000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

日本で一番フラフラしている酒飲み子育てSOHOの日記(旧:えふのへや<別館>)

September 23, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
美深で起床。時間になったので、特急で再び旭川へ。早い時間についてやることが無いので、一度降りて、乗り換えて、深川に行く。

ここは、10歳のときに住んでいたところ。昨日の美深が20年ぶりなら、ここは25年ぶりのところ。
とはいえ、中学生までは時たま友達のうちをたずねて遊びに行っている。しかも自転車で。確か1時間30分ぐらい漕ぐと着く。

たしか、自転車ではじめていったときは親をたばかって行ったんだよね。連休の日に、道中にあるカムイコタンのSL見に行くって言って、親があとからいくはって言って、その公園を過ぎて、そのまま自転車で快走してみたんだよなぁ。でも、友達の親が親に電話して、ばれちゃうし。
何というか、勝手に買い物してきたうちのチビにそっくり。あいつが勝手にどっか行くのは血だな。でも、親の心子知らずとはよく言ったもんだ。さぞや親も心配したろうなぁ。SL公園行ったらいないんだから。

で、深川に着く。駅舎は昔ながら。駅前ががらりと変わっている。びっくり。なんか、通りが一個消滅している。昔住んでたあたりにいけんじゃん。
祖母が入院していた病院は健在。で、自宅周辺に行くと、巨大な屋内プールに変貌。なんだか驚き。
通学路がいまいち分からない。ひたすら歩く。結構遠い。これを毎日通っていたんだな。
通学路の途中の簡易裁判所に到着。塀が低い。建屋が小さい。塀の上には相変わらずトンボが止まってる。ここのトンボ、よく虐殺したなぁ。簡単につかまるんだよね。片っ端から捕まえて地面にたたきつけて殺すの。ろくでもないことをしてたもんだ。

裏に行くと、整備されて無い芝生。懐かしい。
この芝生で遊んで遅刻したんだよね。学校はいつも友達を適当に誘って、早朝から行ってたんだよね。学校到着7:30とかざら。で、そのときも早くって、その芝生で友達と遊んでたんだよね。なんかタンポポをひたすらクビチョンパしていたような気がする。
で、気がついたら、昼近く。もう、遅刻なんてレベルじゃない(笑)
まぁ、何も考えてない馬鹿っぷりですな。小学校5年生でこれじゃぁねぇ。うちのチビの行動様式にそっくりだ。子供怒る資格は無いわ。まさに「子供叱るな来た道だ。年寄り笑うな行く道だ」ですな。やれやれ。

で、そこの道路を渡ると学校、のはずが跡形も無い。学校教育の施設が、巨大な社会教育の施設に変貌してました。自宅といい学校といい、思い出がかなり詰まったものはこの深川では抹殺されておりました。落語を読むようになったのもこの小学校のときなんだよね。あと、ゲームっ子になったのもこのころだし、いろんなものを作る癖がついたころなんだよね。

しょうがないので町を散策、ぽつぽつと記憶にある建物もあるけどあんまり愛着無い。ゲーセンとかおもちゃ屋が無いよなぁ。
しばらく歩いてよく見ると、外装が変わっているだけで、結構昔からのものもある。よく見ると、SLGを買いに行っていたおもちゃ屋は健在だし、通ったプラモ屋も生き残っている。お年玉握り締めて買い物言ったよなぁ。

そうしてみると結構変わっているようで、変わっていないのかも。
適当なところで、旭川へ。ホテルにチェックインして、ダラダラすごす。ご飯食べてねよっと。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  September 30, 2007 06:35:11 PM
コメント(0) | コメントを書く

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

April , 2017
March , 2017
February , 2017
January , 2017
December , 2016

Comments

ミツドウ@ Re:ヒューマニング概論:ヒューマニングとは(08/16) ヒューマニングよりも詐欺で訴えられてい…
さの4117@ Re:【読書メモ】スティーブ・ジョブズ神の遺言(12/11) はじめまして私のサイトを紹介していただ…
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
boreimmonia@ How to help keep Puggle Puppies from Running Away composed by hsm 2012-06-04

Favorite Blog

これは沖縄にしか売… New! さるる5さん

「幸せ感」の四次元… New! 科学寅さん

田植えして一ヶ月く… 松下一郎さん

Rakuten Profile

設定されていません

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.