2950437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(有)かえる商会

(有)かえる商会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2017年03月28日
XML
​以前

サボテンや多肉植物に使われるあの黒い鉢

でスリット鉢の紹介を少ししましたが

私は観葉植物の育苗に

緑のスリット鉢 4号ロング

を使用しています



同じメーカーで揃えておくと重ねてしまえるし
このサイズでかなりの範囲の植物が育てられます

安いし(・Д・)

庭で使ってる10号も軽くていいです



安いし(・Д・)


rblog-20170328171633-01.jpg

一応、スリット鉢の売りは
根が巻かずに良い根が育つ事と
根腐れが少ないことです

rblog-20170427121531-00.jpg

普通の鉢のイメージ

rblog-20170328171633-00.jpg


スリット鉢のイメージ

rblog-20170328171633-02.jpg


確かに巻かないし
無駄なく土を使ってる感じがします

ぶっちゃけてしまうと
プラのトレー(書類整理用の深さ5cm位のやつ)にポットを並べて
カラカラに乾いてたら慌ててトレーに水を2L(冬は冷たくないもの)をザバーっと入れて、底面吸水させてます(夏も冬も)

えらそうに「乾いてからたっぷり、鉢皿に水は溜めない」なんて何百回となく書き込みしてますが、実際はこんなです

でも、ゴールデン粒状培養土とスリットのコンビで、この管理だと、根腐れもないし枯れません
多分脇の通気が良いからだとは思いますが

植え替えも基本的に鉢増しなしで
抜いて、根を整理して
土を入れ替えて、同じ鉢にまた植えてます

安いし(・Д・)
かさばらないし(・Д・)
軽いし(・Д・)
タフだし(・Д・)

楽だし(・Д・)!

スリット鉢(ジョイフル本田)
ゴールデン粒状培養土(ユニディ)
ジフィーセブン(通販)
ゼオライト(なくなったら適当に)

rblog-20170328171633-03.jpg


を基本に

土は
小粒赤玉
バーミキュライト
川砂
パーライト
ピートモス
鹿沼土

それからゴールデン粒状培養土用の再生材

ゴールデン粒状培養土 ゴールデン培養土 土の再生材 20L アイリスオーヤマ

肥料は
マグァンプK
微粉ハイポネックス
花工場原液

その他
メネデール
ルートン
オルトラン
ダイアジノン(土に混ぜる)

を常備しています


参考になるんだかならないんだかなエントリでした

(・Д・)ノ











































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月03日 00時24分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他商品紹介など] カテゴリの最新記事


PR

×

プロフィール

chihayan1971

chihayan1971

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年09月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X