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何回か日記に書いていたのですが、。今回初めてテーマに投稿しました
実はずっとやっているゲームはテーマのものでした。 長期メンテ(3日間)も終わり、さてやろうと思ったら、いつものとおりメンテナンス延長。 まあいつものことなのでさほど気にせず待つ。 実は今回のUPデートで月額無料になり、課金アイテムの実装、賞金トーナメント実装、 仕様の変更等が盛り込まれている。 仕様の変更といっても、ちょっとした変更ではなく、かなり大幅な変更らしい。 スキル(技:以下スキル)の持続時間の実装、消費や効果の変更等があるらしい 話によるとスキルの連続使用ができなくなるらしい。 まあ今までの事を考えると少しはあっても悪くはないが・・・。 そして20:15分開始との事なので少し過ぎたくらいでINする。 キャラ自体は特に変わった様子はないが、 アイテムそれぞれに説明書きやら持続時間が書いてある。 そして当然ながらスキルの説明も変わっている。フムフム。 そして実際にプレイしてみると・・・。 はぁ?なんじゃこれ。 あふぉか思うくらいのスキルのディレイ(ゲーム内ではCT:待ち時間)の長さ。 さらに、スキルの効果の変更により今まで役にたっていたスキルが役に立たない。 ついでなので、装備は無いが魔法使い(以下魔)もやってみる。 ・・・・。・・・・。・・・・。終わってるなこりゃ。 こちらも同じくスキルのディレイの長さ。そして補助系スキルの仕様変更により一瞬でごみと化す。(持続の間HPが20%減る) そして魔最大のスキルのディレイの長さによりどう考えても狩場なし。 こりゃ明らかにテストプレイしてない感じがする。 確かに今まで多少魔が強かったが、 それでも全体的なバランスは今までやってきたゲームではかなりいい部類に入っていたし、 結構気軽にできて、割と面白いゲームだったのだが・・・。 ここまで大幅な(ある意味あふぉな)仕様変更というより、今までやってきたプレイ方法では無理な仕様になっている。 特に魔は手が4本くらい無いと無理な仕様。明らかに人間業ではない感じ。 はじめからこの仕様であればなんら問題は無かったと思うのだが、急にここまでの仕様変更は何を考えてるのかわからん。 ちなみに課金アイテムを使用したとしても、今までやってきた狩場ではまず狩は無理。 たしかに賞金トーナメント実装は少しは難しくするのはわかるが、通常のプレイも難しくしてどうすんの?って感じです。 ただでさえ無料化の話が持ち上がってから引退者続出しているのに、 こんな仕様にしたらますます人が減ると思うのだが・・・ そのあたりはどう考えているんですか?運用さん。 まあ私が思うには、無料化すれば人が来る>課金アイテムを買わないときつすぎる>買う>儲かる の魂胆ではなかろうかとおもう。 さらにうたい文句に「稼げる」とあるので賞金をネタに客集めするんだろうが、 今までのプレーヤー無視ぽいな・・・。 てか、βならまだしも、正式サービス始まってもう2年前後たってるんでしょ? それでうまくいくと思ってるのかな? まあ思ってるからやってるんだろうけど、 でも今まで月額でやってきたプレイヤー完全無視ですか? そう考えると今までの月額が今回の布石のカンパみたいなものに思えてくる。 たぶん皆さんも今回のUPデートに関して色々感じている部分があると思いますが、今回のUPデートに関して私は少し様子を見ますね。何も変わらなければ、引退。 それに、元々ハックされた時点から、引退を考えていたし、 この日まで様子を見る予定もしていたので別にいいやって感じでもあります。 とまあ長文で文章構成がめちゃくちゃになりましたが、今日はこれくらいで。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年06月09日 10時28分02秒
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