355354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

From Asia

From Asia

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.04.14
XML
カテゴリ:台湾生活

龍山寺を出て、華西街の方に向かってまっすが歩いていくと「両喜号」と書かれイカの絵が描かれた看板が目に入ってくる。

この日のランチはそちら。
両喜号というお店。イカ料理80年の老舗星
看板料理はイカがたっぷり入ったとろみスープ(漢字がごめんなさい出ません)
注文は伝票をもらい、必要なものに丸を付けたり面の種類を記載して1階のおばさんに渡す。
パパはそのとろみスープ(4つおわんの乗ってる写真右奥の一番おわんの小さいもの)40元(約120円)を、私と哥哥はイカビーフンスープ。1つ45元
弟弟はイカラーメン(看板の写真横)45元。を注文して、1階でそのまま食べても良いのだけど、
「2階だとエアコンがあるよ!」
と言われ即効2階へ移動。
待っていると放送がかかり、注文が読み上げられる。
自分の頼んだものかしっかり聞き取り、自分の物の場合は2階の配膳用エレベーターへ行き、自分で取り出しまた扉を閉めておく。
(聞き取れない場合は下で食べるか、下で待って自分でお膳を運んだ方がいいかも?)
後、私は子供たちに水を持たせていたので問題なかったけど、水のサービスなどはないので、自分で持参しておくか、下で何か注文しても良い。

ティッシュは階段上がってすぐの壁に設置されており、トイレも階段上がって右手にあるが、手の洗うところから水が出てこないのでウェットティッシュ持参していて正解!

2番目ほどに私達の放送がかかり、お膳を自分でとりに行く。
いきなり・・・・香菜の海にドン引き~~雫雫
しまった、言い忘れた。。。号泣
なので、まずは私と子供たちの香菜をパパのスープに移す作業ウィンク
きれいにとり終えてみんなそろっていただきます!
濃厚なイカのスープが利いておいしい~ぺろり
おそらくビーフンもラーメンもパパのスープがかけられているんだろうけれど・・・それぞれに若干スープの味が微妙に違う。
個人的にはパパのはちょっと味が濃厚、ラーメンはまろやかでビーフンは中間といった感じだった。
イカがふんだんに入っていておいしかったけど、一緒に入っていた魚のすり身団子の中にも微量の香菜が入っていた。
子供たちに残したら駄目よ!!と言っていたので食べたけど弟弟にお水を分けてもらって飲み込んだしょんぼり
香菜さえしのげばとってもおいしかったです!!
ランチ代4人で175元(約525円)でした。

満腹といった量ではなかったので、デザートを食べようと、このお店に行く途中に見かけたカキ氷屋さん「龍都氷菓専業家」星
1920年創業の老舗
すごい種類のカキ氷でトッピングも50種類ぐらいから選べる。
何がいいのか・・さっぱりでボーと考えていると日本語のメニューを出してきてくれた。
やっぱり観光客も多いみたい!
お勧めはきらきら八宝氷きらきらと書かれていたので、とりあえず初めてだし八宝氷55元(約165円)1つ頼みました。
タロイモ、落花生煮、お多福豆、小豆、緑豆、お餅、ゼリーに後1つなんだったかな??
8つのトッピングがカキ氷の上に乗ってる。
見た目、甘いかな~と思ったけど、程よい甘さ。
台湾デザートは結構私の口に合いそうだ~。
4人で突っつきながらいただきました。

お店の中には若い女の子が多くて、1人でこの大きさを食べている人も多々居て、びっくり!!やっぱり東南アジアの人の胃袋って大きいな~びっくり

哥哥は日本のラムネやメロンなどのカキ氷を想像していたようで、え~~といった感じであんまりさじが進まず今一だったよう。ミルク氷みたいなのがあったので今度はどういうのにしてあげるか!!
でも、その分弟弟がとってもおいしそうに最後まで食べていました。ぺろり

「もう少し小腹がすいたな~」とスープが少なかったパパの期待に応えて、龍山寺名物の胡椒餅を食べるべく、龍山寺前にある公園の近くにある「福州元祖 胡椒餅」へ。
道の途中のえ??こんな道という路地に入って3件ほど行った所にありました。
胡椒餅とは、豚肉とねぎの具を胡椒で味付けして小麦粉の生地で包んだものを石釜で焼いたものです。
哥哥は案の定要らないと言うので、2つ購入。
1つのお値段は45元(約135円)。
熱々が当然おいしいというので、公園のベンチで早速いただきました。
うまく食べないと肉汁が垂れてきて火傷するので食べるのにも注意が必要。
パパが1つで弟弟と私が半分個しましたが、胡椒がきいて本当おいしい~ぺろり

この日のランチ&デザート3軒も回って、しめて4人で320元(約960円)でした。
おいしかった~手書きハート
そして、今週末はどこに行こうかな~
とまたガイドブックとにらめっこ中。
雨が降ったり、夏の猛暑の前に行ける所にいっぱい行きたいな~手書きハート手書きハート

本日ご紹介したお店は台北に引っ越すことが決まったときに友人からプレゼントしてもらった、「台北のアソビ方33スタイル」というまっぷるから出ている本です。


*両喜号:
廣州街245号
02-2308-7332
10:00~翌2:00(無休)

*龍都氷専業家
廣州街168号
02-2308-3223
11:00~翌1:30(不定休)

*福州元祖 胡椒餅
和平西路3段109港内
02-2308-3075
9:00~19:00(無休)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.17 11:25:40
コメント(12) | コメントを書く
[台湾生活] カテゴリの最新記事


Profile

From Asia

From Asia

Calendar

Favorite Blog

🍇新作・歴史小説 (2… New! 神風スズキさん

HTML*TIPS ★はなはな★さん
Bar 999(とり… ラララ999さん
taichi-puuの癒しの… くろねこしょうちゃんさん
主婦ごっこ? じゃむ☆☆さん

Comments

Burnet@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) 暫く更新されていないようですが お元気で…
saladatomato@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) ^:^ 初めましてです。こんにちわ♪ お元…
EYASUKO@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) こんにちは♪具無沙汰しています。 拙ブロ…
hiroべ@ 美味しそう! 先日は「気まま部屋」の方に訪問頂きあり…
Tui☆@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) イタリアンなのに東京とは不思議なネーミ…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X