355340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

From Asia

From Asia

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.06.25
XML
カテゴリ:育児&子育て

ママにだけはとってもやさしいんだけど・・・
手が出やすいわが長男しょんぼり

自分がされていやな事はしないと耳にたこが
できるほど小さいころから言い続けてきて
いるんだけど・・・・

タイのときでは毎週のように友達と喧嘩か
問題があって学校から呼び出し。
おかげで私は全然わからなかった英語の
聞き取りが少しできるようになったほど・・・

日本に引っ越してからもチョコチョコは問題
起こしていたみたいだけど、幼稚園の先生が
子供たちで解決できることは解決させます
って教育の方だったので私の耳に入ることは
2回ほどで、そのうちの1回はお母さんから
直接言われてその場で親子ともども頭を下げて、
それからも毎日幼稚園に通う前に絶対お友達に
手を上げたり蹴ったりしない!!とお約束
を言わせて通ってから問題なく過ごしていた
んです。 星

大連に来てからは言葉もまだままならないし、
喧嘩になるなんて思っていなかった私。

でも、先週の金曜日なにやらクラスの男の子を
殴ったと先生から言われたんです。たまたまその日
は英語のできる先生がお休みで、先生がいくら
「謝りなさい!」 怒ってる
と言ってもかいちゃんは謝らなかったようです。
殴ったと言っても本気で殴りつけたわけでは
なかったらしく、相手のこも大怪我をしたとか
言うわけではなかったので安心したのですが、
先に手を出したのがかいちゃんということで
喧嘩の原因がなんであったのかその場で本人に
聞いてもわからなかったのですが、とにかく
誤らせて家に戻ったんです。

家に戻ってどうして手を上げたのかを問うと
「いつもそいつは俺の顔見たら逃げるねん。
肩とんとんってたたいて振り返ったら逃げたり
顔を見ただけで逃げるときもあるねん。
いつも逃げるからなんか追いかけて捕まえよう
と思ったらたたいててん」 しょんぼり
と言うことだった。
子供たちの通っている幼稚園では幼稚園が終わった
後、1時間ほどグランドを開放してくれているんですが
そういうときに遊んでいる姿を見ているとよく
追いかけっこをしている姿を目にします。
肩を軽くたたいて振り返ったら逃げてたたかれた人が
追いかける。今回のケースとおんなじような感じ

かいちゃんに
「そのこはかいちゃんと遊ぼうと思って
そういう風にしているんじゃないかな?!」

って説明してあげるんだけどいまいちわからない
「遊びたいなら遊ぼうって言ってくれたらいいねん!!
逃げるのがいややねん!!怒ってるって言うので
パパに「やめて!!」って言う中国語を教えて
もらってとりあえずそれでしばらく様子を見ることに

日本に居たころから、力が有り余ってる点や、
もう少し精神を鍛えてほしい点で何か武術をさせたいな~
と常々思ってきたので、この機会にと週末に見学に
行って来ました。

まずは、少林寺と思い幼稚園のお母さんに教えてもらっ
た安盛というショッピングモールの5階にあるスポーツ
ジムに

少林寺は16歳以上からしかできないがテコンドーなら
かいちゃんやひろちゃんの年齢でもはじめられると言う
お話。子供は年間会員などはなく単発でとることに
10回で350元で、大体1回1時間、週2回
土曜日と日曜日の朝の8時30分~9時30分

土日の朝一からか~かいちゃんはいいけど、寝坊な
わたしとひろちゃんはきついな~
と思いながらとりあえず
お名刺をいただいて次なるところへ

マンションの近くのビルの6階にもなにやらいろんな
習い事のところがあると聞いて見に行ってみると
丁度テコンドーのレッスンをしていたので直接
先生とお話したり、5分ほどだけどちょっと体験
レッスンさせてもらったりしました。
まだ、教室自体始まったばかりでみんな初心者です
と言うんですが、見ていると結構上手。
こちらは半年契約で半年で1200元と習いだしの
ころに服180元、靴120元が必要だそうです。
値段的にも通う距離的にもここの方がいいかな~と
思っているのですが、まだ始まったばかりで日にちが
きっちり決まっていないので少し悩んでいます。

もう1点の銀帆にあるスポーツジムでもテコンドーが
あるらしくこちらは後日パパに聞いてもらってどこに
するか検討しようと思っています。

日本で空手の教室に見学に行った時には先生の怖さに
びびって行きたくない!!と言っていたかいちゃんも
今回の体験させてくださった先生はとっても強そう
なのですが、穏やかでやさしそうな顔の先生で実際
蹴りのレッスンをしたのですが楽しかったようで
少し乗り気になってくれてよかったです。手書きハート


      






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.25 15:01:50
コメント(6) | コメントを書く


Profile

From Asia

From Asia

Calendar

Favorite Blog

🍇新作・歴史小説 (2… New! 神風スズキさん

HTML*TIPS ★はなはな★さん
Bar 999(とり… ラララ999さん
taichi-puuの癒しの… くろねこしょうちゃんさん
主婦ごっこ? じゃむ☆☆さん

Comments

Burnet@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) 暫く更新されていないようですが お元気で…
saladatomato@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) ^:^ 初めましてです。こんにちわ♪ お元…
EYASUKO@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) こんにちは♪具無沙汰しています。 拙ブロ…
hiroべ@ 美味しそう! 先日は「気まま部屋」の方に訪問頂きあり…
Tui☆@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) イタリアンなのに東京とは不思議なネーミ…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X