2950935 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(有)かえる商会

(有)かえる商会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2009年02月04日
XML
カテゴリ:クレマチス
今日はよくやってるパーム蒔きを、届いたばかりのクレマチス(H.F.ヤング採取種子)を例にご紹介

まずは土ですが、パーム(ヤシ)蒔きと言うだけあってヤシガラ土を使用。他の土でもいいけど扱い易いのでパームがオススメ。今回は100均のヤシガラ土とCDボックスを使用

ヤシガラ土
ヤシガラ土のブロックを容器に入れて、今回は急ぎだったのでぬるま湯+メネデールをそそぎました。7倍に膨らむので容器は大きい物を使わないと溢れます。写真右はかなり膨れた所。もう少し膨らみました


そして種子の用意
種子処置
左上がいただいた乾燥種子。クレマチスは羽付きなのね
右上がそれをとりあえずメネデール水に浸けて吸水させているところ
左下は種子の羽を切り、大小に分けた所
「20粒位」のはずが、大きいものだけで70以上ありました。発芽率はイマイチみたいなので多謝。とりあえず大60粒と残りに分けてみました
右下は種子の消毒。私は台所にエタノールスプレーを作ってあるのでそれで消毒してます。カビ防止です。濡れてるものに使うので60~80%のエタノールを吹き付けてまぶし、ちょっとぐるぐるしてからよくすすぎます。発芽に時間のかかる種子は消毒したほうがいいかんじ

蒔き袋の用意
土用意
これは事前にやっておきます。
ジップで閉じるビニール袋に軽く搾ったパームを入れて封して30秒チンで土を消毒。袋が熱に弱い時は弱で長めに
蒔くものが決まってるときは、先にマジックで名前を書いていますが、書かずに作っておいても。冷めるまで使えませんから。
小さい袋でもいいけど、できれば発芽まで開けたくないので今回は中くらいの袋。サイズはライターと比較してね


種子はカビが入らない様に素早く入れます
種子投入
袋にくっついてる分は後で揉みこんで混ぜます
今回のクレマチスはイロイロ調べた所、取り蒔きで1~2年屋外管理説(発芽まで30~270日以上)
という情報と
発芽温度20度。3~4週間で発芽しない場合冷蔵庫で2~4週間保存しまた20度に戻す
というのがあったので、強制休眠打破を狙う事にしました
大きい種子60粒は冷蔵庫で4週間~冷やしてから20度管理
小さい種多数+大きい種の残りは20度前後で4週間管理してから様子見ということで。
写真の撮り方が悪いけど袋のサイズは同じ

潤湿冷蔵で休眠打破を狙うのは大粒60。
冷蔵庫内
とりあえず変な所に置きましたが、下はプラコップで同じく打破中のミヤマオダマキです
種子袋を置くエリアを決めてあるのでそちらに後でうつします

残りの20度君は寝室TVの上。イロイロ発芽してるのでいい温度みたい


基本的な私のパーム蒔きは以上
殺菌やメネデールはお好みで
スーパーの袋とかでも十分だし、嫌光性なら暗い所に、好光性なら土を少なくして平らにし、明るい所におくとか

発芽したら植え付けていくので鉢数が少なくて済む、いきなり培養土に植えることも可能。直根で厄介なものの根切りがしやすい、沢山蒔くとき場所を取らない、温度管理が楽、発芽までの水やりが殆どいならいというメリットが

デメリットは観察サボるとモヤシになる…

あまり小さい種子には向きませんが、結構マルチに蒔けますのでお試しあれ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月04日 23時25分18秒
コメント(35) | コメントを書く
[クレマチス] カテゴリの最新記事


PR

×

プロフィール

chihayan1971

chihayan1971

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X