|
カテゴリ:その他商品紹介など
以前
サボテンや多肉植物に使われるあの黒い鉢 でスリット鉢の紹介を少ししましたが 私は観葉植物の育苗に 緑のスリット鉢 4号ロング を使用しています 同じメーカーで揃えておくと重ねてしまえるし このサイズでかなりの範囲の植物が育てられます 安いし(・Д・) 庭で使ってる10号も軽くていいです 安いし(・Д・) ![]() 一応、スリット鉢の売りは 根が巻かずに良い根が育つ事と 根腐れが少ないことです ![]() 普通の鉢のイメージ ![]() スリット鉢のイメージ ![]() 確かに巻かないし 無駄なく土を使ってる感じがします ぶっちゃけてしまうと プラのトレー(書類整理用の深さ5cm位のやつ)にポットを並べて カラカラに乾いてたら慌ててトレーに水を2L(冬は冷たくないもの)をザバーっと入れて、底面吸水させてます(夏も冬も) えらそうに「乾いてからたっぷり、鉢皿に水は溜めない」なんて何百回となく書き込みしてますが、実際はこんなです でも、ゴールデン粒状培養土とスリットのコンビで、この管理だと、根腐れもないし枯れません 多分脇の通気が良いからだとは思いますが 植え替えも基本的に鉢増しなしで 抜いて、根を整理して 土を入れ替えて、同じ鉢にまた植えてます 安いし(・Д・) かさばらないし(・Д・) 軽いし(・Д・) タフだし(・Д・) 楽だし(・Д・)! スリット鉢(ジョイフル本田) ゴールデン粒状培養土(ユニディ) ジフィーセブン(通販) ゼオライト(なくなったら適当に) ![]() を基本に 土は 小粒赤玉 バーミキュライト 川砂 パーライト ピートモス 鹿沼土 それからゴールデン粒状培養土用の再生材 ゴールデン粒状培養土 ゴールデン培養土 土の再生材 20L アイリスオーヤマ 肥料は マグァンプK 微粉ハイポネックス 花工場原液 その他 メネデール ルートン オルトラン ダイアジノン(土に混ぜる) を常備しています 参考になるんだかならないんだかなエントリでした (・Д・)ノ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年10月03日 00時24分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他商品紹介など] カテゴリの最新記事
|
|