2017/09/11(月)13:22
デフレの元凶の過剰サービス改善のしわ寄せ負担は甘やかされた消費者へ
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「配送業者の値上げ要請は、企業努力で吸収できる範囲を超えていた」。
担当者は苦渋の決断だったと明かす。
自転車販売大手のあさひは8月21日から、
ネット通販で自転車を注文した際の送料を最大で2倍以上引き上げた(店頭受け取りは無料)。
配送の多い関東地方向けは、税抜き2980円が4980円になった。
■1年で送料が倍増
同社は家財を扱うヤマトホールディングスの子会社に配送を委託しているが、
この1年で送料が倍増。業者の変更も検討したが、代替先を見つけられなかった。
ヤマト運輸の賃金未払い問題を契機に、物流業界では人手不足問題が顕在化した。
ネット通販の急拡大などを要因として宅配便の個数は増加。
再配達も多く現場は逼迫している。
送料の値上げは広がっている。ヤマト運輸と佐川急便に追随し、
9月5日に日本郵便も宅配便「ゆうパック」の基本運賃を
来年3月から平均12%引き上げると発表した。
大手3社でシェアは9割を超えるため、大口荷主への影響は必至だ。
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バブル崩壊による消費低迷により、目先をしのぐために、
自ら、「過剰サービスアリ地獄」に飛び込んだ企業が
ようやく、「過剰サービスアリ地獄」から這い出し始めた。
甘やかされた消費者が、値上を受け入れ、過去のつけをを支払うことが、
賃金上昇とデフレ脱却に繋がるのである。
2016年6月10日の 2万6,000円 が 7月21日に 5億3,040万円(2万400倍)になりました。
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