1074887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*from my room*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2006.05.28
XML
カテゴリ:手作り-レシピ-
移動ポケットの作り方を知りたいと言う方がけっこういらっしゃったので、バージョンアップした方の作り方を紹介しますね。

まず裁断。メインの布は13×14.5。サブの布は13×41.5。プラスそれぞれの縫い代は1cmですが、1ヶ所だけ2cmにしておいて下さい。
その2cmの部分だけ三つ折りにして縫います。この部分がティッシュケースの口になります。

        作り方1 作り方2

メインの布にはお好みでレースやタグ等縫いつけてください。(私のは微妙にゆがんでますね‥。ちゃんと計らないと~)
サブの布は三つ折りした部分から4.5cmのところで折り目をつけておいて下さい。

        作り方3 作り方4

さて、次はこの2枚の布を重ね合わせるわけなんですが、これがちょっとわかりにくいかも‥。
まず三つ折りの部分をくっつけて、サブの布を9cmくらい中に折り込んで重ね合わせます。私はここでけっっこう手間取っちゃうんですけど、これをクリアすれば後は簡単。

        作り方5 作り方6 

テープやタグをつけたい時にはこんな風にはさみこんで下さいね。位置はお好みで。

                   移動6’

まち針で留めた状態はこんな感じ。ここで本当はしつけをした方がいいんだろうけど、私は面倒なので、このまま縫っちゃいます。

       移動7 移動8

このティッシュケースの口の部分が返し口になります。ここからひっくり返してみると、あ~らびっくり。

                 移動10

もう出来上がりですよ。アイロンかける前でちょっとしわしわですけど‥。

        作り方11 移動12

アイロンをかけて、ティッシュを入れてみました。涼しげな感じでいいかも~。
サブのいかり柄の布はHIYOちゃんから、テープは実花音さんからもらったもので、いかり&ヨットにレースもつけて爽やかになりました。

                 完成1

裏返すとティッシュケースがあります。ふたを開けると小物入れがあるので、便利ですよ。
私はカットバンや小さく畳んだビニル袋(幼児がいると必需品)を入れてます。

       完成4 完成2

この生地は色とりどりの織りが入っていて気に入ってます。
私はふたの部分には何もつけませんが、気になる人はスナップやボタン、ひもなどで留めてもいいですね。それから、ティッシュケースの口の部分にバイアスしてもかわいいかも~。
どんどんお好みでアレンジしてみて下さいね。

                完成3

さ~て、皆さんわかったかな~。重ね合わせる部分でとまどうかもしれないけど、やり方をマスターしてしまえば簡単ですよ。どうぞ挑戦してみてくださいね。分からないところがあったら、どんどん聞いてくださいね。
では、どんな作品ができるか楽しみにしてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキングに参加中!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.28 06:56:43
[手作り-レシピ-] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.