|
カテゴリ:知恵ノート
食べ種蒔き~アメリカンチェリー(バラ科果樹)~ 食べた後の種 蒔いて見たいと思ったことありませんか? あたしはあります。 食べ種からの実生が 果樹として劣るのは承知の上 ただ蒔いてみたいんです 今回はバラ科果樹の蒔き方を アメリカンチェリーを例にとって紹介します サクランボの花は綺麗だし 盆栽素材に使えないかと思って蒔いてみました 基本的に果物の種は乾かしたら死にますから 食べたらまず水に浸けます 果実もよく取りたいので、数日水を換えながら、洗いながら浸けておきます ぶっちゃけ庭が広いなら 穴掘って埋めておけば 運がよければ翌春発芽しますが ここではパーム蒔きしますので その用意をしておきます →袋蒔き(パーム蒔き) よく洗ったら パーム蒔きの手順に従って袋に蒔きます 日本で食べられている多くのバラ科果実は 湿った状態のまま夏を越え 冬を越えて発芽します 植物が発芽するには 水と酸素と温度が必要ですが このタイプの種子は 春に発芽するために「休眠」していて 一度低温にさらすことで 「休眠打破」しないといけないのです 湿らせたまま低温に当てて休眠打破する方法を 「低温潤湿処理」といいます と、いうわけで 袋蒔きした種子は 室温に置いて秋に冷蔵庫にしまうか いきなり冷蔵庫にしまいます あまり長期間冷蔵庫にしまっておくと 発芽率が下がるという説がありますが 沢山蒔いて数本発芽すれば満足なのと 常温で保管するとカビがすごいので 私はいきなり冷蔵庫派です 時々観察します 若干かびてもどうってことはないんですが 私は大体11月頃洗ってリセットしています このとき明らかに傷んでいる物は取り除きます 発根したら蒔きます アメリカンチェリーの場合 2月ごろから発根が始まります ![]() ぱかぱか割れてくるので、剥いてやり 発根したものを土に埋めるように蒔きます ![]() ![]() そのまま置いておけば発芽します。 日当たりが良いところに置きますが 真夏は半日陰か 午前中だけ日が当たるようなところが良いです ![]() GWあたりからゆっくり施肥して 初年はこのまま。 11月~2月ごろ植え替えて育てていきます ◆予約販売(9月上旬〜下旬発送)◆ さくらんぼ 苗木 【YD(矮性台木)佐藤錦】 3年生 接木 ポット苗 チェリー 桜桃 さくらんぼ苗 果樹 果樹苗 【時間帯指定不可】 サクランボ アメリカンチェリー 【RCP】 05P03Dec16 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017年06月28日 23時47分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[知恵ノート] カテゴリの最新記事
|
|