1075305 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*from my room*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2006.05.27
XML
カテゴリ:手作り-小物-
昨日はペットボトルホルダー作りに挑戦しました。参考にしたのはstudio clipのHP
それを私なりにアレンジしてみました。

               ペット1

まず試作品のつもりで次女用を作ってみました。(自分ので失敗したらいやなので、娘のを実験台に‥へへへ)これは手持ちのペットボトルホルダーの上からかぶせて使えるようにと、内布はつけませんでした。中に見える黒いのが元々持っていたペットボトルホルダー。ちょっとぴちぴちになっちゃったけど、まいっか。底はこんな感じでマチを縫ってます。

     ペット5 ペット4

そして、古着のタグやSTUDIO M'のテープでおめかし。それから、持ち運びに便利なようにリングをつけて、ここに持ち手をつけるつもり。手頃な持ち手(テープ)がなかったので、今度買ってきてからつけます。そうすれば、お出掛けの時には次女の肩に掛けておけばいいですからね。でも、実はこの部分ちょっと失敗してます。(画像じゃわからないけど‥)

     ペット2 ペット3

そして、第一作目の失敗と経験を踏まえて、二作目にチャレンジ。これは私用‥と言っても、色目を抑えめにしたので、夫が使っても違和感ないでしょ~。お出掛けの時は夫に持ってもらうこともあるので、このくらいがいいかな‥と。これも古着のタグやマリンなテープでおめかし。(テープは実花音さんにもらったものなんですよ)巾着部分のひもは二色使いでかわいいんですよ。今度はリングつけも上手くいきました。
     
     ペット6 ペット7

中はよく生ものを買った時に入れてくれる保冷バッグを利用しました。意外と簡単にミシンで縫えましたよ。最初は布とこの保冷シートの二重構造で作るつもりだったんですが、もっと保冷効果をあげるために急遽間にキルト芯を入れることに。う~ん、これはいろいろ試行錯誤しましたが、結局キルト芯は側面だけで底の分は無しにしました。そうしないと、置いた時にかなり傾いちゃうんですよ。でも、キルト芯無しにしてもちょっと傾いてるんですけど、ま許容範囲かな‥。保冷シートは結局手縫いで布に縫いつけました。だから、中はかなり雑な感じです。
それから、持ち手ですが、使えなくなった水筒の黒いストラップを使いました。ちょっと色的には重いかな‥という感じですが、意外なところで再利用できちゃいました。

     ペット8 ペット9

我が家ではペットボトルホルダーは必需品なので、また他の生地やサイズ違いで作ってみようかな~と思ってます。
なるべくお出掛けの時は家から麦茶を持っていくようにしています。子どもはすぐのど乾いたと言うので、その度に買っていたらもったいないし‥。
しかも真夏になると、家の中でも使うんですよ。だって、一日に何度ものど乾いたと言うので、その度に冷蔵庫に取りに行くのが面倒くさいから‥。そこで、前日にペットボトルの半分くらいまで麦茶を入れて凍らせておき、翌日麦茶をつぎ足してテーブルに置いておくんです。そしたら、子どもは勝手に飲みますから、楽ちん。しかも、冷蔵庫の麦茶より冷た~い。
だから、水滴で濡れても大丈夫で、保冷でき、しかもおしゃれなホルダーが欲しかったんです。この保冷シート使うアイデアはたまたま行った手芸屋さんで発見。ペットボトルホルダーのキットが置いてあったんですが、その中に保冷シートが入ってたんですよ。こりゃナイスアイデアだ~、そう言えば家にもあったぞ‥ということで、チャレンジしてみました。
今までは市販のホルダーを使っていたけど、こんな風に自分の好きな布で作った物だと何だか使うのも楽しくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキングに参加中!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.27 10:04:44
[手作り-小物-] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.