355341 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

From Asia

From Asia

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006.10.25
XML
カテゴリ:日本生活
旅行記がまだまだ終わっていませんが今日は
かいちゃんのお話。。。

先日幼稚園で視力検査に引っかかったかいちゃん。
たいしたことないだろうと近所の眼科に受診したら
乱視がすごくきついと言うお話でした。
さらに近視性の乱視で、遺伝性のもので一生メガネが
常時必要だと言われてびっくり・・・
メガネの処方箋を出して下さると言われたのですが
とりあえず家に戻ってパパと相談してみますと言うことで
今回は様子見をしました。

ビジュアルをめちゃくちゃ気にするかいちゃんは
案の定
「メガネなんかいやや!!TV見るのやめるからゲームやめるから」
とお願いされて、私が強度の乱視と強度の近視なので
責任を感じて1日、2日落ち込んだんですが・・・

1つの病院で決めてしまうのは早いかな??と・・・
ネットで検索・・・
今は小児眼科と言うものがあるんですね。
ちょっと家からは1時間ほどかかる病院だったのですが
その小児眼科に行ってみました。

そちらでは軽い遠視と強度の乱視の遠視性乱視で、
とりあえず今から8歳ぐらいまではメガネの力を
借りて焦点をあわせて視力を出してやる必要がある
と言うことでした。そうすれば弱視にならず、その後は
乱視がこれ以上進まないのならメガネを常時かけなくても
必要に応じて調整していけると言うお話でした。

どちらにしてもメガネが今は必要と言うことはわかりました
が、近視性と乱視性ではまったくレンズが異なるので
悩んだのですが・・・6歳までの子供だと遠視性の可能性
の方が強く、近視は小学生上がったぐらい以降しか見られない
と言うことだったので、小児眼科の先生の診断を信用
して、めがねを処方してもらうことにしました。


メガネがいやだと言っていたかいちゃんに私は
「木村君(かいちゃんが一番かっこいいと思っている
スマップのキムタク)見たいなメガネを買おうね!!」

と説得・・・
「え?!木村君?!うん!!かっこいい??」
とOKしてくれたかいちゃんと先日メガネを作りにメガネ屋さんへ・・・・

子供用のメガネと言うのは・・・
想像以上にかっこいいメガネなんかなくて・・・いわゆる
がり勉タイプのようなメガネばかりで、かいちゃんは
「こんなんかっこ悪い!!」
とまた気分が下がってしまった。
ナイキのかっこいいメガネを発見!!これにしよう!!
フレームだけで・・・¥24000
でも、この際致し方ないと注文すると・・・
かいちゃんのサイズはなかった・・・

お気に入りではないけどなんとか1つを決めたのですが、
結局サイズがなくて取り寄せで今週の土曜日に出来る
ようです。

タイでは視力検査などしていなかったのでゲームをしているとき
なども俊敏に対応していたからまさか目がはっきり見えていない
とは夢にも思っていなかったんです。
でも、このまま知らないまま成長していたら弱視になっていた
かもしれないと考えると、今回の日本への帰国や幼稚園での検診
で早く見つかって本当感謝です。

「やっぱり日本はすごいな~」なんて感心している私たちでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.25 16:31:27
コメント(13) | コメントを書く


Profile

From Asia

From Asia

Calendar

Favorite Blog

🍇新作・歴史小説 (2… New! 神風スズキさん

HTML*TIPS ★はなはな★さん
Bar 999(とり… ラララ999さん
taichi-puuの癒しの… くろねこしょうちゃんさん
主婦ごっこ? じゃむ☆☆さん

Comments

Burnet@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) 暫く更新されていないようですが お元気で…
saladatomato@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) ^:^ 初めましてです。こんにちわ♪ お元…
EYASUKO@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) こんにちは♪具無沙汰しています。 拙ブロ…
hiroべ@ 美味しそう! 先日は「気まま部屋」の方に訪問頂きあり…
Tui☆@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) イタリアンなのに東京とは不思議なネーミ…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X