
むかし、リクエストがあって、友人に作ってプレゼントしたサンスベリアの寄せ植え
ローレンティー(いわゆるトラノオ)を避けて、スタッキーやハニー系で作りガラス容器に植えてプレゼントしたもの
で、突然、スタッキーが育てたくなり、苗を探したけど、何故かそこそこの大きな株ばかりでスタッキーの苗がない(-.-;)
その友人に「スタッキー一本抜いて送って♪」と頼んだら、なんとパキュラス(とかいてあった)の鉢(苗というにはでかい)が届きました
高さ40~60センチ
嬉しいやらありがたいやら
春になったら、株分けして、横長の容器に並べて植えたり、曲がってる奴はまとめてスクエアポットに植えたり、痛んでるのは挿し木にしたりして楽しみたい(^。^)
ブリキの長方形の細い容器や、陶器やガラスのキューブ容器など、変な器希望で、すでに容器を物色中
でも筒葉の物はローレンティーより根がでえくるののか遅いらしいです
いろいろ楽しみです(^。^)