026443 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

100点均一 ◆ 生活を100点に!

PR

Rakuten Profile


frogbeginnerさん

100均だいすき。ハンドメイドだいすき。夏キライ。

フォローする

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Category

Free Space





























==========================

<コレクション>
(王子の自己満)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






==========================



PVアクセスランキング にほんブログ村

==========================

ランキング参加中☆ ぽちっと
↓押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

==========================

楽天市場
 ∟日用品・生活雑貨
   ∟文房具
   ∟洗剤・柔軟剤
   ∟消臭剤・芳香剤
   ∟入浴剤
   ∟バスタオル・フェイスタオル
   ∟ティッシュ・トイレットペーパー
   ∟エコバッグ
 ∟キッチン用品
   ∟食器
   ∟お箸・カトラリー
   ∟保存容器・調味料入れ
   ∟お鍋・フライパン
   ∟調理・製菓道具
 ∟インテリア
   ∟ラグ・カーペット
   ∟クッション・テーブルクロス
   ∟時計
   ∟インテリア小物・置物
   ∟イス・チェア
   ∟テーブル
   ∟ソファ・ソファベッド
   ∟ライト・照明
   ∟カーテン・ブラインド
 ∟収納用品
   ∟収納家具
   ∟収納ボックス
   ∟ハンガー
   ∟フック
   ∟つっぱり棒・つっぱり棚
   ∟マガジン・ファイルボックス
 ∟手芸・クラフト・生地
   ∟生地・布
   ∟はぎれ・カットクロス
   ∟毛糸
   ∟編み物道具
   ∟ビーズクラフト道具
   ∟ぬいぐるみ制作キット
   ∟アクセサリークラフトキット
 ∟楽天ブックス
   ∟Kobo電子書籍ストア
 ∟楽天レシピ
 ∟人気製品ランキング<価格ナビ>


2017.08.05
XML
カテゴリ:◆100均
とーーっても気に入っていたキーケースがあったのです。。。
結構長いこと使ってた↓↓



本来はスマートキー用のケースらしいので、よくある六連とかのフックに引っかけるのではなく、棒状のところに通す形。とはいえ、車はスマートキーじゃないので、画像のように、家の鍵などと共に棒に通して使ってました。

これが使いやすかった!

棒に通してるので、お目当ての鍵がくるんっと出てくるし、見てお分かりのとおりケースを止めているベルトは下の方なので、鍵の出現に何のジャマにもならず。

が!

先日、買い物を終えて車に乗り込み、エンジンをかけると、足元になにやらポトンと。
車のキーだけ残って、足元に空っぽのケースが。。。

え?!と思って、ポケットを探ると、家の鍵はポケットに入ってた!
良かった~と安心したけど、ケースを見ると、、、

ネジがない!!


そう。棒を留めてたネジです(涙)おそらく出たタイミングとかでネジが外れ、そのまま気付かずにポケットに入れたんですね。鍵が落ちていなかったのはとても幸いだったけど、ネジがなければ、もちろんもう留められない。

うわぁぁぁぁぁん

使いやすかったので、本当に泣きたい気分に。。。

けど、キーケースどうしようって考えた時に、一番すぐに思い浮かんだのがありまして。

栃木レザーってご存知でしょうか。
日本最高品質のレザー

栃木レザーは栃木県に本社を構える、昭和1937年創業の皮革(ひかく)製造メーカー。

植物性タンニンなめしを専門にレザーを製造するタンナーで、天然の植物由来のタンニン槽の中でじっくりとなめされた栃木レザーは日本一の品質を誇る。




これ、プレゼントにあげたんですが、これもすっごく使いやすいみたいで。
これもよくあるようなタイプじゃなく、鍵をフックには付けますが、そこがベルトでつながっていて、本体のスナップを外すとベルトがすい~~~っと伸びて出て来るので、鍵が使いやすい。(説明下手…詳しくは本家の説明をご参照下さい…汗)

しかも栃木レザー、使っていく中で質感や色が変わって来て、良い感じになるんです。

男性であれば、画像のようにズボンのベルト通しに引っ掛けて、ポケットに入れると便利みたい。
カバンに入れる場合でも、カバンの持ち手とかどこかに引っ掛けたら、カバンの中でない!ない!にならなくて済みそう(笑)

良い物ってもうわかっているので、新しいキーケースにすぐこれが浮かんだけど。。。
出先で車と家の鍵がそのままボロン状態。そしてまだ用事で行くところはあった。。。

ともかく安心をしたかったので、ダイソーへ駆け込み。

とりあえず一番無難で100円だった、コチラを購入↓↓
(しっかりした皮のは200円とか300円なんだねー)

rblog-20170801202337-00.jpg

rblog-20170801202337-01.jpg

ごくごくシンプルなやつですね。
けど、意外とこのシンプルなのが他の100均にはなかった。
内側はベロア調になってて、なかなかちゃんとしてる。

これでその日、安心して帰宅することが出来たのですが。

これが、意外と使えるかも?と。急きょその場しのぎで買ったけど、デザインはシンプルで飽きが来なさそう、そして閉じた時に割と細身でかさばらない。

このままでいいんじゃない?

って感じになりました(笑)

ただ、ひとつ、ちょっと問題が。スナップボタンが上下に2つ付いてて留めるようになってるけど、このスナップが少し硬い…!

さっと鍵を出して、仕舞って、というのにはちょっとが。開ける時はまだいいにしろ、閉じる時がすぐにパチンとはいってくれなくて。。。2つあるのも意外と面倒。

で。とりあえず、新しいキーケース買うかどうかは、またゆっくり考えようということで、これを使いやすいように変身させよう!と。

rblog-20170805143759-00.jpg

ハイ、マジックテープ付けただけ(笑)

もちろんこれも100均。15cmの買ったからまだ全然余ってますけどね。
粘着タイプもあって、絶対そっちの方が楽チンだと思ったけど、やっぱり開け閉めするところなので、どのくらいの粘着度かわからなかったし、ここは確実な縫製タイプに。

ミシンでだだだっと、至って簡単。
ケース自体に厚みがないので、ミシンですんなり縫えました。
要はそこまでカッチリした素材じゃない(悪く言えば薄っぺら)だからだけど、逆にここは100均ならではのおかげで縫いやすかった(笑)

ただ、表面に縫い目は出ちゃうので、、、

rblog-20170805143759-01.jpg

リボンなんぞを付けて縫い目隠し。

ここで初めて気づいた。
これ、ブラウンだったんだ!(笑)
濃いめの色だからブラックなんだと思ってた。リボンと比べてようやくわかったや。

ひとまずこれで、毎回の開け閉めが何の苦も無く使える!
可愛くもなったし、割と満足かも?

そこそこ満足しただけに新たなキーケース。。。どうしようか迷うなぁ。
↓チャックタイプも使いやすそうだし。



↓細身なタイプもおしゃれだ。でもこれだと車のキーは難しいのかな?上開いてるみたいだしいけるかも?



↓小銭入れ付きってのも結構いいな。確かにちょっとあれば小銭じゃなくても、さっと何か入れるのに便利かも。




まぁひとまず毎度の100均のおかげでしのげたし、じっくり考えよう。。。


↓クリック(応援)して頂けたら嬉しいです(*´꒳`*)
  

ブログランキング・にほんブログ村へ


<他の皆様のブログはこちらから>









Last updated  2017.08.05 19:38:31
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.