027460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

F's Note

PR

カレンダー

楽天プロフィール


☆Fさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

コメント新着

 治郎右衛門@ Re:Why?(05/08) サンデー毎日の治郎右衛門、笑いが止まら…
 ☆F@ Re[1]:Moving Out!(07/25) あいりすさん 今日こちらのコメントに気づ…
 あいりす@ Re:Moving Out!(07/25) びっくりしました。 間違えたかと??? …
 ☆F@ Re:素敵♪(07/22) akubiちゃん 反応してくれて嬉しいわ♪ …
 akubi@ 素敵♪ Salmon berry、美味しそう♪ ピザも美味…
May 8, 2011
XML
カテゴリ:Life

    

   本題に入る前に・・・

   Happy Mother's Day !!

   

         四つ葉四つ葉四つ葉 

       

    

      私は海外で"日本人"に見られた事が殆んどない。

   ”大和なでしこ”の淑やかさが どうも無いらしい。ショック

   ダントツで多かったのは、中国人。

   最近は韓国人。

 

   ソウル在住中、あるBarで、

   "あなた、ほんとに韓国人じゃないのぉ~??

     絶対韓国人にしか見えないっ!

        信じられない!

           あなたが韓国人じゃないなんて~~~っ!びっくり"

   と、仕事をほったらかして・・・いや、しばらく中断して、

   力を込めて必死に、何かを説得するような勢いで

   私に言ってたウエイトレスがいた。

 

   ソウル在住の日本人はよく韓国人と間違えられ、ご苦労されてます。(笑)

 

   何処の国ででも、やはり言葉が通じるといろいろが楽になるので、

   多少は勉強して買い物などで使うが、

   韓国ではちょっとでも韓国語を話すと、

   その何十倍もの速さと量で韓国語が返ってきた。

   意味が解らないと、それが余計機関銃のように感じる。

   何を言っていたのか、全部解れば

   ソウルの生活はもっともっと楽しかっただろうな~。

 

   昔マレーシアを旅した時、

   小さな町のスーパーで買い物をして

   レジで料金を言ってくれたけど中国語(多分・・)だったので、

   "How much?" と聞くと、

   "#$@%&#&#$*&!!" 

   とレジのオジさん、不機嫌そうな顔で何かブツブツ言っていた。

   その仕草や態度から見ると、

   "まったく・・・・

   今の若いヤツラは自分の国の言葉もろくに話せねえっ!ぷー"

   って言ってた感じ。

 

   うちの人と中国を旅行した時、

   何処へ行っても、何処を歩いていても

   近くからも、遠くからでも中国語で話しかけられ、わからん

   中には自転車で追いかけてきて、自転車 (怖っ;;)

   "$%*@#*&#*@#$%??" と。

   当然、何を言っているかもわからないし、

   どう答えて良いかもわからないので無視し続けると、

   "Do you understand what I say?"

   と英語で怒鳴ってきた。

   その質問の意味は理解出来たので

   "NO!" と答えた。

 

   ”極めつけ” が空港で出国審査の時。飛行機

 

   私の順番がきたので、自分のパスポートを出して大人しく待っていると、

   審査員のお姉さんは、

   パスポートの写真と私の顔を何度も見比べた後、

   "アナタワ、チュウゴクヂン デスカ?"

   と、カタコトの日本語で聞いてきた!

      !? ほえー !?

   "あ、あのねェ~、

   あなた今、私の日本のパスポート、見てるでしょ!!" って;;;;

   たまげたっ!失敗

   パスポートを見てでも"中国人か?"なんて聞かれたら

   もう、ど~したらいいの?!?!ショック

 

   ここまでくるとちょっと腹立たしくムカッなってきたけれど

   後で冷静になって考えてみると、

   あそこで下手に噛み付いて、別室に連れて行かれて、

   "偽造パスポートで脱国を企んでる中国人だろうっ!あぁ?" 

   ・・・・とかって 疑われなくてよかった~!!

 

   サイパンでは、ガソリン・スタンドの兄さんが、ガソリンスタンド

   "アンタ、どっから来たの?

   中国?韓国?タイ?フィリピン?・・・どこだよぉ!!" と。

   最後まで"日本?"とは聞かれませんでした。

 

   先日のANC滞在中、

   ホテルのエレベータの中でアメリカ人らしき男性と一緒になった。

   "How are you doing?"

   "Good. Thanks."

   と月並みな挨拶を交わした後、

   "Where are you from?" 

   と聞いてきたので、

   私は内心、

   (お~お~、きたきた・・・) と。

   私が答える前にその人が口を開いた。

 

   まず聞いてきたのが

      韓国人?Korea  No,(ん~、良くあるケースねー。)

   次に

      中国人?China  No,(うん、良く言われる~ けど違うー)

   そして

     ラオス? Lao  No,(お、これは初めて聞かれたな~)

     タイ?  Thai  No,(あ、時々いわれる・・・違うと思うけど)

     マレーシア?Malaysia No,(これは珍しい!)

     ベトナム?Viet Nam No, (え~?そうかな~??)

     シンガポール?Singapore No,(この人アジアに詳しいなあ。まだでる?)

     ミャンマー?Myanmar   No,(おいおい、遠くなっちゃってる!)

     フィリピン?Philippines   No,(あ~ぁ、下がっちゃったよ・・・)

 

   そのうち私が下りる階が近くなってくると、その男性、

   "Common~!どこだよ~、教えてよ~;;" と焦りだした。

 

   ね、やっぱり出ない・・・・

 

    JAPAN "Japanese!" JAPAN と言うと、

 

   "あ”~~~~、なんだ~~~;;;

         だから君はそんなに綺麗なんだね~"

 

   と、歯が浮く様な;

   あからさまに取って貼っつけたようなお世辞を言った。

   んま~~~~っ!

   よくそんな事、いけしゃーしゃーとっ!!

   何処の国の人にでもそーゆー事言ってんでしょっ!!!

   当てられなかったからって、そんなお世辞、

   おそいよっ!パンチぷー

 







最終更新日  May 12, 2011 01:45:17 AM
コメント(9) | コメントを書く
[Life] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.