるコナン探偵社は17:30で閉店してました。



COFFEE・ポアロも。



阿笠博士の発明品。



コナン探偵社限定プリントシール。



トリックアート。



鏡を利用したトリック。







風のいたずら!?




コナン空港。



鳥取砂丘。



スマイルピアノ。これはコナンに関係なかったですねw



8人のキャラクターを探し出せ!



声優のサイン。



ANAの東京行きに乗ったのですが、機内で映画「約束のネバーランド」を観ました。

アナウンスなどが多くて、途中までしか見られませんでしたがw



羽田空港に着き、リムジンバスがちょうどすぐに出るところだったので、トイレに駆け込み、なんとか間に合いました。

ロス時間が少なくて良かった。疲れたけど、楽しかったですね。

コロナ感染には気を付けていたので、大丈夫かな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月01日 00時48分21秒



© Rakuten Group, Inc.