028433 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

F's Note

PR

カレンダー

楽天プロフィール


☆Fさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

コメント新着

 治郎右衛門@ Re:Why?(05/08) サンデー毎日の治郎右衛門、笑いが止まら…
 ☆F@ Re[1]:Moving Out!(07/25) あいりすさん 今日こちらのコメントに気づ…
 あいりす@ Re:Moving Out!(07/25) びっくりしました。 間違えたかと??? …
 ☆F@ Re:素敵♪(07/22) akubiちゃん 反応してくれて嬉しいわ♪ …
 akubi@ 素敵♪ Salmon berry、美味しそう♪ ピザも美味…

May 21, 2011

 
XML
カテゴリ:AK

 

   AKの " タラノメ  = Devil's Club " と最初に出あったのは6年前。

   この町へ引っ越してきたばかりの頃でした。

   " あれ~、これって・・・・・??" びっくり

   ど~うしても子供の頃に見た、採った、" タラノメ "に似ている。

   でもちょ~っと違う感じもする。わからん

   だって、タラノメって " あっ、あった!!"  って見つけるのに

   これは、そこらじゅうに一杯生ってて・・

   

 

   これって・・・?

   (これは謎解明の為に当時撮った写真。

              山菜に詳しいO市のO夫妻に伺おうと・・・・ )

 

   とりあえず採って帰り、冷蔵庫に入れ、

   3日間インターネットで調べては眺め、また調べては眺めた。

   でも確信が持てず・・・失敗

   " 食べてみれば?うっしっし " と軽く言う、<完全に人事>のうちの人。ショック

   じゃあ・・・・と、意を決して恐る恐る食べてみたら・・・・

   " うんっ!やっぱりタラノメだぁ~~~!" スマイル

   その時ほど " 山で育った事 " を嬉しく思った日は

   ありませんでした。泣き笑い

   それから毎春、タラノメが出るのを楽しみにしているのです。

 

   知らないもの、怪しげなものは絶対食べないうちの人。

   最初は嫌な顔をしていたのに 採り始めたら面白くて、

   なんでも自分で採ったものは何故か美味しいらしく、

   今ではうちの人もバリバリ食べます。<注;天ぷらのみ>

 

   いつもタラノメを採りに行くスポットへ行ってみました。

 

   あった!

 

   ありました、ありましたっ!

 

   たらの芽

 

   トゲトゲのタラノメの木(枝?)は、い~~~~~ぱいあって、

   あっちも、こっちも

   向こうにも、そのまた奥にも・・・

 

   Bush

   More Bush

 

   この場所だけじゃなく、他にもこういった場所が

   うちの町の周り、奥に沢山あるのです。

 

   これから採るのも、食べるのも忙しくなるぞ~~~!

 

   これは  " Fireweed Shoots =  ヤナギランの芽”。

 

   Fireweed Shoots

            下矢印 

 Fireweed

                          (2005年撮影)

   このFireweedはAKのそこら中で沢山咲きます。

   AKの奥~の方、人がめったに足を踏み入れない場所で

   山二つ、丸ごとヤナギランに覆われた写真をTVでみましたが、

   それはそれは見事でした!

 

   この芽も食べられます。

   アスパラガスのように。

 

   今日の収獲。

 

   今日の収獲

 

   タラノメ、ヤナギランの芽、

   そしてゼンマイ。 <" こごみ " と違いを調べて、ゼンマイと判明!> ウィンク

 

   今日は天ぷらにしていただきました!

 

   Deep fry

 

   春の味!旬の味!グッド

  

  Spring Dinner

 

   美味しく、有難く頂きました!スマイルオーケー

   







最終更新日  May 25, 2011 02:53:24 AM
コメント(8) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.