355352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

From Asia

From Asia

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.02.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日、弟弟が手製のお面と少しばかりのお豆を
持って帰ってきたので、あ!!節分か~
と大慌てで、お豆を炒って、豆まきをして
年の数を食べてすっかり、節分を完了させて
いたのですが・・・・・しょんぼり

今朝、カレンダーを見て気がつきました。
今日が2月3日と言うことに・・・・びっくり

と言うことで、昨日は急だったので太巻きを用意
してあげれなかったので本日太巻きを用意して
今年2度目の節分の仕切り直しです手書きハート

太巻きを切らずに1本食べるという習慣は皆さん
の地域でもありますか??
これはどうも大阪が発祥だと聞いたのですが
のり問屋さんがはじめたことなんだそうな・・・

我が家では太巻きを一本食べます。
子供たちは中ぐらいの中巻き短めに。
そして、本来はその年の年男もしくは一家の主人が
炒った豆を年の数だけ食べるのだと教えられましたが
パパには時間がないので、今日も3人で仕切りなおしです。

小さいころは豆の数が少なくて、もっと食べたいと
思い母がうらやましかったものです。
今、調度子供たちが私がうらやましがっています

昨日は哥哥&弟弟が鬼を交代でしてくれたので
(弟弟手作りのお面に私の頭がはいらなくて・・・雫
今日は私が鬼になるかなウィンク
皆さんも邪気を祓って良い春を呼び込みましょう~さくら

    節分






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.03 22:51:35
コメント(8) | コメントを書く


Profile

From Asia

From Asia

Calendar

Favorite Blog

🍇新作・歴史小説 (2… New! 神風スズキさん

HTML*TIPS ★はなはな★さん
Bar 999(とり… ラララ999さん
taichi-puuの癒しの… くろねこしょうちゃんさん
主婦ごっこ? じゃむ☆☆さん

Comments

Burnet@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) 暫く更新されていないようですが お元気で…
saladatomato@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) ^:^ 初めましてです。こんにちわ♪ お元…
EYASUKO@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) こんにちは♪具無沙汰しています。 拙ブロ…
hiroべ@ 美味しそう! 先日は「気まま部屋」の方に訪問頂きあり…
Tui☆@ Re:BELLINI TOKYO ITARIAN (06/11) イタリアンなのに東京とは不思議なネーミ…

Category


© Rakuten Group, Inc.
X