134757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶろぐ

ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月15日
XML
カテゴリ:アニメ談義


何気なく点けた群馬テレビで、

ハクション大魔王の第1話目が放送されていた。

1話目、と云う事でちょっぴり得した気分だぜ笑。


しかし・・・

子供の頃は何気なく観ていたこのアニメ・・・

今 改めて観ると、

地方局だから許されているモノの

現代の放送倫理的には、かなりキワドイ表現が目立つ。



先ず、いきなり

ハクション大魔王の指が、

4本・・・。






放送コード即OUT!



(ディズニー的表現の4本指は、

日本では被差別部落民への蔑称「よつ」を連想させるとかで、

現在では対応がかなり慎重。

以前、僕もイラストの仕事で指摘された事がある・・・。

ドラゴンボールのピッコロ大魔王ですら、原作では4本指なのに、

アニメでは5本指に変えられて居りマス・・・。)







 そして主人公カンちゃんの好敵手?“ブル公”への

 暴力的描写は

      動物虐待でOUT!




(動物愛護団体のクレーム必至。

空気入れで

ブル公を膨らませて、

針でパンっっ!!


とかしちゃダメっっ!!

ギャグ的にも

  OUT!!!








 ブル公の飼い主の成金オヤジが、

猟銃2丁をアメリカンな感覚で壁にかけて所持、

人や動物に平気で銃口を向け、

且つ臆する事なく撃ちまくる・・・。

    OUT!!








 1話分たった15分弱で早や、

スリーアウトで御座いマス・・・。








 そもそも「放送コード」とは、

放送法に基づく自主規制であり、

市民団体やPTA等のクレームを回避すべく

各放送局や制作者が自己判断により設けた

編集の基準でありマス。

故に常に時事問題に左右されたりもします。












  先日の僕のブログでも取り上げた「墓場鬼太郎」

このアニメも、

“誰もが一連の薬害問題を

想起せずにはいられないであろう

  原作のストーリー”が、

然るべき倫理的配慮により、

かなり無理ある苦しい設定に改変されておりました。

 改変後のストーリーの良否はさて置き、

配慮に関しては時期的にも、人としても、

正しき対処かと、僕も思います。

(あと当然、原作ではモロ出しの鬼太郎の潰れた左目も

アニメでは書かれておりません・・・笑)



 




 不快感を感じる温度は千差万別、

故に当然、全てのクレームが適切なモノでは無い。

・・・とは云うモノの

当然、公の場にて発表する以上、

最低限のマナーは守るべきである。

然しながら、今日の様に、

クレームを過剰に恐れ過ぎた保守的な姿勢から

いい作品は産まれ難い!






とも思いマス・・・。






 





 





 ちなみにこの「楽天ブログ」では

いつからか、



ふぁっく・・・。


と云う文字をブログ記事に書き込むと、

「禁止されているワードが含まれております」


と云うエラー表示が出て公開できないのですよ・・・。

(エロサイト対策なのかな?)


なので仕方なく・・・・














ファック!!






と片仮名で書き込むのであります・・・。




そんな、とってもアンチROCKな楽天に













ふぁっく&LOVE・・・。








P.S.おまけ・・・。↓

http://www.youtube.com/watch?v=-6Qp26K4a8M









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月03日 05時55分03秒
[アニメ談義] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

プロフィール

fritzBURNING

fritzBURNING

フリーページ

お気に入りブログ

Never Mind The Boll… !のんさん
まゆげつきの青いヒ… すずき9487さん
鳥山明ランド建設計画 Bird mt.Acuraさん
店長TERRAよろしく哀… テラリーノサンドロヴィチさん
ピポ子は、いきあた… ピポ子さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.