017396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

100点均一 ◆ 生活を100点に!

PR

Rakuten Profile


frogbeginnerさん

100均だいすき。ハンドメイドだいすき。夏キライ。

フォローする

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Category

Free Space





























==========================

<コレクション>
(王子の自己満)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






==========================



PVアクセスランキング にほんブログ村

==========================

ランキング参加中☆ ぽちっと
↓押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

==========================

楽天市場
 ∟日用品・生活雑貨
   ∟文房具
   ∟洗剤・柔軟剤
   ∟消臭剤・芳香剤
   ∟入浴剤
   ∟バスタオル・フェイスタオル
   ∟ティッシュ・トイレットペーパー
   ∟エコバッグ
 ∟キッチン用品
   ∟食器
   ∟お箸・カトラリー
   ∟保存容器・調味料入れ
   ∟お鍋・フライパン
   ∟調理・製菓道具
 ∟インテリア
   ∟ラグ・カーペット
   ∟クッション・テーブルクロス
   ∟時計
   ∟インテリア小物・置物
   ∟イス・チェア
   ∟テーブル
   ∟ソファ・ソファベッド
   ∟ライト・照明
   ∟カーテン・ブラインド
 ∟収納用品
   ∟収納家具
   ∟収納ボックス
   ∟ハンガー
   ∟フック
   ∟つっぱり棒・つっぱり棚
   ∟マガジン・ファイルボックス
 ∟手芸・クラフト・生地
   ∟生地・布
   ∟はぎれ・カットクロス
   ∟毛糸
   ∟編み物道具
   ∟ビーズクラフト道具
   ∟ぬいぐるみ制作キット
   ∟アクセサリークラフトキット
 ∟楽天ブックス
   ∟Kobo電子書籍ストア
 ∟楽天レシピ
 ∟人気製品ランキング<価格ナビ>


2017.08.06
XML
カテゴリ:◆書籍レビュー
昔からマンガは大好きだったな。
兄がいたので、少女系に限らず、雑多に読んでた気がする(笑)

色々思い出の作品はあるけれど、結局どんな終わり方をしたのか知らない作品もあったり…!
その代表格だったのがコチラ↓



あらららぁ、これに反応すると、だいたいの年代がわかりますね?(苦笑)

100巻までいってたなんて驚き!!すごいなぁ。

子供の頃も連続で読んでたわけじゃなく、家に単行本がなぜか飛び飛びにあった(笑)長いマンガの宿命?
けど、その中でずっと印象に残ってる回とかシーンとかってあるんですよねー。実はそれが見つけたくて、少しずつ1巻から読み返したんです!!マンガ喫茶に行ったり、電子書籍で読んだりしながら、それはもうコツコツと。。。笑

「あぁ!この表紙なんか見覚えあるかも!」とか、「この巻持ってたやつだ!」とか、いろんな記憶が蘇って楽しかった。

そして、ついに見つけました!


27巻!そんなに巻数持ってた訳じゃないし、予想ではもっと前の巻だった(笑)なので、「あれ?まだ?」「もしかして勘違いだった?」なんて途中不安になりながら。

探してた回がコチラ↓


ママがケーキを焼いてる。まず、このケーキがおいしそうで!
子供の時キルシュトルテがなんだかも知らなかったけど(今もそんな知らないけど)、見たことないレベルにキレイでおいしそうで、描かれてるまんまキラッキラに映ったのです!

そして、そこへあさりちゃんご帰宅。ケーキに喜ぶあさりちゃん。
だが、先生からのお手紙が。。。



この食べ方!!


面白すぎでしょ。さっきまでキラッキラだったケーキを丸のみ(笑)
そして憧れた!!!(笑)

絶対に出来ないとはわかりつつ、やってみたい。。。

そんな風に、乙女心の憧れと、わんぱく小僧の憧れを同時に味わった回だったのです…!
…なんちゅう子供だったんだ(苦笑)

記憶に残ってる回、探してみるのも楽しいですよ。


ちなみに、キルシュトルテがどんなだったのか調べてみると。。。
ドイツの菓子。「黒い森のサクランボ酒ケーキ」を意味する。オーストリアやスイスでも作られる。フランス語でガトー・ド・フォレノワール (gâteau de forêt noire)(訳意は同じ)とも言い、日本では単にキルシュとも呼ばれる。
チョコレートケーキの一種で、シュヴァルツヴァルト地方の黒い森 (Schwarzwald) と特産品である桜桃 (Kirsch) をイメージして作られたトルテ。ココアの入ったスポンジ生地にキルシュ入りザーネクレームと桜桃をサンドしたケーキ。周りには森に積もった雪に見立てたキルシュ入りザーネクレームを塗り、雪の上の落ち葉に見立てて削ったチョコレート(チョコレートコボー)、桜桃を飾る。
ママ、すごいの作ってたのね!





う~む、写真で見ても、やはり美味しそう

お菓子の絵って、なんだか見てるだけで幸せな気持ちになるなぁ。子供の頃から作るのも好きだったしな。
でもそう言えば、、、ケーキ作るの好きでもデコレーションは苦手だった。。。
もしかして、自分ではイメージ通りに見た目をキレイに作れないからこその憧れもあったのかな。

イメージの実現=憧れってことですものね。





↓クリック(応援)して頂けたら嬉しいです(*´꒳`*)
  

ブログランキング・にほんブログ村へ


<他の皆様のブログはこちらから>






Last updated  2017.08.06 10:41:33
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.