ムーミン卓球親睦会シングルスに参加。
11月以来7ヶ月振り、体調不良からの復帰後の初試合で負けて元々で楽しもう!でも、勝てて良かった。
医療用インソールと、
2026年06月09日XML 整形外科での足の爪ケア。両足親指の肥厚爪。医療用インソール・フォームソティックス・メディカル15,000円を購入。卓球にも使えるらしい。

アクティバイタルPRO靴下を使用。少しは、苦手なフットワーク良くなったかなw
2026年06月06日XML 卓球ショップiruiru。ラバーのキョウヒョウプロ3ターボオレンジ、ターボブルーを1枚ずつ購入して貼ってもらった。足にもラバーを!卓球革命グリップ力9.5倍というアクティバイタルPROテーブルテニス靴下も購入。フットワークが悪いので、試合の時とか使用してみようかな。
1コート3勝0敗1位。
前回4-0だったEIさん男子に3-1(10-12)や、3-0だったKKさん女子に3-0だけどギリギリだったりと苦戦した。やはり半年のブランクはまだ埋められないけど、これからまた練習して取り戻さないとな。3試合しか出来ず早く終わったので2コートの方達と練習試合で順位戦をやった。以前ダブルスで対戦したI夫妻の夫さん。3-0で勝てて良かった。ダブルスでは3-0や3-2だったので。
ムーミンでシングルス開催は初めて。7.8月は熱中症防止でお休みだが、9月から再開。シングルスもまたやるそうだから、参加しよう。
4組は、ジュースあり、5ゲーム0-0から。
前回4-0だったEIさん男子に3-1(10-12)や、3-0だったKKさん女子に3-0だけどギリギリだったりと苦戦した。やはり半年のブランクはまだ埋められないけど、これからまた練習して取り戻さないとな。3試合しか出来ず早く終わったので2コートの方達と練習試合で順位戦をやった。以前ダブルスで対戦したI夫妻の夫さん。3-0で勝てて良かった。ダブルスでは3-0や3-2だったので。
ムーミンでシングルス開催は初めて。7.8月は熱中症防止でお休みだが、9月から再開。シングルスもまたやるそうだから、参加しよう。
4組は、ジュースあり、5ゲーム0-0から。
3-0 ATさん男子 表粒高
11-4
11-0
11-4
サーブで取れた。2ゲームはラブゲーム。左右に振った。
3-1 EIさん男子 裏裏
11-5
11-8
10-12
11-9
3ゲーム追いついたがジュースで負け。撃たれると取れない。バッグの横高サーブが割と効いた。つっつきでネットミスしてくれた。3ゲーム追いついたがジュースで取られた。4ゲーム取れてよかった。
(2025.9/4青梅p4シングルス
4-0 EIさん 男子(個人)裏裏キョウヒョウ
11-4
11-7
11-6
11-5
サーブの修正に慣れてきて、横上・横下・ショート・巻き込み・バズーカサーブが割と効いた。横上サーブの3球目も打てた。フォアも何本かスマッシュできましたね。EIさんの横下・横上サーブなどを小さくつっつきでレシーブしてたら、後でレシーブが上手いと言われた。打とうとしないで、まずはつっつきなどで入れていくと言いました。打ってもミスするだろうしね。3球目を打たれたりもするけど、レシーブミスするよりはマシですよね。でも、アップサーブだと浮いて打たれるから、バックドライブとか出来たらいいなあ。ドライブは出来ないから、せめてナックルで返すとかね。スマッシュ出来たらいいけど、ミスしそうで怖いなあ。怖がってばかりでは攻撃出来ないのにね。練習のラリーでは速いし攻撃してると言われた。)
3-0 KKさん女子 表一枚表
11-7
11-3
11-9
左右に振っても拾ってくる。ギリギリ狙うとアウトになってしまったりする。EIさんとの対戦では裏表のラケットだったが、私の横サーブ対策に表表のラケットに変えたそう。表だと確かに横サーブがあまり効かない。粒みたいにナックルで打ってくる。左右だけでなく、前後や緩急つけないといけないのかな。強く打つとオーバーしてくれたりするので、やはり打った方がいいのか。なんとか勝てて良かった。
(2025.7.20 GGシングルス
3-0 KKさん女子 表表粒のような表
11-8
11-3
11-4
粒みたいだけど表のせいか、スマッシュで決められた。横上サーブの3球目も打てた。フォアのスマッシュをコーナーやストレートに何本も決められて気持ち良かった。粒みたいだからプッシュくらいではみんなギリギリに返ってくる。打たないと決まらない。先日、ダブルスで負けたから、リベンジ出来て良かった。)
昼食・おやつは、辛子明太子おにぎり、濃厚カスタードシュー、ハイチュウ。
2コートと順位戦1位同士で練習試合。
3-0 INさん男子 裏裏
11-7
11-4
11-5
サーブが割と効いた。打ってくるが、つっつきにネットミスしてくれた。以前ダブルスで、I夫妻とやった。
(2025.8.7石ちゃんダブルス
3-0 I夫妻 裏裏・裏裏 6位
11-9
11-6
13-11
ジュースで勝ち切れて良かった。横下・横上サーブが割と効いた。KSさんのアップサーブの3球目も少し打てた。KSさんのいろんなサーブが効いた。夫さんのバックドライブがすごい。)
2位のFさん女子・3位のTさん女子のダブルスと、私シングルスで練習。シングルスの方が有利だから当然だが、左右に振ったり、サーブが割と決まった。シングルスで対戦したかったけど、時間がなかった。