ペット成長システム改変 新仕様考察&特技3種紹介
11月20日アップデートにて、ペットの成長システムに改変が加わりました。本稿では新しくなったペット成長システムについて管理人が見聞してみた部分までを纏めて行こうと思います。ペット成長システム改変後の主な変更点ペットの成長システム改変に伴って、色々と変更が加わった部分があります。まず目立つところではアップデート以降、ペット関連のウィンドウUI周りが少しだけ変更されています。大幅には変わってはいませんが、表示欄が少し縦長になり一度に8体分までの選択項目が表示されるようになりました。新たに追加された項目としては、インタラクションメーカーを呼び出すボタンと保有ペットポイント表示、特技詳細を呼び出すボタンなどが収められた「追加情報」が最下段に設けられています。一方で、ペットカードでの新規ペット作成がログイン画面からでないと行えなくなっているのでカードを利用して新規で作成する場合はこの点に要注意です。特技詳細ボタンで、転生後のペットが習得/使用可能な特技の情報を確認できるウィンドウを呼び出す事が出来ますがこちらは、キャラクター情報の特技情報タブからも確認が行えます。新生ペット成長システムについて新しくなったペット成長システムですがその主な変更点としては以下のようなものが挙げられます。1.様々な条件を満たす事で獲得できる転生ポイントを利用してペットの転生が可能2.転生ごとに3種類の特技の内、1つを選んで成長させていくことが可能3.ペットがシャイン・オブ・イウェカを習得できる1.転生ポイントを利用してペットの転生が可能任意のペット召喚中、様々な条件を達成することで転生ポイントを貯めることができます。転生ポイントの上限値は10.000となり、上限まで貯める事でペットの転生が可能になります。(チャージした転生ポイントはペット毎に個別で管理されます)貯まったポイントは転生後に初期化されます。また、転生完了後当日に転生ポイントが10,000貯まった場合であっても再転生可能となるのは転生から1日経過後となります。転生ポイントチャージの仕組みとしては評判システムに似ておりポイントの獲得方法も多岐に渡っているので自分に合った獲得方法とペースでじっくり集めていくのが良いでしょう。転生ポイントを獲得するためにはポイントを貯めたいペットを召喚したままで各条件を達成する必要があるので、事前に召喚しておくことを忘れないようにしましょう。各項目上での転生ポイント獲得のヒント■主人と一緒に影ミッションをクリアする(1回達成辺り+200/25回まで)■主人と一緒にウルラダンジョンをクリアする(1回達成辺り+200/25回まで) 難易度は不問で、ウルラダンジョンについてはボスラッシュダンジョンも対象です。 ボス部屋の殲滅が終わった時点でポイントを獲得できます。■ペットが直接モンスターを倒す(1回達成辺り+2/200回まで)■ヒーリングスキルで主人の生命力を治療する(1回達成辺り+2/200回まで) ヒーリングの5チャージの内、1回分回復で+2となります■主人が演奏する1分以上の音楽を聴く。(1回達成辺り+10/300回まで)■主人が参加した1分以上の合奏を聴く。(1回達成辺り+10/300回まで)■主人と一緒に集中鑑賞モードで1分以上の合奏を最後まで聴く。 (1回達成辺り+10/300回まで) 演奏が最後まで終了した時点で1回分となります。■アルペジオコンサートホールのNPCコンサートを観覧すると獲得できる ペット転生ポイントポーションを使用する。(1回達成辺り+1000/2回まで)■アルペジオコンサートホールのミレシアンコンサートを10分以上観覧すると獲得できる ペット転生ポイントポーションを使用する。(1回達成辺り+1000/2回まで) ペット転生ポイントポーションについては別記事 アルペジオコンサートホール 利用ガイドにて紹介させて頂いています。■主人が音楽バフスキルで3人以上の味方に効果を与えることを見守る。 (1回達成辺り+10/100回まで) ※3人以上のパーティーが必須となります。 ペットを召喚しながらバフ演奏を行い、メンバーにバフ効果を与えているプレイヤーが 転生ポイントの獲得対象です。■30分以上召喚された状態を維持する。(1回達成辺り+400/10回まで)■レベルを上げる。(1回達成辺り+20/199回まで)■歳をとる。(1回達成辺り+1000/1回まで)2.転生を通じて習得/成長が可能なペット専用の3種類の特技特技情報の特技リスト項目で、3種類の特技の確認ができます。スキルと同じようにトレーニングを行った後、APを利用して昇級することが可能です。特技の詳細については後述致します。また、特技を習得するためには別途ペットポイント(PP)(後述)が必要となり初回のPPを獲得するためにはいずれかのペットの転生ポイントを10,000まで稼ぎ転生させてからレベリングを行う必要があります。(※各特技はレベル100以上からの転生で習得/登録が可能となります)特技の登録は転生可能となった際、転生直前に3種類の中から選択できます。初回転生時にペットポイントが1ポイントもない場合は、特技を選ばずに転生する事もできますがその場合は特技の習得とトレーニングができませんので要注意。3.ペットのシャイン・オブ・イウェカ習得アップデート前に作成していたペットは初回転生以降のレベリングで、新規で作成したペットはそのままレベリングを行うことで毎回転生後のレベル50達成時にシャイン・オブ・イウェカを習得できます。プレイヤーキャラと同じようにレベル50でランクFを習得。以降10レベル間隔でランクアップし、レベル190達成時にランク1となります。プレイヤー版のシャイン・オブ・イウェカ同様、ペットの累積レベルが上昇するごとに少しずつ効果が上昇していきます。(※レベル1に戻った際にスキルは失われ、再びレベル50到達時にランクFで再習得します)(ペット累積レベル10,000時に補正上限に到達します。)ペット累積レベル10,000以上時のランク1シャイン・オブ・イウェカ ステータス補正効果生命力300 / マナ400 / スタミナ300/ Str300 / Int300 / Dex300 / Will300 / Luck300増加ペットポイントペットの初回転生後以降、レベリングを通じてペットポイント(PP)を貯めることができるようになります。ペットポイントは10レベル到達毎に15ポイント、1回の転生で最大300ポイントまで獲得できます。ペットポイントは主に特技の習得や昇級に利用することになります。転生後、レベルアップを通じてペットに蓄えられたペットポイントを主人に注ぐことで他のペットにもポイントを利用することができるようになります。ペットポイント表示の右側にある△ボタンを押す事で主人にペットポイントを注ぐことができます。主人に注がれたペットポイントの確認は、各特技の昇級時くらいにしか行えませんがペットポイント自体はペットのレベリングをしている内に貯まっていくので自然とペットの転生とレベリング、スキルの昇級を繰り返すといったサイクルが成立します。ペット転生までの流れ上で色々紹介いたしましたが、ひとまずペットを転生してみるまでの流れを以下でまとめていってみます。まずは転生ポイントを10,000まで貯めることが大前提です。10,000まで貯まった瞬間、上のようなメッセージが画面に表示されます。(ペット転生の秘薬をお持ちの場合は、作成済みのペットに利用する事で 転生ポイントを貯めるのを免除されます。)転生のボタンをクリックし、3種類の特技から次回転生で利用したい特技を習得済みのものの内から1つ選択します。(習得をしていない特技がある場合は、直前に習得する特技を1つ選ぶための確認が出ます。)いずれかの特技を選択した状態で転生するボタンをクリック。転生するボタンを押すと最後に確認ウィンドウが出ます。転生時に、これまでの成長によって身に付いたパラメーターを記憶。その数値が一覧で表示されます。確認ボタンを押す事で転生が進行します。転生を行った時点でペットのレベルと年齢がそれぞれレベル1、1歳に初期化されます。転生したばかりのペットをひとまず召喚してみましょう。ペット/パートナー情報ウィンドウから、転生後のディナシーを見てみると項目の右上に特技を選択中であることを示すペットマークが付与されているのが確認できます。カーソルを置いてみると、転生前に選んだ特技名が表示されています。(ゲーム内では選択中の特技のことを特化特技と表現しています。)また、転生後にペット情報>基本情報の項目で各パラメーターにカーソルを合わせてみると現在のパラメーターと、前回の人生でのパラメーターとの比較が表示されます。今回と前回それぞれの人生の内、高い方のパラメーター値が適用されることになります。例えば上画像ではStr値の335が前回の人生の数値を上回っていたケースでこの場合は335がそのまま適用されます。一方上画像でのIntは、本来転生後には261になるはずでしたが前回の人生での数値が290と今回より高かったため、より高い290の方が適用されています。特技を選択して転生後のペットを右クリックしてみると名前と各メニューの間に選択中の特技アイコンが表示されるようになります。転生後のペットメニューから特技情報タブを確認してみると選択した特技の発動条件や基本効果、及び習得中の特技リストが表示されます。特技リストでは特技のランク、トレーニング状況、昇級ボタンが表示されますがその仕組みとしては感覚的には既存のスキルと同じです。特技毎に定められたトレーニングをこなし、ゲージを貯めた後に昇級が可能となっています。昇級のためのトレーニングは該当の特技を〇回発動させる、といったもので共通しています。特技ランクと特技レベル特技には特技ランクと特技レベルという表現があり区別がつきにくいですが、それぞれその意味合いも異なる特技パラメーターとなります。特技ランクペット習得する特技のパラメーターで選択中の特技1回辺りの発動条件を満たす事でトレーニングとなりMAXまでトレーニングが完了した後にPPを使う事で昇級させることができます。ペットそれぞれに固有に設定されるため、ペット毎に昇級させる必要があります。特技ランクはスキルランクと同様、F~1ランクまでの15段階です。各特技は該当の特技発動条件を満たして、特技を発動させることでトレーニングが進行し規定回数のトレーニングを達成すると昇級可能となります。(基本的には10回発動でトレーニングのゲージが満タンになります)特技のランクアップ時のウィンドウのフレームの色合いがF~Aランクでは銅色、9~3ランクでは銀色、2~1ランクでは金色に変化していきます。特技レベル主人に設定されている特技のパラメーターで特技レベルのトレーニング達成後にAPを使う事でレベルアップすることができます。特技レベルの上限は15レベルです。現在発動可能な特技、及び特技効果の項目は特技を登録しているペット召喚中の時だけ表示されます。特技レベルの昇級方法は基本的に、特技レベル毎に設定された回数分該当の特技をランクアップするだけです。(何れかのペットの特技ランクアップ→特技レベルアップと交互に上げている場合は 特技レベルの昇級忘れに注意しましょう)特技レベルを上げることで、それぞれのペットでの特技発動時に特技基本効果に加えてレベルに応じたボーナス効果が加算されます。ペットが使用できる3種類の特技以下でペットが使用することができる3種類の特技の詳細をまとめてみます。(※以下で解説している発動条件はペットハンドラーアップデート以前の仕様となっています)各特技は規定回数設けられた発動条件を全て達成した後に1回、自動で発動します。例:治癒の光Fランク発動には召喚状態5分維持(1/1)ヒーリングを使用(10/10)主人のパーティーヒーリングを使用(5/5)生命の賛歌効果適用(1/1)以上の条件を全て達成した直後に自動で発動します。特技ランク:ペット毎の特技ランクを表します。特技ランクは各ペットのペット情報>特技情報で確認できます。特技レベル:主人の特技レベルを表します。鍛えた特技レベルは保有する全てのペットに適用されます。特技レベルはキャラクター情報>特技情報で確認できます。特技ランク、特技レベル共にトレーニングにおいては現状何れのトレーニングポーションも効果は適用されません。青い盾発動条件魂の連結状態1分持続(1)主人がマナシールドを使用して攻撃を防御(3)忍耐の歌効果適用(3)マナポーションを飲む(5)*(*ペットにマナポーションを飲ませることでカウントされます)特技ランクランクF 必要PP:5マナシールド発動マナシールド発動時自分の全体マナ量の最大50%回復一定時間自分の魔法防御1、魔法保護1増加パーティーメンバーの魔法防御1、魔法保護1増加特技を発動させる。(10)ランクE 必要PP:10マナシールド発動マナシールド発動時自分の全体マナ量の最大50%回復一定時間自分の魔法防御1、魔法保護1増加パーティーメンバーの魔法防御1、魔法保護1増加特技を発動させる。(10)ランクD 必要PP:15マナシールド発動マナシールド発動時自分の全体マナ量の最大50%回復一定時間自分の魔法防御1、魔法保護1増加パーティーメンバーの魔法防御1、魔法保護1増加特技を発動させる。(10)ランクC 必要PP:20マナシールド発動マナシールド発動時自分の全体マナ量の最大60%回復一定時間自分の魔法防御2、魔法保護1増加パーティーメンバーの魔法防御1、魔法保護1増加特技を発動させる。(10)ランクB 必要PP:25マナシールド発動マナシールド発動時自分の全体マナ量の最大60%回復一定時間自分の魔法防御3、魔法保護1増加パーティーメンバーの魔法防御1、魔法保護1増加特技を発動させる。(10)ランクA 必要PP:30マナシールド発動マナシールド発動時自分の全体マナ量の最大60%回復一定時間自分の魔法防御4、魔法保護2増加パーティーメンバーの魔法防御2、魔法保護1増加特技を発動させる。(10)ランク9 必要PP:35マナシールド発動マナシールド発動時自分の全体マナ量の最大70%回復一定時間自分の魔法防御5、魔法保護2増加パーティーメンバーの魔法防御2、魔法保護1増加特技を発動させる。(10)ランク8 必要PP:40マナシールド発動マナシールド発動時自分の全体マナ量の最大70%回復一定時間自分の魔法防御6、魔法保護2増加パーティーメンバーの魔法防御2、魔法保護1増加特技を発動させる。(10)ランク7 必要PP:45マナシールド発動マナシールド発動時自分の全体マナ量の最大70%回復一定時間自分の魔法防御7、魔法保護2増加パーティーメンバーの魔法防御2、魔法保護1増加特技を発動させる。(10)ランク6 必要PP:50マナシールド発動マナシールド発動時自分の全体マナ量の最大80%回復一定時間自分の魔法防御7、魔法保護3増加パーティーメンバーの魔法防御3、魔法保護1増加特技を発動させる。(10)ランク5 必要PP:55マナシールド発動マナシールド発動時自分の全体マナ量の最大80%回復一定時間自分の魔法防御8、魔法保護3増加パーティーメンバーの魔法防御3、魔法保護1増加特技を発動させる。(10)ランク4 必要PP:60マナシールド発動マナシールド発動時自分の全体マナ量の最大80%回復一定時間自分の魔法防御9、魔法保護3増加パーティーメンバーの魔法防御3、魔法保護1増加特技を発動させる。(10)ランク3 必要PP:65マナシールド発動マナシールド発動時自分の全体マナ量の最大90%回復一定時間自分の魔法防御9、魔法保護4増加パーティーメンバーの魔法防御4、魔法保護2増加特技を発動させる。(10)ランク2 必要PP:70マナシールド発動マナシールド発動時自分の全体マナ量の最大90%回復一定時間自分の魔法防御10、魔法保護4増加パーティーメンバーの魔法防御4、魔法保護2増加特技を発動させる。(10)ランク1 必要PP:75マナシールド発動マナシールド発動時自分の全体マナ量の最大100%回復一定時間自分の魔法防御11、魔法保護5増加パーティーメンバーの魔法防御5、魔法保護2増加※ランク1ではトレーニングはありません特技レベルレベル1 必要AP:5呼び出されたペットの魔法防御1追加増加同じ特技を昇級する。(1)レベル2 必要AP:6呼び出されたペットの魔法防御1追加増加呼び出されたペットの魔法保護1追加増加同じ特技を昇級する。(1)レベル3 必要AP:7呼び出されたペットの魔法防御2追加増加呼び出されたペットの魔法保護1追加増加同じ特技を昇級する。(1)レベル4 必要AP:8呼び出されたペットの魔法防御2追加増加呼び出されたペットの魔法保護2追加増加同じ特技を昇級する。(1)レベル5 必要AP:9呼び出されたペットの魔法防御3追加増加呼び出されたペットの魔法保護2追加増加同じ特技を昇級する。(1)レベル6 必要AP:10呼び出されたペットの魔法防御4追加増加呼び出されたペットの魔法保護2追加増加同じ特技を昇級する。(2)レベル7 必要AP:11呼び出されたペットの魔法防御5追加増加呼び出されたペットの魔法保護2追加増加同じ特技を昇級する。(2)レベル8 必要AP:12呼び出されたペットの魔法防御6追加増加呼び出されたペットの魔法保護2追加増加同じ特技を昇級する。(2)レベル9 必要AP:13呼び出されたペットの魔法防御7追加増加呼び出されたペットの魔法保護2追加増加同じ特技を昇級する。(2)レベル10 必要AP:14呼び出されたペットの魔法防御7追加増加呼び出されたペットの魔法保護3追加増加同じ特技を昇級する。(2)レベル11 必要AP:15呼び出されたペットの魔法防御8追加増加呼び出されたペットの魔法保護3追加増加同じ特技を昇級する。(2)レベル12 必要AP:16呼び出されたペットの魔法防御9追加増加呼び出されたペットの魔法保護3追加増加同じ特技を昇級する。(2)レベル13 必要AP:17呼び出されたペットの魔法防御9追加増加呼び出されたペットの魔法保護4追加増加同じ特技を昇級する。(5)レベル14 必要AP:18呼び出されたペットの魔法防御10追加増加呼び出されたペットの魔法保護4追加増加同じ特技を昇級する。(10)レベル15 必要AP:20呼び出されたペットの魔法防御11追加増加呼び出されたペットの魔法保護5追加増加※レベル15ではトレーニングはありません発動後にペットがペットマナシールドを展開。マナを回復すると同時に、特技ランクに応じて魔法防御、魔法保護を一定量増加させます。青い盾の効果時間は説明には一定時間とありますが、最長持続時間の場合特技発動から、ランク1ディヴァインリンクが切れるまでくらいの間は効果が維持されます。発動条件の1つとなる「魂の連結状態1分持続」についてですが青い盾発動後に再度発動条件を満たしたい場合は一度ディヴァインリンクをかけ直す必要があるようです。治癒の光発動条件召喚状態5分維持(1)ヒーリングを使用(10)主人のパーティーヒーリングを使用(5)生命の賛歌効果適用(1)*(*パーティー作成状態でない場合はペットに生命の賛歌効果が適用されず、カウントされません)特技ランクランクF 必要PP:5ヒーリング時180秒間最大5回広域回復効果発動広域効果発動時近くにいるパーティーメンバーのペットにヒーリング広域回復効果付与5.5秒、適用回数4回 最大対象数2回復効果増加特技を発動させる。(10)ランクE 必要PP:10ヒーリング時180秒間最大5回広域回復効果発動広域効果発動時近くにいるパーティーメンバーのペットにヒーリング広域回復効果付与5.2秒、適用回数4回 最大対象数2回復効果増加特技を発動させる。(10)ランクD 必要PP:15ヒーリング時180秒間最大5回広域回復効果発動広域効果発動時近くにいるパーティーメンバーのペットにヒーリング広域回復効果付与5秒、適用回数4回 最大対象数2回復効果増加特技を発動させる。(10)ランクC 必要PP:20ヒーリング時210秒間最大5回広域回復効果発動広域効果発動時近くにいるパーティーメンバーのペットにヒーリング広域回復効果付与4.7秒、適用回数6回 最大対象数3回復効果増加特技を発動させる。(10)ランクB 必要PP:25ヒーリング時210秒間最大5回広域回復効果発動広域効果発動時近くにいるパーティーメンバーのペットにヒーリング広域回復効果付与4.5秒、適用回数6回 最大対象数3回復効果増加特技を発動させる。(10)ランクA 必要PP:30ヒーリング時210秒間最大5回広域回復効果発動広域効果発動時近くにいるパーティーメンバーのペットにヒーリング広域回復効果付与4.3秒、適用回数6回 最大対象数3回復効果増加特技を発動させる。(10)ランク9 必要PP:35ヒーリング時240秒間最大10回広域回復効果発動広域効果発動時近くにいるパーティーメンバーのペットにヒーリング広域回復効果付与4秒、適用回数7回 最大対象数4回復効果増加特技を発動させる。(10)ランク8 必要PP:40ヒーリング時240秒間最大10回広域回復効果発動広域効果発動時近くにいるパーティーメンバーのペットにヒーリング広域回復効果付与3.7秒、適用回数7回 最大対象数4回復効果増加特技を発動させる。(10)ランク7 必要PP:45ヒーリング時240秒間最大10回広域回復効果発動広域効果発動時近くにいるパーティーメンバーのペットにヒーリング広域回復効果付与3.5秒、適用回数7回 最大対象数4回復効果増加特技を発動させる。(10)ランク6 必要PP:50ヒーリング時270秒間最大10回広域回復効果発動広域効果発動時近くにいるパーティーメンバーのペットにヒーリング広域回復効果付与3.3秒、適用回数7回 最大対象数5回復効果増加特技を発動させる。(10)ランク5 必要PP:55ヒーリング時270秒間最大10回広域回復効果発動広域効果発動時近くにいるパーティーメンバーのペットにヒーリング広域回復効果付与3秒、適用回数7回 最大対象数5回復効果増加特技を発動させる。(10)ランク4 必要PP:60ヒーリング時270秒間最大10回広域回復効果発動広域効果発動時近くにいるパーティーメンバーのペットにヒーリング広域回復効果付与2.7秒、適用回数7回 最大対象数5回復効果増加特技を発動させる。(10)ランク3 必要PP:65ヒーリング時300秒間最大12回広域回復効果発動広域効果発動時近くにいるパーティーメンバーのペットにヒーリング広域回復効果付与2.5秒、適用回数8回 最大対象数6回復効果増加特技を発動させる。(10)ランク2 必要PP:70ヒーリング時300秒間最大12回広域回復効果発動広域効果発動時近くにいるパーティーメンバーのペットにヒーリング広域回復効果付与2.3秒、適用回数8回 最大対象数6回復効果増加特技を発動させる。(10)ランク1 必要PP:75ヒーリング時360秒間最大15回広域回復効果発動広域効果発動時近くにいるパーティーメンバーのペットにヒーリング広域回復効果付与2秒、適用回数10回 最大対象数7回復効果増加※ランク1ではトレーニングはありません特技レベルレベル1 必要AP:5広域回復効果付与0.1秒減少広域回復効果適用回数1増加同じ特技を昇級する。(1)レベル2 必要AP:6広域回復効果付与0.12秒減少広域回復効果適用回数1増加同じ特技を昇級する。(1)レベル3 必要AP:7広域回復効果付与0.14秒減少広域回復効果適用回数1増加同じ特技を昇級する。(1)レベル4 必要AP:8広域回復効果付与0.16秒減少広域回復効果適用回数2増加同じ特技を昇級する。(1)レベル5 必要AP:9広域回復効果付与0.18秒減少広域回復効果適用回数2増加同じ特技を昇級する。(1)レベル6 必要AP:10広域回復効果付与0.2秒減少広域回復効果適用回数2増加同じ特技を昇級する。(2)レベル7 必要AP:11広域回復効果付与0.25秒減少広域回復効果適用回数3増加同じ特技を昇級する。(2)レベル8 必要AP:12広域回復効果付与0.3秒減少広域回復効果適用回数3増加同じ特技を昇級する。(2)レベル9 必要AP:13広域回復効果付与0.4秒減少広域回復効果適用回数3増加同じ特技を昇級する。(2)レベル10 必要AP:14広域回復効果付与0.5秒減少広域回復効果適用回数4増加同じ特技を昇級する。(2)レベル11 必要AP:15広域回復効果付与0.6秒減少広域回復効果適用回数4増加同じ特技を昇級する。(2)レベル12 必要AP:16広域回復効果付与0.7秒減少広域回復効果適用回数4増加同じ特技を昇級する。(2)レベル13 必要AP:17広域回復効果付与0.8秒減少広域回復効果適用回数4増加同じ特技を昇級する。(5)レベル14 必要AP:18広域回復効果付与0.9秒減少広域回復効果適用回数4増加同じ特技を昇級する。(10)レベル15 必要AP:20広域回復効果付与1秒減少広域回復効果適用回数5増加※レベル15ではトレーニングはありません治癒の光発動時に、ペットがヒーリングを使用した際周囲に他のプレイヤーのペットがいる場合、特技ランクに応じた回数分広域回復効果が発動し、ペットの生命値を回復できます。(※広域回復効果が付与されるのはペットキャラクターのみで プレイヤーキャラには自他ともに適用されません)(検証協力:LORさん)広域回復は"広域回復効果付与"の項目に記載された秒間隔で適用回数分発生します。時々クリティカル回復が発生し、その場合は普段よりも1.5倍ほど多い回復効果を受けられます。回復量はランク1で1回辺り72 クリティカル回復で108を計測しています。特技ランク昇級によって回復量が増加、効果付与の秒間隔が減少、と使い勝手も上がります。さらに昇級によって回復対象数も増加していくので、パーティー内での召喚中ペット数が多いほどこの特技は効果を十二分に発揮できると言えるでしょうか。一方で発動条件の1つ、召喚状態5分維持というのが使い勝手の面ではネックとなりそうです。それも含めて、追加分の3種の特技の中ではトレーニングにも一番時間がかかる特技でしょう。絆の糸発動条件搭乗状態1分維持(1)*戦闘経験値獲得(20)*敵に最後の一撃(ペット直接フィニッシュ)(5)(*1 一度カウントした後、再度カウント可能とするには一度騎乗し直す必要があります) *2 戦闘経験値が0となるような戦闘力が著しく低いモンスターではカウントされません)特技ランクランクF 必要PP:5主人にミッションクリア経験値共有効果発動効果発動した状態で主人が影ミッションクリア時呼び出されたペットがクリア経験値の5%獲得パーティーメンバーのペットがクリア経験値の3%獲得特技を発動させる。(10)ランクE 必要PP:10主人にミッションクリア経験値共有効果発動効果発動した状態で主人が影ミッションクリア時呼び出されたペットがクリア経験値の8%獲得パーティーメンバーのペットがクリア経験値の3.5%獲得特技を発動させる。(10)ランクD 必要PP:15主人にミッションクリア経験値共有効果発動効果発動した状態で主人が影ミッションクリア時呼び出されたペットがクリア経験値の10%獲得パーティーメンバーのペットがクリア経験値の4%獲得特技を発動させる。(10)ランクC 必要PP:15主人にミッションクリア経験値共有効果発動効果発動した状態で主人が影ミッションクリア時呼び出されたペットがクリア経験値の10%獲得パーティーメンバーのペットがクリア経験値の4%獲得ランクC 必要PP:20主人にミッションクリア経験値共有効果発動効果発動した状態で主人が影ミッションクリア時呼び出されたペットがクリア経験値の12%獲得パーティーメンバーのペットがクリア経験値の4.5%獲得特技を発動させる。(10)ランクB 必要PP:25主人にミッションクリア経験値共有効果発動効果発動した状態で主人が影ミッションクリア時呼び出されたペットがクリア経験値の15%獲得パーティーメンバーのペットがクリア経験値の5%獲得特技を発動させる。(10)ランクA 必要PP:30主人にミッションクリア経験値共有効果発動効果発動した状態で主人が影ミッションクリア時呼び出されたペットがクリア経験値の18%獲得パーティーメンバーのペットがクリア経験値の5.5%獲得特技を発動させる。(10)ランク9 必要PP:35主人にミッションクリア経験値共有効果発動効果発動した状態で主人が影ミッションクリア時呼び出されたペットがクリア経験値の20%獲得パーティーメンバーのペットがクリア経験値の6%獲得特技を発動させる。(10)ランク8 必要PP:40主人にミッションクリア経験値共有効果発動効果発動した状態で主人が影ミッションクリア時呼び出されたペットがクリア経験値の22%獲得パーティーメンバーのペットがクリア経験値の6.2%獲得特技を発動させる。(10)ランク7 必要PP:45主人にミッションクリア経験値共有効果発動効果発動した状態で主人が影ミッションクリア時呼び出されたペットがクリア経験値の25%獲得パーティーメンバーのペットがクリア経験値の6.5%獲得特技を発動させる。(10)ランク6 必要PP:50主人にミッションクリア経験値共有効果発動効果発動した状態で主人が影ミッションクリア時呼び出されたペットがクリア経験値の28%獲得パーティーメンバーのペットがクリア経験値の6.8%獲得特技を発動させる。(10)ランク5 必要PP:55主人にミッションクリア経験値共有効果発動効果発動した状態で主人が影ミッションクリア時呼び出されたペットがクリア経験値の30%獲得パーティーメンバーのペットがクリア経験値の7%獲得特技を発動させる。(10)ランク4 必要PP:60主人にミッションクリア経験値共有効果発動効果発動した状態で主人が影ミッションクリア時呼び出されたペットがクリア経験値の32%獲得パーティーメンバーのペットがクリア経験値の7.2%獲得特技を発動させる。(10)ランク3 必要PP:65主人にミッションクリア経験値共有効果発動効果発動した状態で主人が影ミッションクリア時呼び出されたペットがクリア経験値の35%獲得パーティーメンバーのペットがクリア経験値の7.5%獲得特技を発動させる。(10)ランク2 必要PP:70主人にミッションクリア経験値共有効果発動効果発動した状態で主人が影ミッションクリア時呼び出されたペットがクリア経験値の38%獲得パーティーメンバーのペットがクリア経験値の7.8%獲得特技を発動させる。(10)ランク1 必要PP:75主人にミッションクリア経験値共有効果発動効果発動した状態で主人が影ミッションクリア時呼び出されたペットがクリア経験値の40%獲得パーティーメンバーのペットがクリア経験値の8%獲得※ランク1ではトレーニングはありません特技レベルレベル1 必要AP:5ペットのクリア経験値獲得量5%増加パーティーメンバーのペットクリア経験値獲得量0.5%増加同じ特技を昇級する。(1)レベル2 必要AP:6ペットのクリア経験値獲得量5.5%増加パーティーメンバーのペットクリア経験値獲得量0.7%増加同じ特技を昇級する。(1)レベル3 必要AP:7ペットのクリア経験値獲得量6%増加パーティーメンバーのペットクリア経験値獲得量0.8%増加同じ特技を昇級する。(1)レベル4 必要AP:8ペットのクリア経験値獲得量6.5%増加パーティーメンバーのペットクリア経験値獲得量0.9%増加同じ特技を昇級する。(1)レベル5 必要AP:9ペットのクリア経験値獲得量7%増加パーティーメンバーのペットクリア経験値獲得量1%増加同じ特技を昇級する。(1)レベル6 必要AP:10ペットのクリア経験値獲得量7.5%増加パーティーメンバーのペットクリア経験値獲得量1.1%増加同じ特技を昇級する。(2)レベル7 必要AP:11ペットのクリア経験値獲得量8%増加パーティーメンバーのペットクリア経験値獲得量1.2%増加同じ特技を昇級する。(2)レベル8 必要AP:12ペットのクリア経験値獲得量8.2%増加パーティーメンバーのペットクリア経験値獲得量1.3%増加同じ特技を昇級する。(2)レベル9 必要AP:13ペットのクリア経験値獲得量8.5%増加パーティーメンバーのペットクリア経験値獲得量1.4%増加同じ特技を昇級する。(2)レベル10 必要AP:14ペットのクリア経験値獲得量8.8%増加パーティーメンバーのペットクリア経験値獲得量1.5%増加同じ特技を昇級する。(2)レベル11 必要AP:15ペットのクリア経験値獲得量9%増加パーティーメンバーのペットクリア経験値獲得量1.6%増加同じ特技を昇級する。(2)レベル12 必要AP:16ペットのクリア経験値獲得量9.2%増加パーティーメンバーのペットクリア経験値獲得量1.7%増加同じ特技を昇級する。(2)レベル13 必要AP:17ペットのクリア経験値獲得量9.5%増加パーティーメンバーのペットクリア経験値獲得量1.8%増加同じ特技を昇級する。(5)レベル14 必要AP:18ペットのクリア経験値獲得量9.8%増加パーティーメンバーのペットクリア経験値獲得量1.9%増加同じ特技を昇級する。(10)レベル15 必要AP:20ペットのクリア経験値獲得量10%増加パーティーメンバーのペットクリア経験値獲得量2%増加※レベル15ではトレーニングはありません条件達成後、主人の頭上に画像のようなバフアイコンが付与されます。このアイコンが付いている状態でミッションをクリアすることで特技ランクと特技レベルの効果に応じたクリア経験値ボーナスがペットに支給されます。特技ランクのトレーニングは主人にバフアイコンが付与された時点で進行します以上、管理人が見聞したところまで改変後のペット成長システムと特技についてまとめてみました。ペットの転生、特技、そのどちらを取っても「必要なら上げてみると良いかも」という範囲のものでこれらの要素の重要度自体はそこまで高いものではありません。しかし、ディヴァインリンクを中心に考えた場合シャイン・オブ・イウェカによる累積レベルアップはリンク中のパラメーターに影響する可能性が大きくまた、普段からペットを常用して戦うプレイヤーにとって、3種の特技はいずれも控えめな効果ながらもペット及び主人に恩恵を与えるものばかりです。一方で発動条件に、1分や5分といった一定時間の騎乗状態や召喚状態の持続が絡むこともあり普段から頻繁に複数のペットを出し入れするようなプレイスタンスの場合は特技を有効的に利用するプレイとは真逆の方向性となってしまいます。短いサイクルで特技成長や転生を繰り返したい場合は転生ポイントを貯めるのに毎回苦心することになりそうです。ペットをガッツリ鍛えたい方の場合は、シャイン・オブ・イウェカの仕様上転生を途方もない回数繰り返す険しい道となるのは想像に難くないので無理のない範囲で、じっくりと鍛えていくのがよさそうですね。