355342 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

From Asia

From Asia

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.04.24
XML
カテゴリ:台湾生活

引越ししてすぐに電子レンジなどのすぐに必要な家電製品はカルフールで購入していたのだけど、トースターが未だなく朝はパンの我が家ではずっと不便だった。

そこで、先日トースターを買いに家の近くで気になっていた電気屋さん「全国電子」に買いに行きました。
電気屋さんと聞いて、面白くなさそうと判断した子供達は家出お留守番すると言うので、肉まんをランチにおいてパパと2人で出かけました。
日本橋(にっぽんばし)でも見かけそうな感じの派手派手のお店星

もし、いいのがなければカルフールに行こうと思って居たのですが、カルフールより安い上に、駄目もとでためしに値切ると応じてくれてとっても良心的手書きハート

10パーセント引きで購入できました~手書きハート
そして、ついでにずっと買ってほしかったプリンターも買ってもらいました~
こちらも値切って10パーセント引き手書きハート

ついでだしと、ちょっと不調だったのでマウス、そしてプリンター用紙と順に店員さんに
渡して、それぞれに値切ってみたけどさすがに用紙の時には苦笑い・・・・
やっぱり~でも、全部で1万円ちょいで購入できました手書きハート

丁度お昼時だったのでご飯を食べてから取りに来ますとお支払いだけ済ませて近くをぶらぶら・・・
食べ物屋さんは見当たらなかったのだけど、「行天宮」発見星
おなかはすいているけど、折角なのでお参りしました。
交差点でお供え物やお線香を販売している方がいましたが、こういうのは決まって高い(タイでは)という印象だったのでスルーして、中にあるだろうと先を急ぎます。

門をくぐるとまずすぐに手を洗うところがありました雫
手を洗うと言うのは日本とにてるな~と思いましたがこちらは水道。
お供え物を置く用のお皿や、冷水器や温水器なども設置されています。
温水と言うのが暑い国なのに冷たい飲み物をあまり飲まないところは中国と一緒なのかな~?!

建物のつくりは細やかで華やかできれい手書きハート
門をくぐると、お線香を売ってるところかと思いきや、血圧を測ってる。
なんでだろう?!びっくり
門をくぐって右手の方ではお経を読んでいる人たちが居る。
そちらの方を向いて、お線香をもってたくさんの人々がお祈りをしている。
その後ろにはたくさんのお供え物。
そして、お供え物の奥に三国志の英雄、関羽がいました。
関羽は、三国時代の濁漢初代皇帝、劉備の盟友であり、最後まで忠誠を尽くしたことで有名なんですって。
類をみない武将であり、武神として祀られているそうだが、信用の神、商業の保護神としても信仰されているんだそうです。
商業の神様と聞くと私には関係ないように思いますが・・・
まだ現役の父と、我が家の大黒柱パパ、そして自営業の友を思いお祈りしました。

この行天宮の地下には有名な占い横丁があるらしい。(日本語の出来る占い師さんもいろそうですよ~)
そして、行天宮にもおみくじがある。
おみくじの棒の横に缶があり、三日月のような赤い木片がありました。
まず、その木片を2個とり手の間に挟んで、おみくじを引いていいか神様にたずねて投げる。
木片の平らな方が陽、凸の方が陰を指すそうです。落ちた木片が陽と陰なら吉。
3回続けて吉が出たら神様からおみくじを引くお許しがを得た事になる。
そして、100本の棒おみくじから1本引き、棒に出た数字をチェック。
これがおみくじの番号になる。
この結果でいいかどうか再び木片を投げて神様に聞く。
3回続けて吉が出たら棒の番号の木の小箱に入っているおみくじの結果を見てOK。

かなり時間に余裕がないとのぞめない。
ちょっチャレンジしてみようと思って試みたんだけど、最初の木片3回投げるの段階で
ぜんぜん吉にならない
おみくじのことなんか忘れて木片をあわせるのに必死になってしまったぽっ
でも、結局ぜんぜんで子供も待たせているし、自分達のお昼もまだだったのであきらめたしょんぼり

また、今度時間のあるときに再チャレンジしなきゃ手書きハート
行天宮では最後までお線香の販売場所が見つけられなくて、おかしいな~と思っていたら宮を出てから、その横にお供え物やお線香などのショップが売っていました。
さ~いざお昼ご飯へ・・・何食べようと近辺をうろうろして、いい香りのお店を発見!!

お昼ごはんはまた次回。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.25 11:25:41
コメント(10) | コメントを書く
[台湾生活] カテゴリの最新記事


Profile

From Asia

From Asia

Calendar

Favorite Blog

🍇新作・歴史小説 (2… New! 神風スズキさん

HTML*TIPS ★はなはな★さん
Bar 999(とり… ラララ999さん
taichi-puuの癒しの… くろねこしょうちゃんさん
主婦ごっこ? じゃむ☆☆さん

Comments

Burnet@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) 暫く更新されていないようですが お元気で…
saladatomato@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) ^:^ 初めましてです。こんにちわ♪ お元…
EYASUKO@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) こんにちは♪具無沙汰しています。 拙ブロ…
hiroべ@ 美味しそう! 先日は「気まま部屋」の方に訪問頂きあり…
Tui☆@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) イタリアンなのに東京とは不思議なネーミ…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X