183187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FROST*

FROST*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2012.02.14
XML
カテゴリ:フランス旅行 2011
モンパルナスタワー.jpg2011年6月16日

憧れのモン・サン・ミシェルへ出発!
6時起床。まずはメトロでモンパルナスへ向かう。
フランス滞在40日の中で、この日をMSM泊としたのはMSMの公式HPにある、潮見表を見て。

トップページからhoraires des mar?esをクリックすると、年間の潮汐を見ることができます。
私たちがフランスに滞在している2011年6月は、中旬が干満の差が大きく、土日を避けた平日の15日に決めました。
せっかくMSMに行くなら、潮の満ち引きを最大限楽しみたいですよね。

お天気を見てから決めたかったんですけど、ホテル予約もしなければならず、天気だけは運に任せて、ホテルとTGVの予約をしました。

(←モンパルナスタワー)

私たちが乗るTGVはモンパルナスを7時35分に出発する便。
あ、あった!下から4番目。まだ乗車ホームは・・・決まってないね。TGV電光掲示板.jpg

TGVを使ってMSMへ行くのは、レンヌ経由とドル・ド・ブルターニュ経由の2つ。
ドル・ド・ブルターニュの方が先の駅となります。
TGVの乗車時間は増えるけど、バスの乗り換えも単純で分かりやすい(後の写真で確認を!)

しかも、MSMへの到着時間がほとんど同じなのに、ドル・ド・ブルターニュ経由の方が
TGVの出発時刻を30分も(これ大事!)遅く出来るので、
往路はドル・ド・ブルターニュ経由に決めました。
MSMチケット.jpg チケットに打刻.jpg
ドル・ド・ブルターニュまではTGVが22ユーロ(写真は二人分の値段になってます)、
ドル・ド・ブルターニュからMSMへのバス代は5.9ユーロ。

チケットはSNCFで予約。一番安いprem'sチケットです。
郵送してもらいましたので、打刻するタイプのチケット。打刻を忘れずに!

復路はレンヌの街を観光するため、レンヌ経由での帰路にしました。
TGV.jpgこのTGVでドル・ド・ブルターニュへ向けて出発!

SNCFのサイトでは座席指定を“DUO”にすると横並びで取れます。

私たちのように、友人同士で旅行する場合、どちらか一方のカードで2枚分のチケットを取り、クレカの請求が来た時点で折半するのが一般的かもしれませんね。

でも、SNCFのサイトでは、別々に取っても、席を隣同士にすることが可能です。

一方の方がチケットを取得する時、座席番号が表示されるので、もう一方の人はその番号を控えておきます。

次の人がチケットを取得する際に、最初に取った人の車両番号と座席番号を入力するだけ。
TGVからの風景.jpg具体的には、乗りたい列車を決めた後、値段を選び、その後CHOISIR MA PLACEをクリック。

プルダウンからA cot? deをチョイス。

すると、
voiture
num?lo de place

と言う車両番号と座席番号を記入する枠が出ます。
ここに、先ほどメモした番号を入力するだけ。
簡単ですので、オススメです。

別々のカードだと楽ですよっ!



あら?説明してる間に、列車はドル・ド・ブルターニュへ向かって出発。
田舎の風景がとっても綺麗。

で、でもねぇ、昨日のオルセーに引き続き車内の冷房がキッツイ!!
:(;゙゚'ω゚'):サムィー
ドルドブルターニュ.jpg凍えながら3時間後、ドル・ド・ブルターニュに到着。

この写真でお分かりいただけますように、まさに
田舎!の駅です。

なので、MSM行きのバス停も、絶対迷うことはありません(笑)。
MSM行きバス.jpgテクテクと歩いて行くと、見えてくるバス。

バスに書かれた絵を見れば、間違いないですね。
TGVの到着時刻に合わせて、バスも出発しますので、安心。

こんなにでっかいバスに8人しかいない乗客を乗せて、イザ、
モン・サン・ミシェルへ!!!







続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.27 23:19:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.