355381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

From Asia

From Asia

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.04.12
XML
カテゴリ:大連生活

昨日ご紹介した安盛スーパーのむかえにはマイカルデパートがありました。
「大連市内のマイカルよりは品揃えが悪いですよ。」と聞いていましたが、
この3階で日本料理に使うようなお醤油やお味噌、みりんやトンカツソース
などが買えました。でも、やっぱりタイと同様で輸入税がかかって高いです。
たとえばバーモントカレー10皿分は37元(約555円)しました。
日本なら200円ほどで買えそうなのに。

タイの感覚で日系のスーパーにしかないだろうと思われるものだけかいこんで
安盛スーパーに行ったのですが、以外にもケチャップやオイスターソース、
パン粉、うどんなどがみつけられませんでした。
逆に現地のハウス食品で作られたカレー粉5皿分が5元(約75円)で
売られていて、失敗しましたがこれも勉強代です。

ランチには地元の人たちが食べているレストラン街で食べてみました。
子供たちはチャーハン、私たちは坦坦麺を頼んで子供たちにジュースを
1ぱいずつ買って、合計で22元(約330円)安いです。
ただ、坦坦麺はとってもおいしかったのですが、チャーハンはご飯がべちゃべちゃ
で子供たちにも大変不評。
「タイのチャーハンの方がおいしい!!」
と言って中々スプーンが進みませんでした。
チャーハンといえば中華と勝手に思っていたのでこれはえ?!と
驚きのチャーハンでした。

その後、私だけ少しおなかの調子が悪くなりましたが、子供たちや
パパはなんともなくてすっかりなじんでいるようでした。

夜は買ったカレーを作ってあげようと思っていたのですが、
かいちゃんがトイレを詰まらせてしまったので、トイレのぼっこんって
直す道具を買いに行くためにまた、スーパーまで歩いて行きました。
帰り道に結局外食することになって入った焼き鳥屋さん。
おかみさんがとっても日本語が上手で、定員の女の子たちもみんな日本語が
話せるお店だったので、初日ぐらいの金額するのかな?と思っていたら
メニューを見てびっくり。
チャーハンもお昼の所に比べたら高いですが15元と良心的で焼き鳥も1本4元
結局いろいろ一杯頼んで合計90元(約1350円)ほどで済みました。
しかも味は文句なしでおいしくて子供たちのお昼ご飯の時との顔の違いよう
と言ったら・・・写真に撮ってお見せしたいほどうれしそうに食べてました。
このお店「鳥いち」さんは私とかいちゃんのお気に入りになりました。

屋台の食べ物は結構タイでもこちらでもおいしいものチョコチョコありますが
フードコートで食べるとおいしくないって食べ物一杯あるので、
やっぱりそこそこお金を出さないとおいしいものには出会えないのかも?!
とこの日もまた1つ勉強の大連3日目でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.12 15:03:54
コメント(12) | コメントを書く


Profile

From Asia

From Asia

Calendar

Favorite Blog

🍇新作・歴史小説 (2… New! 神風スズキさん

HTML*TIPS ★はなはな★さん
Bar 999(とり… ラララ999さん
taichi-puuの癒しの… くろねこしょうちゃんさん
主婦ごっこ? じゃむ☆☆さん

Comments

Burnet@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) 暫く更新されていないようですが お元気で…
saladatomato@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) ^:^ 初めましてです。こんにちわ♪ お元…
EYASUKO@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) こんにちは♪具無沙汰しています。 拙ブロ…
hiroべ@ 美味しそう! 先日は「気まま部屋」の方に訪問頂きあり…
Tui☆@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) イタリアンなのに東京とは不思議なネーミ…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X