355357 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

From Asia

From Asia

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.02.20
XML
カテゴリ:大連生活

今日はあるお友達にお食事に誘われていて、何も考えずそのお友達ともう1人とで3人で食事するものだと思ってなんにも考えずに行ったのだけど・・・・
他にたくさんの方が来て下さっての送別のお食事会でした。


連れて行ってもらったのでお店の名前すら分からなかったのですが、とっても高級そうな中華料理屋さん。政府関係の方が良く利用しているお店だとか言うそのお店の個室に通されたのですが、素敵なお部屋。○テーブルの他にコートなどをかけるためのクローゼットや、ソファーとソファー用のテーブル、壁掛けの薄型TVなどもあり、どこかの豪邸の一室のようなお部屋でした。


お料理の方は私の方は分からない中で1品だけリクエストで「銀杏」をチョイスして後はこの店を良くご存知の方たちにお任せしました。


一番初めに出てきたのは「白菜ときくらげの前菜」、
こちらは前菜らしくあっさりしておいしかったです。事前に私の嫌いな香菜ははずしてもらうようにお願いしておいたのですが、こちらは若干そのお味がしていましたが、よけよけしながらおいしくいただきました。


そして「ホタテとあわびなどの海鮮ときのこのちょっと酸味のあるスープ」
こちらは今まで飲んだことのないようなスープでした。梅のような酸味と塩コショウが利いて、中の海鮮のだしがでてとってもおいしかったです!こちらではあまり見かけないタイよりはちょっと大きめのフクロダケが入っていました~!


続いて、私リクエストの「銀杏」あんまり食べるとよくないと思いながら・・・何度も何度もスプーンに手が伸びていました。おいしかった~!


次に、中国語では知らないのですが、タイでは「ロッティー」
と言うイスラムのパイのようなおいしいパン?!お友達の子供たちに大人気商品でした。程よい甘さとさくさくした食感がいいんです!


そして、「チャーハン」「餃子」
チャーハンもあっさり味だけど、味がないな~なんてことはなくおいしく、餃子もオーソドックスな味っていう感じのお味でどちらも子供に人気でした。


続いて、「きのこの炒め物」「えびとカシュナッツの炒め物」
双方が運ばれたときにはかなりおなかいっぱいでお味見程度にしか口にしなかったのですが、ベースが似ていたのかな?!どちらもお味は似ていたイメージでした。


そして、最後になんだろう?!ハンバーグのようなものが出てきました。卵でお肉をつないでいる感じで、ハンバーグみたい!と思ったのですが、お味はあっさりですが少し甘く子供が好みそうな味だな~と感じました。


今日は中国人ママさんがたくさんいらして、私が台湾に転勤と言う話のところで、とってもうらやましがっておられました。
みんな行きたいけど中国人はビザの関係でいけないんだそうです。初めて知りました。皆さん、ご主人が日本人の方たちなので日本経由で行けば行けるかもよ!とか「台湾は○○がいいよ~」なんて話でもりあがり、楽しい昼食となりました。


台湾でも中華は食べれるけれど、東北とは違って少し甘いので大連の味を忘れないでね!と言ってもらってから食べたのでしっかりかみしめながら食べたつもりですが・・・
やっぱりお料理の味より、皆さんで語らった話の方が印象に残っています。
私に高級料理は豚に真珠かもしれません・・・
でも、おいしかったな~!今日のスープはきっと忘れないだろうな~!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.21 02:17:23
コメント(6) | コメントを書く


Profile

From Asia

From Asia

Calendar

Favorite Blog

🍇新作・歴史小説 (2… New! 神風スズキさん

HTML*TIPS ★はなはな★さん
Bar 999(とり… ラララ999さん
taichi-puuの癒しの… くろねこしょうちゃんさん
主婦ごっこ? じゃむ☆☆さん

Comments

Burnet@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) 暫く更新されていないようですが お元気で…
saladatomato@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) ^:^ 初めましてです。こんにちわ♪ お元…
EYASUKO@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) こんにちは♪具無沙汰しています。 拙ブロ…
hiroべ@ 美味しそう! 先日は「気まま部屋」の方に訪問頂きあり…
Tui☆@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) イタリアンなのに東京とは不思議なネーミ…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X