027352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

再度復活。新25kg減量中 後半戦

再度復活。新25kg減量中 後半戦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

AsianBeauty生活 *花小町*さん
シ.ク.ロ.グ snowlets2014さん
にゃんぽろHOUSE にゃんぽろさん

Comments

王島将春@ Re:早く寝れば,早く起きられる(07/27) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
にゃんぽろ@ Re:また始めます ご無沙汰です!(^-^)/ 私もあれから紆余曲…
snowlets2014@ おかえりなさい コツコツ行きましょう~(^_-)-☆
30kg減量中@ にゃんぽろさん  政治にも情が必要らしいですが, それ…
2006.07.14
XML
カテゴリ:我が家のできごと
 さて,気を取り直して第二弾。

 また泣きながらタマネギのみじん切りからスタート。
ニンニク3片と生姜同量もみじん切り。

 片づけたフライパンに先ほどと同量のサラダ油をひき,
クミンとみじんタマネギをいれて中火でゆっくりと炒め始めました。

 とはいえ,ただ炒め続けるだけでは飽きてしまうので,
30分くらいは続ける覚悟を決め,
テレビを見ながら,
話が一区切りつけられるたび(長くても30秒くらいごと)
にフライパンに意識を戻す,という要領で続けましたよ。

 そして無事にあめたまの完成!!

 ここで写真でも載せたいところですが,
いまだに画像に関してはアナログ環境の我が家は

・デジカメなし
・プリンタはパラレル接続の激遅インクジェットプリンタ
・もっているのはポラロイドカメラと一眼レフのみ

というわけで,当ブログに画像が載ることは当面の間ありません・・・

 さて,話をカレー作りに戻します。
あめたまに挽肉をいれ,色が変わるまで炒めたら,
・にんにくみじん切り
・生姜みじん切り
・カイエンペッパー
・コリアンダー
・ターメリック
・クミン
・塩
を少しずつ足していき,一つの固まりのようになってきたところで
やかんに沸かしておいたお湯をいれ,
強火にして一気に煮込み開始。

 ぐつぐついうフライパンを観察しながらマメに味見をし,
塩味を加減していきます。

 ほどよく水分が蒸発し,お湯と油が完全になじんだところで完成!!

 所要時間 約1時間

 こうして,初の自宅インドカレーを食すことになりました。


 肝心のお味ですが,


 これが意外にイ・ケ・ルんですよ。

 もちろん人に食べさせるほどのものではありませんが,
家庭料理としてなら十分すぎるものでした。

 その後,お店で食べるインドカレーと比べて
何がかけているのかを少しずつ意識して,
あれこれ試していきながら,
スパイスや他の材料を増やしていくなどの工夫をし,
昨日の段階ではかなりの上達が見られました。

 結局100g単位でスパイスを買う決心もつきまして,
実際に仕入れてきてしまいました。
これからもバリエーションを増やして,
今年中にはインドカレーパーティーでもしようかなと
思っています。

 皆様もぜひお試しあれ。

*** 今日のまとめ ***

 案ずるより,生むが易し。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.14 21:16:18
コメント(2) | コメントを書く
[我が家のできごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X