ガーデンハックルベリー撒いてみました
発芽温度18~20度
表土5ミリ
乾かさないよう明るい日蔭で管理
発芽まで1~2週間
って事で今がまき時
あんまり遅くなると定植の時暑くなって辛いかなと
で、種。頼りない薄い小さい胡麻って感じ。
成る程一本の収量の割に売ってる種の数が多いんだって感じ。発芽率悪そう(苦笑
初めはばらまきにして間引く方向でいこうかと思ってたけど、定植への鉢上げが怖いなと思い、ちょびっと丁寧にポット植えにすることに
そのまま直植出来る紙ポットの連結してる小さい奴を使いました
用土は挿し木用土
ポット縁5ミリ下まで土を入れて受け皿に水を張りしばらく吸水
種を一つに5~6粒ばらして入れて鉢ぎりぎりまで土を足しました。
私の種蒔きにしては丁寧(笑)
このまま乾かさずに放置です。
4本苗が取れればいいんだけど、保険に9ポット。単に受け皿にピシッとはまるサイズだとひっくり返す危険が少ないからなんだけどね
で、今回は対象実験用にシャーレにも5粒蒔いてみました
発芽が遅い種って掘り返してみたくなるから単なる興味ですww
発芽が楽しみ♪