280994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

FROM  NEW  YORK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

NYのゆーみん

NYのゆーみん

Recent Posts

Category

Calendar

May 23, 2007
XML
カテゴリ:スピリチュアル
精神世界の鉄人さんの日記に素晴らしいお話がありました。日記などでの掲載など、OKだということでご紹介させて頂きます。


<以下、転載>


あるメルマガの記事にとても感銘を受けました。その内容を紹介します。


新米の先生が5年生の担任として就任した時、一人服装が不潔でだらしなく、どうしても好きになれない少年がいました。

先生は、中間記録に少年の悪いところばかりを、記入するようになっていました。

ある時、少年の1年生からの記録が目に止まった。

「朗らかで、友達好きて、誰にでも親切で、勉強も良くでき、将来が楽しみ」

とある。
 
先生は、これは何かの聞違いだ、他の生徒の記録に違いない、そう思った。

2年生になると、

「母親が病気で、世話をしなければならず、時々遅刻する」

と書かれていた。
 
3年生では、

「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りをする」

そして後半の記録には、

「母親が死亡。希望を失い悲しんでいる」

とあり、

4年生になると、

「父は生きる意欲を矢い、アルコール依存症となり、子供に暴力をふるう」

とあった。

先生の胸に痛みが走った。ダメと決め付けていた子が突然、深い悲しみを生き抜いている生身の人間として、自分の前に立ち現れてきたのだ。

先生にとって目を開かされた瞬間であった。

放課後、先生は少年に声をかけた。

「先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない? 分からないところは教えてあげるから」

少年は輝くような瞳と笑顔で「はい!」と応えた。

それから毎日、少年は教室の自分の机で予習・復習を熱心に続けた。

授業で少年が初めて手を上げた時、先生に大きな喜びが沸き起こった。
 
少年は自信を持ち始めたのだ。

クリスマスイブの午後だった。

少年が小さな包みを先生の胸に押し付けてきた。

後で開けてみるど香水の瓶だった。
亡くなったお母さんが使っていたものに違いない。

先生はその香水を身につけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。

雑然とした部屋で独り本を読んでいた少年は、気が付くと直ぐに飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫んだ。

「ああ、お母さんの匂い!今日は素敵なクリスマスだ。」

6年生では、先生は少年の担任ではなくなった。

卒業の時、先生に少年から 1枚のカードが届いた。

「先生は僕のお母さんのようです。そして、今まで 出会った中で1番素晴らしい先生でした。」

それから6年後、またカードが届いた。

「明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。お陰で奨学金をもらって医学部に進学することができました。」

10年を経て、またカードが届いた。

そこには、先生と出会えた事への感謝と、父親に叩かれた体験があるから、患者さんへの痛みが分かる医者になれたと記され、こう締めくくられていた。

「僕は5年生のときの先生を思い出します。あのままダメになってしまう僕を救って下さった先生を、神様のように感じました。大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、5年生の時に担任して下さった先生です。」

そして1年後

届いたカードは結婚式の招待状だった。

「母の席に座って下さい」

と一行添えられていました。

新任の先生は当時22歳、学校を卒業したばかり、学問の教え方についての意気込みはあったものの、人を育むという 

「本来教諭が身につけていなければならない」

ものを少年によって再認識させられたそうです。

少年の過去、生い立ちを知ったことで眼を開かされた先生。

先生の深い愛情で 自分を取り戻した少年。


<以上>


ほんの些細なことで人の人生がまるっきり変わってしまう、そんなことってありますよね。この先生の放置しなかった姿勢は素晴らしいです。

国、文化、人種、言葉、肌の色が違う世界中の人々が生まれてきた時にたった一つだけ皆と同じものを持って生まれてきます。それは「命」。そして成長するプロセス(=過程)で培われる「心」。言霊的に過程=家庭となるのは面白いと思いませんか?大切にしたいですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 24, 2007 01:41:15 AM
[スピリチュアル] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

台風接近? New! いたる34さん

久しぶりです ulalan@さん

マウイは風の島、地… MihoKosmicさん

ワイヤーサポート 气さん

Skytrainの香港「起… skytrainさん
NY STREET ニューヨークストリートさん
★ハワイで暮らす日々… ジャスミンHAWAIIさん
人生をもっと楽しむ… 技術屋さん
とみぃのパープルニ… とみぃNYさん
マンハッタンで考え… ひまわり娘!さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X